CoCoSiA(ココシア)

行動を変えるための7個の注意点(続き3)

なので、継続できないような無理な目標設定は行わずに、毎日継続することができるくらいの目標を立てるべきであり、ちょっとずつ変えていくという事を意識する必要性があるということです。

最終目標を決める

次にご紹介する行動を変える方法は最終目標を決めるということです。

行動できない人間ほど自分にとっての最終目標を定めていない場合が多いです。

例えばダイエットを例にして考えていきましょう。

単純に痩せたいと考えている人間と、明確に最終目標として5kgの体重を落とすと決めた人間では、明確な目標として5kg体重を落とすと決めた人間の方が目標を達成しやすいのです。

なぜかと言いますと、明確な目標を立てることによってそれまでの道筋などを考えることがしやすくなります。

明確な目標設定をしているとその目標を達成するためにはどうすれば良いのか、どう行動すれば良いのか、いつまでにどうなっていればいいのか、という事などを自然と逆算して行いやすくなります。

しかし目標設定をしていない人の場合は明確に何をいつまでに行えばいいのかという概念がないので一日が適当になってしまいやすくなります。

適当になるという事は意識が低くなり、継続する意欲が薄れ、責任感がなくなっていくという事です。

そうなってしまうと行わなくなってしまうのは時間の問題です。

逆算して一日当たりに何をしなければいけないのかということを把握していればそれを達成するために行動を起こすはずです。

そして毎日を繰り返していく中で最終的に気がつけば目標を達成していたということは十分あり得るのです。

なので最終的な目標を決めて逆算することによって自分の行動を大きく変化させることができるといえます。

毎日意識する

次にご紹介する行動を変える方法は毎日意識するということです。

自分の行動を変えるためには、毎日行動を変えるために必要なことを意識する必要性があります。

なぜ毎日意識する必要性があるのかと言いますと、どうしても人間は習慣づいたこと以外は忘れてしまいやすくなったり、面倒くさくなってしまいがちな生き物です。

自分の行動を改善するために新しく取り入れようと思ったことなどを定着化するまでは、毎日考えたり毎日意識したりしないと忘れてしまいます。

毎日意識して毎日実行することによってそれが当たり前となった時、初めて自分の行動を変化させることができ自分を変えることができるようになります。

なので、いかにして自分の日常に新しい変化を取り入れることができるのかということが最も大切なことになります。

だからこそ毎日意識するために自分の部屋の目のつきやすい所に意識しなければいけない内容を書いて貼ったり、絶対に目視しなければいけない場所、つまりトイレの壁などに貼ったりする事によって絶対に忘れない工夫を定着化するまでは行わないといけません。

しかし逆を言えばそれを行うことによって、簡単に習慣化して自分の行動を変化させることができると捉えることができるのです。

思考から変える

次にご紹介する行動を変える方法は思考から変えるということです。

人間は自分自身が思っているよりも簡単に変化することができない生き物です。

生まれ育った環境や身の回りの人間の影響などを受けて私たちは大人になっていきますが、自分にとって当たり前だと思っているような事を大人になった段階でいきなり違うと言われたところで簡単にそれを受け入れることはできないからです。

なのでこれまで定着化しているような事などを変化させるためにはそれなりに大きな刺激を受けたり、行動をしないと変化する事は難しいです。

なので凝り固まった思考を変えなければ変化させることが出来ません。

そのため、自分の行動を変化させるためには自分の思考から変えていただく必要性があります。

では具体的に自分の思考を変化させるためにはどうすれば良いのかということについてご紹介します。

本を読む

自分の思考を変化させるためには本を読むということがおすすめです。

なぜ本を読むことによって自分の思考を変化させることができるのかと言いますと、本を読むことによって様々な刺激を受けることが可能になります。

本にはたくさんの大切な内容が書かれています。

その内容に目を触れて行くことによって、自分がこれまで考えてきたことを変化させるためのきっかけを見つけることが可能になる場合があります。

そのきっかけを見つけることができればあとはそれを取り入れるだけで自分の思考を簡単に改善することができ、行動が変わっていくようになります。

しかし自分の思考を変化させるきっかけをつかむことが出来なければ、いつまでたっても行動が変わることはありません。

なので、自分が変わりたいと思うのであれば自分がどういう人間、もしくはどういう行動ができる人間に変わりたいのかということを考えながら、それに基づいた本を読むと思考を変えやすくなります。

いろんな人に会う

自分の思考を変化させるためにはいろんな人に会うということもおすすめの方法です。