CoCoSiA(ココシア)

侘しい(わびしい)とはどういう意味?よくある使い方を紹介します


人間には様々な感情があります。

その中には、嬉しい気持ちもあれば悲しい気持ちもあります。

時には虚しい気持ちになったり怒りに震える事もあるかもしれません。

そんな状況であったとしても、私たちは常に前を向いて生きていかなければなりません。

様々な感情がある中で、人は時に侘しさを感じる事もあるかもしれません。

『侘しい』という言葉を聞くと、どこか寂しい雰囲気を感じる事でしょう。

ですが、実際にその侘しさを言葉で説明してみてと言われると、意外と難しい部分もあります。

なかなか上手く出来ない事もあるでしょう。

この様に、日本語の中には普段何気なく使っている言葉の中にも、きちんと説明する事が出来ない言葉がいくつも存在しています。

それらの言葉も、雰囲気だけを知る事によってなんとなく使う事は出来るでしょう。

ですが、本当の意味で言葉を理解しているというのはきちんと意味を知る事が大事なポイントとなるでしょう。

その為にも、言葉の意味を一つづつしっかりと理解してい行く事は、とても大事なポイントの一つです。

そこで今回は、まずは『侘しい』という言葉の意味についてご紹介させて頂きます。

日常生活で使用される方も居るかもしれませんね。

本や映画などの状況説明の中でも多く使われる事のある、侘しいという言葉。

なんとなくの雰囲気をしっかりと知る事により、更に自分の中にある知識を増やしていきましょう。

この記事の目次

侘しい気持ちを解析しよう!

実際、生活していると自分の力ではどうする事も出来ないような大きな出来事に見舞われる時があります。

何とかしようとあがいた所でどうする事も出来ない。

誰かに助けを求めたいけれど、それも出来ない。

そんな時、人は侘しい気持ちになるのかもしれません。

侘しい気持ちは、単純に説明する事が出来ません。

『悲しい』『虚しい』『哀れ』など多くの負の感情を含んでいる言葉の一つです。

その為、その言葉が本来持つ意味をしっかりと理解せずに使用してしまうと、言った本人と聞いた人との間でギャップが生じてしまう事があります。

そんなすれ違いが多く発生すると、自分が意図していない形で相手に自分の思いが伝わってしまう事があります。

その結果、大きなすれ違いが生まれトラブルに発展してしまう恐れもあるのです。

そうならない為にも、しっかりと意味を知る事は大事な事だと言えるでしょう。

日本語であれば、きちんとした意味を知らなかったとしても雰囲気で話を進めることが出来るかもしれません。

そうした日々を送っていたとしても特に不都合を感じる事もないのでしょう。

ですが、それでは一向に成長する事は出来ません。

自分の心の中にあるボキャブラリーを増やしたいと思うのであれば、言葉に興味を持ちましょう。

そして、多くの事にアンテナを広げる努力をする事が大事なポイントでしょう。

一つ一つの言葉には、必ず意味があります。

その言葉の意味をしっかりと知る事が出来るように過ごしてみてはいかがでしょうか。

侘しいとはどういう意味?


ではここで『侘しい』という言葉の意味をご紹介させて頂きます。

侘しいとは、辞書で調べてみると『ひどく物静かな状態』『心が慰められない状態』などという意味が出てきます。

ですが、全ての会話の内容をこの意味に当てはめてしまうと、どこかずれを感じてしまう事もあるかもしれません。

というのも、多くの人の場合この『侘しい』という言葉の中にはそれ以外の感情を多く含ませているからです。