CoCoSiA(ココシア)

シャイな人の12個の特徴(続き3)

このネガティブ気味な思考がもっとシャイにさせ、シャイだからもっとネガティブになってしまう・・・というサイクルがあるのかもしれません。

9.自信がない

シャイな人は、自分に対しても他人のことに対しても高い評価をあまりしません。

ある実験ではシャイな人に初対面の相手と対談してもらった後アンケートを取った結果、シャイな人は相手が実際に思っている以上に自分のことをコミュニケーションにおいて低評価していました。

自分のことを「親しみにくい」「社会性がない」と思ってしまうようです。

つまり、自分に対して自信を持てない人が多いということです。

そして、人の目が気になる傾向にあるので、恋愛においても積極的にアピールすることができなかったりします。

人は自分に自信がないと、他人に対してあまり積極的に関われなかったりしますよね。

自分への自信のなさは、人に嫌われるのが恐いとか、周りから変な目で見られたらどうしよう・・・という気持ちにつながるのです。

そのため、余計自分からの積極的な行動ができなくなってしまいます。

また自分と他の人を比較してしまう傾向もあり、もし自分に興味を示してくれる異性がいても、その自信のなさから「どうして自分のことが好きなんだろう」という疑問がわき、結局相手を突き放してしまうこともあるようです。

10.同性の友達の前では意外とノリが良い

初対面の人や他人に対しては無口だったりするシャイな人ですが、同性の友達の前ではけっこうノリがいいという特徴もあります。

いつも一緒にいるような仲の良い友だちに対しては、まったく普通に溶け込んでいて、とても楽しそうにしていることが多いです。

まだ仲良くない人とは距離を感じるようでも、同性の友だちの中では別に浮いている感じもありません。

ノリについていけていないなんてこともなくて、とても楽しそうにしているならきっとその人はただ恥ずかしがり屋さんでしょう。

シャイな人は同姓の友だちとの関係は全く問題ないけど、異性の前ではとても恥ずかしがり屋さんになって、まったく話さなくなったりとっつきにくいような感じになったりします。

11.LINEなどの返信が遅め

シャイな人は、LINEの返信が遅めな人も多いかもしれません。

本当は連絡をもらってうれしいのに、すぐに返信しなかったりします。

どうしてそうなのか不思議に思いますが、もしすぐに返信したら気持ち悪がられるかなと思ってしまうのです。

本当はうれしいけど、それを知られるのも恐いという心理もあるようで、ついつい時間を空けて返信することが多いようです。

本心では「今すぐに返信したい!」と思っていても、その高まる気持ち自体が恥ずかしくて逆に返信できない、ということがあるんですね。

つまり、いろいろと考えてしまうからこそ、素直になれないんです。

シャイな人は何かはしゃいだり自分の気持ちのまま素直に行動することができないので、好きなからのメールだと、なおさら返信を遅らせてしまうことがあるみたいです。

12.LINEの文章が短文

さらに、LINEの返信が短文で終わってしまうということもあります。

「そうだね」とか「了解」とか、そっけない文章だけだったりするのです。

普通そんな短文の文章だけが送られてくると、自分には興味ないんだなと脈なしだと感じてしまいますよね?

だって、もし少しでも好意があるなら少しでも長くしていたいし、ついついもっとやり取りを引き延ばすためにがんばっちゃいます。

でも、シャイな人の場合その逆だったりするんです。

本当は自分のことをあれこれと送りたいし、好きな人とならもっとやり取りしたい、という気持ちがあります。

それでも何を言ったらいいかわからないし、相手の反応が気になるし、相手はもっとやり取りしたいのかわからないから、短文しか送れないということもあるのです。

だからシャイな人が相手の場合、LINEの文章が短文だからといって、必ずしも「嫌われた」と思わなくていいのですね。

シャイな人の恋愛傾向は?

シャイな人の特徴をちょっと見てみましたが、あなたの周りのあの人の行動にも当てはまりましたか?

では、シャイな人ってどんな恋愛傾向を持っているのでしょうか?

もし、あなたがシャイな人と恋愛をしている、もしくは気になる人がシャイな場合、彼らの恋愛傾向をぜひチェックして、ちょっと分析してみてください♪