夢とはとても曖昧なもので、夢の内容をよく覚えていないという人の方が圧倒的に多いでしょう。

レム睡眠と呼ばれる、深い眠りのときには夢を見ることはできません。

ノンレム睡眠と呼ばれる、浅い眠りのときに夢を見ることが可能です。

夢は当人の心理状態が関係しているとされており、何かしらのメッセージ性が強いと言われています。

今回は夢の中でも、告白される夢について解説をさせて頂きましょう。

果たして告白される夢とは、一体どんなメッセージが隠されているのでしょうか?

️告白される夢を見た!

全ての夢には色んな意味が込められています。

告白される夢や、その他いい夢を見ときは、起きた後も心地良い気持ちになっているものもあるものです。

もしくは今まで告白されたことのない人が、告白を一度で良いからされてみたいという願望も表しています。

告白される夢を見たことがある人、必見ですよ!

告白される夢の意味が気になる…


告白される夢などを見た後、現実でもドキドキが止まらないという現象があります。

これは一種の興奮状態にあるので、最低でも半日はその夢のことを忘れることが出来ないでしょう。

現実でも夢の中でも、異性に告白されるということはとても嬉しいことですよね。

例え夢の中であっても告白された余韻は、現実でも少し影響されます。

告白の夢というと、やはり良い夢だと考える人もいるでしょう。

しかし告白される夢に限らず、シチュエーションによっては悪い結果である可能性も考えられます。

出来ることなら夢を細かく覚えていた方が、後から調べるときにとても役立ちますよ。

夢は無意識なのでさすがに難しいとは思いますが、なるべくどんなシチュエーションだったか、場所はどこだった、どんな人に告白されたなどを覚えておいて下さい。

️告白される夢の心理状態と現実で気をつけること

夢は自分の心理状態と繋がっています。

普段は口に出していないけど、本当はこんなことを望んでいるという夢も存在するのです。

心理状態が落ち着いているときは、穏やかな夢を見ることができます。

私自身夢に悩まされた経験がありました。

その中でもよくみていたのがゾンビに追いかけられる夢です。

ゾンビから逃げたり、現実ではありえないような銃で倒すという行為を夢の中では平気で行っていました。

端から聞くとゲームや映画の影響だろうと思われるかもしれません。

確かに私自身そのようなゲームをよくしていたことがありましたが、パソコンで夢占いを調べたときにゾッとしました。

実はゾンビだけに限らず何かに追われているという夢は、精神的に追い詰められている、そして不安を表しているのです。

実際当時仕事や家族の仲が上手くいってませんでした。

生きる希望も見出すことが出来ず、本当に毎日苦しかった記憶があります。

私の見た夢では何とか逃げ切ることが出来ていました。

夢を調べた結果、逃げきれたというシチュエーションは辛い状態から抜け出せるという暗示でっもあったのです。

前向きなものだったのでほっとしましたが、これが逃げ切れていなかった、追い詰められてしまったという夢だったら大きく状況が変わっていましたね。

たかが夢と思っている人も、たくさんいるでしょう。

しかし自分の夢は自分自身に当てられた応援や、危険信号を表しているような気がしてなりません。

️好きな人に告白される夢


今現在好きな人がいる人で、もし好きな人に告白される夢をみたとき、夢から覚めないでと思うでしょう。

こういういい夢ほど、正夢になれば良いと考えているはずです。

好きな人に告白される夢とはどんなメッセージが隠されているのでしょうか?

告白されたいという素直な想い

告白の夢を見た場合、恋愛への強い願望や憧れを表しているということを理解しておいて下さい。

これは告白されたいという素直な想いはもちろん、その他のことも意味があります。

告白に関する夢は恋愛感情の高まりだけではなく、誰かに自分の想いを伝えたい、誰かに心を開いてみたいという願望が隠されているのです。

特に好きな人から告白される夢であれば、好きな人と仲良くなりたい、自分の想いを知ってほしいというメッセージだと思っていて良いでしょう。

夢の中の告白の言葉を思い出す

夢の中でのセリフは、全て過去での体験談、本や何かから知識を得た自分の考えから構築されています。

自分では意識している訳ではないのに、とても不思議ですよね。

夢の中のセリフもとても重要です。

さすがにシチュエーションほど、告白の言葉を一字一句覚えていることは出来ないかもしれません。

どんな告白をされたかだけでも覚えておいた方が、分析には役に立ちますよ。

例えばストレートに好きだと告白された場合、あなた自身相手側の潜在意識をキャッチして
いると言われています。

夢の中でストレートに好きと言われたのであれば、現実でも本当に好きだと思われているでしょう。

そして相手が話す告白など、セリフで何かしら印象に残った言葉であれば、相手の本心や核心をついているのです。

どんな言葉を言われたか、是非思い出してみて下さいね!

相手の気持ちを代弁しているかも

実は夢の中での会話は真実や本心が反映したものとされています。

自分の素直な心が反映されているため、普段自分の本心に自信がない人は何かに気付かされるかもしれませんね。

真実や本心が反映するのともう1つ、その会話の内容が近い未来に実現してくれる可能性があるとも言われています。

もしかしたら近い内に、気になる人や誰かから告白されるかもしれませんね。

自分の気持ちが高ぶっている

自分の気持ちが高ぶっているときに、告白される夢を見やすいと言われています。

気持ちが高ぶっているということは、一種の興奮状態にあると思って下さい。

好きな人のことを考えすぎているため、夢にまで見てしまうほど考えすぎている状態です。

まさに寝ても覚めても好きですね。

自分の気持ちが高ぶっていることは悪いことではありませんが、その状態では脳が休むことが出来ません。

また自分の気持ちが高ぶっている状態が続いてしまうと、必ずあとでしんどくなってしまうでしょう。

なるべく気持ちは一定に落ち着かせた方が良いので、一度クールダウンして下さいね。

好きな人のことを考え過ぎている

気持ちが高ぶり過ぎてるのと同じく、四六時中好きな人のことばかり考えすぎていると、相手の夢を見るようになってしまいます。

その場合、夢があまりにもリアルすぎるので現実なのか夢なのか、判断出来にくいそうです。

恋をしてしまうと、その人のことばかり考えすぎてしまうことってありますよね。

特に若い人にはよく見られる傾向です。

好きな人から告白される夢は、そのままの願望どおり、好きな人と付き合いたい、自分じゃ告白する勇気が無いから彼から告白してほしいという強い欲望が夢にあらわれています。

実際に告白される夢を見たときは、テンションマックスになるでしょう。

早く夢のように私に告白して、という風な気持ちになるかもしれません。

しかしその状態では告白される夢を見ても、独りよがりでしか無い結果に終わってしまいます。

告白される夢は、自分からではなく相手からアプローチして欲しいという願望も含まれているため、自分から積極的に行動をしなくなる可能性が高いです。

夢で告白されたからと言っても、現実でも告白されるとは限りません。

自分から告白してもらえるように、アプローチすることが大切ですよ。

他のことが疎かになっていないか注意

告白される夢は、好きな人のことを考えているのと同時に、ある警告している夢でもあります。

それは好きな人のことばかり考えすぎて、他のことが疎かになっていないか注意しなさいという警告を含んだメッセージでもあるのです。

他のことと言っても、具体的に何が疎かになっているかは判断つきません。

大まかに言ってしまえば仕事や人間関係などが、注意散漫状態になっているかもです。

好きな人だけではなく、他のことに注意散漫になってしまうと、仕事でミスをしやすくなってしまうでしょう。

夢中になるのは構いませんが、浮ついた状態では気をつけないと危ない目に合うかもしれませんね。

好きな人以外の人間関係も大切にしよう

好きな人に夢中になっている場合、家族や友人、そして他の人たちとの人間関係が疎かになってしまっているかもしれません。

好きな人以外どうでも良いと思っている可能性があります。

夢中になれるものがあることは良いことですが、そのせいで他の人たちへの対応がかなり雑になってしまうので、告白された夢を見たときは舞い上がり過ぎず注意しましょう。

恋に盲目になりすぎると、好きな人に近づく異性、そして友達にも嫉妬してしまうことがあります。

恋愛だけが全てではありません。

本質をわすれないように、好きな人以外の人間関係も大切にして下さいね。

️知らない人から告白される夢

面識がなく全く知らない人から突然告白される夢を見たことがある人は、実は好きな人以上に多いようです。

夢の中に自分の知らない異性が登場した場合、その異性に対して良い印象だったか、悪い印象だったか覚えておいて下さい。

良い印象の異性の場合は、近い内に良い出会いがあるという吉報です。

夢の中で見た人物と顔は同じではありませんが、趣味や性格、好みなどが一致しているという不思議なケースが存在します。

しかもこの夢は、将来長くいる相手という意味も含まれているので、印象の良い知らない人から告白された夢を見た人はとても縁起が良いです。

反対に悪い印象の男性、顔がよくわからなかったという男性から告白された夢であれば、人間関係で何かしらのトラブルが発生するという暗示がされています。

誰かがあなたに対して敵意を向けているという警告でもあるのです。

またトラブル以外に、何かしらの病気になってしまうというサインでもあります。

印象があまり良くない知らない人から告白をされた夢を見たのであれば、トラブルを起こさないように日頃の言動には注意しましょう。

誰かに自分を理解して欲しい

実は全く見知らぬ人から告白をされるという夢は、誰かに自分を理解して欲しいというメッセージがこめられています。

引っ込み思案や人見知りの人がよく見るそうです。

大半は学校や職場の人間関係が行き詰まっているときに、知らない人から告白される夢を見る傾向があります。

周りの人やその他の人に対して、素直に心を開いてみたいという願望でもあるのです。

決して後ろ向きな夢ではなく、自分自身他者に対して心を開いていないことに気が付いており、何かしら行動を起こすように努力をしているという意味もこめられています。

今の努力を続けていけば、他の人からもきっとあなたに理解を示してくれるようになるでしょう。

誰かに愛されたい欲求

誰かに自分を理解して欲しいと同様に、誰かに愛されたいという気持ちも高くなっていることを表しています。

素直に心を開いてみたいと思っており、自分から積極的に人の輪に入ってみたいという気持ちの現れでもあるのです。

周囲の人間関係に良い変化が期待できるでしょう。

人間関係が広がっていく兆しと言っても良いかもしれませんね。

悪い縁も来る可能性があるのでよく見極めて

人間関係が広がっていく兆しが見えるとはお伝えしましたが、それが必ずしも良いものとは限りません。

あくまでも人間関係が広がるということなのですが、その人間関係が良いものなのかは判断ができにくいのです。

もしかしたら詐欺に合ってしまう可能性もありますので、良いことばかりではないと思って接して下さい。

相手をよく見極めることも重要です。

️元恋人に告白される夢

夢の中で元恋人に告白される夢を見たとき、とても戸惑ってしまいますよね。

元の恋人に未練や復縁したいという気持ちが強い人なら、その通りのことがあります。

反対に未練など全くない人にとっては、複雑な気持ちでしか無いでしょう。

夢の中で元恋人から告白された場合の心理として、過去に対する未練や後悔、そして今現在の現状も反映されているのです。

この夢は元恋人の未練だけではなく、現在の恋愛関係の状態を表しており、解決策への道標を示している状態でもあります。

現在の恋愛に不満がある

隣りの芝生は青く見えると言います。

現在の恋愛に不満がある場合、元恋人との過去が楽しかったという記憶が蘇るときがあるものです。

どんなに酷い別れ方であっても時間が経過してしまうと、嫌な記憶は忘れてしまいます。

人間は嫌な記憶は忘れてしまう代わりに、良い記憶は鮮明に残っているものです。

実は現在の恋愛に不満がある場合、いい恋愛をしたいと考えますよね。

自分の脳の記憶はリンクしているもので、嫌なことがあったとき、それまでは忘れていたはずの嫌な記憶を同時に思い出してしまうという習性があります。

自分の中で楽しかった恋愛の記憶を無意識に思い出しているということなので、一種の現実逃避に近い状態であるという認識のほうが正しいかもしれません。

昔自分が過去に元恋人から告白される夢を見たことがあるのですが、そのときは確か現在の恋愛が上手く行っていませんでした。

よく誤解されるのが、現在の恋愛に不満があるからと言って元の恋人の夢を見るということは、未練があるからかもと考える人がいるそうですが、必ずしもそうではありません。

この場合は単純に恋愛で楽しかった記憶を思い出している状態にすぎないため、元恋人に未練があるかは関係ないのです。

元恋人への未練

元恋人に告白される夢は、元恋人への未練がまだあるという気持ちの表れです。

この夢を見たときは、別れてもまだ元恋人のことが好きだと思っていると考えて下さい。

別れた直後だと、元恋人への未練はまだ断ち切れていない状態でしょう。

元恋人への未練を断ち切るのには、少し時間がかかってしまいます。

未練が断ち切れないことは悪いことではありませんし、復縁を望んでいる人のたくさんいるくらいです。

無理に元恋人の未練を断ち切ろうとする必要はありません。

ありのままの気持ちを受け入れましょう。

今の恋愛での問題を解決させよう

元恋人への未練を持っており、復縁したいという人もかなりいるそうですが、所詮過去は過去にすぎません。

あなたが生きているのは過去ではなく、未来なのです。

過去を振り返ることはとても大切かもしれません。

しかしいつまでも元恋人、そして過去の楽しかった記憶を思い出していても、気持ちは満たされることはなく平行線ばかりです。

元恋人から告白される夢をみてしまう人は、無意識的に今恋人と元恋人と比べてしまうことはあるでしょう。

しかし人間の個性はそれぞれなので、元恋人と同じ人は存在しません。

今の自分を見つめ直してみることが大切かもしれませんよ。

自分で解決しにくいときは、友達や他の人に相談してみましょう。

️友人から告白される夢

異性の友人がいる人で、特に異性として今まで意識していなかった友人から、突然告白をされたら驚きますよね。

それは夢でも現実でも、意外性のあるものでしょう。

友人や特に異性として意識をしていない人から告白される夢は、その人物から好意を持たれていると考えておいて下さい。

特に友人など親しい間柄である人物は、その人物の表情や雰囲気などから、無意識の内に好意を感じ取っている可能性があります。

自分では意識していないつもりでも、異性の友人はあなたのことを意識している傾向があるので、認識を改めた方が良いかもしれませんよ。

友人からの好意を感じている

自分では特に意識していなくても、何となく雰囲気やしぐさで分かるときってありますよね。

ただ友人なので、異性として意識されているというよりかは、友達としての純粋な好意を持たれているのだと思い込む人が多いでしょう。

男性は女友達を好きになってしまう傾向がありますが、実は女性はその反対でよほどのことが無い限り、友情から恋愛感情にまで発展することはありません。

賛否両論が最も多いとされている、異性との友情なんてありえないという考えって聞いたことはないでしょうか?
私も異性との友情なんてありえない派ですね。

仕事仲間ならともかく、異性は異性です。

仕事のような真剣な場面では意識はしませんが、異性の友人と言ってもプライベートで2人で遊びに行くというのは考えられません。

異性は同性と違います。

同性同士だとある程度気安さはあると思いますが、異性は同性と違いそこまで踏み込むことができないからです。

恋愛対象としてではなくても、意識しない訳がありませんよね。

男性はともかく、女性で異性の友人のいる方は少し意識をしておいた方が良いですよ。

どんな人にも、無意識的に好意を抱く場面はあるのですから。

恋の進展があるかも…?

異性の友人との恋の進展は、基本的に可能性があると考えておいて下さい。

まさか友達だしそんな訳ないと思って過信している人、要注意です!
私には異性の友人は1人もいませんが、反対に私の姉はめちゃくちゃ異性の友人がとても多い人物でした。

その異性の友人たちとは基本的にバイト先などで知り合ったそうです。

姉の異性の友人たちは、一般的にイケメンと呼ばれている存在で、どの人もステータスが高い人物ばかりでした。

そんな異性の友人たちから、俺は姉となら付き合えると、軽い告白をされたことが何度もあったそうです。

残念ながら、どれも丁重にお断りをしたそうですが。

姉は美人で、私と正反対にセンスも良く八方美人でもあったので、外面がとても良く誰からも好かれやすいタイプの人間です。

しかし何故かこだわりが強く、男性なのに物凄く美意識面倒くさそうな人、やたらと変人にも好かれやすい傾向がありました。

一度だけ異性の友人から進展して、恋人に繰り上がったことがあったそうです。

姉も異性として見ていなかった友人に告白される夢を見たそうですが、現実になったことがあるそうですよ。

️恋愛以外の告白をされる夢

告白とは何も愛の告白だけとは限りません。

謝罪、隠し事、その他が考えられます。

恋愛以外に告白をされる夢をみた場合、あなた自身に何か他者に対して言いにくい隠し事をしていると考えて下さい。

隠し事をするのって結構大変ですよね。

どんな隠し事も突き通せば真実になるとは言うかもしれませんが、素直な人やとっさの判断ができない人は隠し事なんてできません。

この夢では隠し事を他の人に伝えてすっきりしたいという願望を表しているのですが、もし不倫や風俗などとても人に言えないようなことをしてたら、とても言えませんよね。

隠し事は言えないストレスも溜まってしまうので、注意しましょう。

自己顕示欲が高まっている

恋愛ではない告白をされた夢をみた時は、自己顕示欲が高まっていると思って下さい。

他の人に自分を知ってほしい、もっと自分に注目してほしいという気持ちが、夢になって表れているのです。

このケースでは、他の人に繋がりを物凄く求めてはいるのですが、深いつながりを求めている訳ではありません。

言うなれば狭く浅い関係と言ったところでしょう。

誰でも良いので、ちやほや褒めてくれる関係性を望んでいると言った方が正しいですね。

【自己顕示欲については、こちらの記事もチェック!】

人間関係でトラブルがある兆し

仕事やプライベートで人間関係に何らかのトラブルがある場合、普段溜まっているうっぷんやストレスを我慢して飲み込んで締まっている人はとても多いです。

特に現代社会では上司はおろか、自分の立場を考えて何も言えない人もいます。

恋愛以外での告白された場合は、あなた自身その気持ちが夢で反映されている状態です。

つまり抑えている本音を全て吐き出していると、考えて下さい。

もし告白された内容が、昔の出来事や思いを全て打ち明けたという内容であれば、人間関係が良くなる兆しがあり新しい出会いなども増えてきます。

その他にも、自分とは全く関係がないプライベートなことを告白される夢を見た場合は、対人関係が良くなるという暗示だと考えて下さい。

他者からプライベートなことを告白される夢には、現実でのあなた自身の評価が口が堅い人だと思われているようです。

大切なことを他の人に漏らすことをしないため、周りの人からも信用されています。

また仕事においては、重要な約束を他所へ口外しないだろうとも思われているのです。

すなわち上司や目上からの人からの信頼されており、頼りにされていると前向きにとらえましょう。

気がつきたくない現実の現れ

もし恋愛以外の告白が何らかの形で不完全に終わってしまった、失敗している場合は、あなた自身が他者を拒んでしまっている傾向があります。

自分が傷つきたくないから本音を言いたくない、自分にもうそを付いてしまう人はたくさんいるものです。

基本的に告白される夢は良い夢ではありますが、見方によっては気が付きたくない現実の現れでもあるもので、遠回しに自分を受け入れなさいという自分自身の気持ちを表しています。

愛の告白以外をされる夢は、基本的に人間関係が良い状態になるという暗示を表しており、決して悪い夢ではありません。

上手く行けば心を許せるような友達と知り合うことができます。

社交性をアップさせてくれる可能性がある夢ですが、失敗するなどのケースだともう少し心を開いた方が良いですよというアドバイスでもあるのです。

努力次第で他の人とも仲良くなれる可能性はいくらでもあります。

少しずつで良いので、相手と向き合うようにしてみましょう!

謙虚な気持ちで日々を送ろう

基本的に謙虚、そして初心を忘れないような気持ちで毎日を過ごしましょう。

対人関係に問題がある場合は、何かしら考えられるものです。

夢の中で自分が偉そうな態度をとっていないかにも、気をつけて下さいね。

【謙虚については、こちらの記事もチェック!】

️告白される夢を見たらチェックしてみて!

好きな人や元恋人以外にも、同性からの告白、複数から告白される夢、好きじゃない人から告白されるなど様々なパターンにより内容が大きく変化します。

同性から告白される場合、これは同性愛者関係なく意外性のありすぎる夢ですよね、
同性から好意を寄せられていることを暗示している訳ではありません。

この場合は今まで嫌煙していた人や、自分とは正反対のタイプの人と良い友達になれるという暗示をしています。

ある意味では意外性があるのかもしれませんね。

マンガやゲームなど二次元でしかみたことがないような、複数から告白をされるというようなハーレム状態の夢は、まさしく夢通りのことを表しています。

俗に言うモテ期到来を暗示している嬉しい吉報なのです!

好きな人同様に、あなたのことを好きになっている人がいます。

もしかしたら少女漫画のようにあなたを取り合いになるかもしれませんよ?

しかし注意していただきたいのは、ここであまり調子に乗ってはいけません。

モテ期到来だからと言って複数人と遊びまくるような、だらしない真似は控えましょう。

たくさんの人と遊んでみたい、欲望のまま2股をかけたり浮気をしたりしてしまうと、悪いうわさが立ってしまい、モテ期はおろか人間関係も破綻してしまいます。

もちろん吉報ではありますが、誠実さを忘れないように気をつけて下さいね。

夢はあなたに何かを伝えようとしている

夢はめったに見る頻度の高いものではありませんし、内容も曖昧でしか覚えていないので、大半は朝起きた時には忘れてしまっているでしょう。

夢はあなた自身や他の周りの人のメッセージを表しています。

告白される以外にも良い夢、そして自分自身への警告もありますので、夢をみたらどんな内容かを覚えておいて下さい。

告白される仕方はメールだったか、直接言われたか、電話での告白などシチュエーションによって異なりますので、調べたらとても面白いですよ。

【浮気する夢を見た時は、こちらの記事もチェック!】