CoCoSiA(ココシア)

一生独身になる男女の特徴、そしてそ...(続き6)

生涯孤独の人が晩年で後悔していることについて詳細はこちら >

最後は老人ホームで

 健康寿命が尽きる前、判断力もしっかりしているうちに、終の棲家をどうするか 、考えておかなければなりません。

早めに老人ホームに入所して、老人仲間や介護スタッフと交流した方がよい、という決断もあるのかもしれません。

いずれにしろ 一人で何もかも結末をつける のです。

相当な覚悟を必要とします。

そして相談相手は誰もいません。

一生独身の女性の行く末は?

一生独身の女性の行く末はどうなってしまうのでしょうか?

現代なら、ある程度出世の可能性も

筆者はかつて総合スーパーに勤務していました。

そこでは30年以上前から、男女同一賃金が確立されていました。

そのスーパーの花形ポストといえば、バイヤーと店長です。

しかしこれらのポストに就く女性社員は決して多くありませんでした。

進んで責任の重い職を引き受ける人は珍しかったのです。

トレンディドラマのように、東京の大企業で男性社会と戦って風穴を開けよう、と戦うキャリアウーマンのイメージはどこにもありませんでした。

地方の会社ではどうなのか、完全な男女同一賃金を長年やってきた会社における女性社員の出世意欲とはどうなのか。

ここではこうした視点も必要ではないか、と指摘しておきます。

一方では男性社員の上昇志向が低下している、とはあらゆる調査が指摘しています。

 上昇志向と能力が備わっていれば、女性の出世は一昔前ほど難しいことではない でしょう。

出世する仕事ができる女性について詳細はこちら >

お金はあってもやはり孤独

これは最も男性側の悪意にさらされやすい点です。

 勤続ウン十年の女性ともなると、彼女はウン千万円以上の貯金を抱えているに違いない、という言われ方をされる ようになります。

新人の男性社員に対しては、「彼女と結婚すれば金の苦労はないぞ。どうだ?」などと興味本位の紹介しかされません。

それ以外の人間性は軽視されてしまうかもしれません。

真に男女平等の達成されている組織を選ぶか、独立自営するか、結婚するか、それ以外にこれを避ける方法は見当たりません。

辛い孤独から抜け出す方法について詳細はこちら >

寂しさから、詐欺に遭う恐れあり

 本気で相談にのってくれる人がいないことほど、精神的に危うい状態 はありません。

普通に考えればとてもはあり得ない詐欺犯罪が、簡単に成立してしまうのはそのためです。