CoCoSiA(ココシア)

孤独や寂しさから抜け出す7個の方法


誰でも孤独を感じる瞬間や、寂しくなる時ってありますよね。

一人きりで過ごしている時に孤独を感じることもあれば、大勢の中にいるのに何故か寂しい気持ちになってしまうこともあるでしょう。

そんな孤独で寂しい気持ちになった時に、どうすればその気持ちから抜け出すことができるのでしょうか?

辛い孤独から抜け出すためにおすすめの方法をご紹介します!

この記事の目次

孤独で寂しい!そんな事ありませんか?

誰でも「孤独だな・・」「寂しいなぁ」と感じる瞬間があるでしょう。

一人暮らしをしている人や、家で一人きりで過ごす時間が多い人ほど、寂しい気持ちに襲われることがあるでしょう。

その一方で、日頃から大勢の人たちに囲まれて楽しく過ごしている人が、ふとした瞬間に孤独を感じることもあります。

たくさんの人に囲まれているのに、何故か「自分は一人きりなんだな・・」と孤独や寂しさを感じている人は、どんなに友達や親しい人たちと一緒にいても、根本の孤独が解消できなければ、それらの孤独や寂しさを感じなくなることはないでしょう。

孤独や寂しさは、どんな人でも同じように感じています。

天涯孤独の人でも、大家族の中にいる人でも、大富豪の社長でも、皆同じように孤独で寂しい瞬間はあるのです。

孤独から抜け出す7個の方法!寂しい気持ちから抜け出しましょう!

普段はたくさんの人に囲まれて充実感を覚えていても、ふとした時に孤独や寂しさを感じることがあります。

その孤独や寂しさは、普段から一人きりで過ごしている人が感じている孤独や寂しさと、実はそう変わらないものです。

どちらの場合でも、その人が孤独や寂しさを感じるだけの理由があります。

心の底から理解し合える人がいない寂しさや、自分が本心から心を許せる人がいない孤独感、周囲から自分一人だけが浮いてしまっているかのような感覚など、さまざまな理由から孤独や寂しさを感じている人は多いです。

生きていれば誰しもそうした孤独や寂しさを感じるものですが、孤独や寂しさの感情があまり強いと、気持ちがどんどん落ち込んでいってしまいます。

ふとした時に孤独や寂しさを感じても、早くそこから抜け出すことができれば、気持ちを持ち直して前向きに生活していくことができるでしょう。

孤独から抜け出す具体的な方法を以下にご紹介していきます。

ふとした瞬間に感じる孤独や寂しさに悩んでいる人は、ぜひこの方法を試して寂しい気持ちから抜け出しましょう!

1.積極的になる

何事にも積極的になると、自分があらゆる物事に関わる機会や時間が増えますので、その分孤独や寂しさを感じ難くなります。

例えば交友関係に積極的になることで、それまでは関わり合いのなかった人とも関わるようになりますので、コミュニケーションを取ったり親しくなったりすることで、孤独や寂しさを解消することができます。

仲間内でどこかへ遊びに行くのもいいですし、サークル活動やさまざまな機会で知り合った人とも積極的に関係を築いていくことで、それだけ人と関わる時間が増え、孤独を感じ難くなります。

人間関係だけでなく、例えば普段外に出ない人は、休日を利用して外へ出かけたり旅行をしたりすると、新鮮な気持ちになれますので孤独や寂しさを感じる暇はなくなるかもしれません。

そのほかさまざまなアクティビティに参加したり、積極的に物事に取り組んだりすることで、孤独や寂しさを感じなくても済むようになれますので、これまでよりも少し積極的な自分を目指しましょう。

目に付いたものに片っ端から参加したり取り組んだりする習慣を身に付けることで、いつでも新鮮な気持ちで生活することができるようになります。

積極的になることで様々な人と接する

積極的に物事に取り組むようになると、自然とこれまで知らなかった人たちと知り合う機会が増えます。

例えば登山やハイキングといったアウトドアに一人で参加すると、いざ歩き始めた時には一人でも、道中でさまざまな人と知り合う機会が得られます。

そこで無視を決め込むのではなく、こちらから積極的に話しかけてみると、共通の話題で盛り上がれたり、新たな交友関係を築いたりすることができるかもしれません。

ウインドウショッピングや観光など、一人でもいろんなところを出歩けば、自分さえ積極的になることでたくさんの人と知り合う機会を得ることができます。

もしいきなり人と接触することに抵抗があるという人は、ゲームのオンラインやSNSなどのネットを利用して、まずは画面越しに大勢の人と知り合う機会を作っていきましょう。

ネットであれば嫌な人がいれば簡単に拒否することができますし、直接顔を見て話す必要がないため過度に緊張せずに済みますので、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人にはおすすめの方法です。

人との関わりを増やし孤独を減らす

人と関わっている時間が長ければ長いほど、孤独や寂しさを感じずに済みます。

人によっては大勢でわいわい楽しく過ごしている時に、ふと孤独や寂しさを感じるという人もいますが、そうでない場合には誰かと一緒にいれば寂しい思いはせずに済みます。

交友関係を増やしておけば、自分が寂しくなった時には誰かしらと連絡を取り合うことができますし、友人がたくさんいればそれぞれに予定があっても、一人は自分に付き合ってくれる人を見つけることができるでしょう。

友人は少人数で限定する派の人もいますが、適度に浅く広い付き合いの友人も作っておけば、いざ自分が寂しくなった時には構ってくれる人を見つけやすくなるでしょう。