CoCoSiA(ココシア)

ルーズな人の14個の特徴(続き2)

時間にルーズ、仕事がルーズだとなれば仕事がだらしないということにもなるのではないでしょうか?

ルーズな人というのは基本的にだらしないというのが多く、テキパキとした行動ができなかったり、自分に甘かったりする人達が多いのです。

全体的にだらしないという人がいればその人は時間などにもルーズかもしれません。

ゆとりがあること


ゆとりがあることをルーズと言ったりする場合もあります。

例えば「もっとルーズに」という言葉があれば「もっとゆとりを持って」というような表現ができますよね?あくまでも1例ですが、ゆとりがあるという意味も実はルーズなのです。

ルーズという言葉は「だらしがない」という言葉でよく使われることが多いですが「ゆとりがある」ということでも使われることがあるので、その時の言葉を見てどちらの意味かを捉えれるようにしましょう。

そうすることで意味が解ったりするというようなこともあるのではないでしょうか?

「ルーズ」を使った例文

ルーズを使った例文をいくつか紹介したいと思います。

ルーズという言葉を使った文章で有名なのは「時間がルーズ」ですがこれ以外にあまり聞かないという人も多いのではないでしょうか?

様々な人が一度は使う言葉でもありますが「ルーズに何かをする」という表現にはあまり聞きなれないと思いますよね。

ルーズを使った例文というのはこれ以外にもいくつかありますが、その一部をご紹介したいと思います。

彼は時間にルーズな人だ

「彼は時間にルーズな人だ」という文章があります。

これはよく皆さんが使う言葉ですよね。

これはどういうことだ?という人もいると思いますが、ルーズという言葉はそのままだらしないという意味であり、時間にだらしない、時間に遅れてくる、という意味でこの様な例文が使われていることが多いです。

ルーズな人と聞くとだらしない人という意味で通ることがほとんどなので、基本的にだらしない人であるということを認識しておけば大丈夫なのではないかと思います。

彼女はこのスカートをルーズに履きこなしていた

「彼女はこのスカートをルーズに履きこなしていた」と聞くと「彼女はこのスカートをだらしなく履きこなす」という意味では通じませんよね?だらしなく履きこなすという言葉は日本語としてはおかしい表現です。

この場合は「ゆとりを持って履きこなした」という意味が正しいでしょう。

「彼女はこのスカートをゆとりを持って履きこなした」と聞くと、悠々と履きこなしている感じがしますよね。

この表現の場合はルーズに履くということや、他にも様々な使い方をして「ゆとりを持つ」という意味を使う表現も多いです。

ルーズという言葉が出たときはどちらの意味かをまず考えて、文章に当てはめてみてはいかがでしょうか?直ぐに違和感を感じるとなれば、もう1つの意味であるということになると思います。

ルーズな人の14個の特徴

ルーズという意味を知ることができたと思います。

基本的には「だらしない」という意味で使われることが多いですが「ゆとりを持つ」という意味でも使われたりしたと初めて知った人もいるのではないでしょうか?そんなルーズな人の特徴というものが共通してあります。

例えば面倒くさがりでいつも遅れてくる、作業が遅い、時間にルーズだというような形に思う人や、マイペースな人も実はルーズな人の特徴の1つなのです。

ルーズな人というのは自分では意識していないつもりですが、周りから見るととても解りやすい性格が多いのではないでしょうか?他にも他人に頼ったりする、自分に甘く、ミスが多いというような人も実はルーズな人なのではないかと思います。

いろいろな特徴というものがありますが、自分に当てはまったり、どこか心当たりがあるという人もいるのではないでしょうか?ではルーズな人の特徴である14個のことについて詳しく見てみたいと思います。

今一度自分を見つめなおしたりすることも大切ですよ?

1.面倒くさがり

ルーズな人の特徴の1つとして面倒くさがりな特徴があります。

例えば約束をした日に寝坊するとなったと途端に面倒くさくなったりどたんばキャンセルしたりするという人、いませんか?また物事をする上で常に面倒くさいと思う人もいるのではないでしょうか?面倒くさがりな人というのは何をするにしても面倒だと感じてしまい、自分のことしか考えなくなってしまいます。

例えその日に約束をしたとしても当日に面倒くさくなって行かないなんていう人もいるのではないでしょうか?

面倒くさがりという性格は直ぐに直るものではありませんが、時間に遅れたりルーズになっているという人、いませんか?この性格の人はよく多いように見えます。

対処としてはまずは計画を持って実行するように行動をするということが大切になります。

どんな事があっても時間通りに行動をするというようなことをすれば改善されるのではないでしょうか?

また、心当たりがあるという人は、もしかして整理整頓などもあまりできないのではないでしょうか?行動の計画というのは整理整頓にも繋がるものがあります。

常に整理整頓というものをしているのであれば、行動も順序よく計画的に動けるようになるので、意識をしてみてはいかがでしょうか?