あなたの周りに、特別美人なわけではないのにやたらとモテている女性はいませんか?

目立つタイプでもないのに、何故かよく男性に言い寄られている、彼氏がいなかった時期がない、そんな女性は、男性からの人気ナンバーワンである「癒し系女子」である可能性が高いです。

なぜ癒し系女子はモテるのでしょうか。

意識をすれば癒し系女子になれるものなのでしょうか。

今回は、モテる女子の必須条件、「癒し系」についてご紹介していきたいと思います。

男性は癒し系女子が好み!

男性に「理想のタイプは?」と質問すると、「一緒にいて落ち着く人、安心する人」という意見が多数よせられます。

外で働く男性にとっては、気の強い女性よりも疲れを癒してくれる女性の方が人気があるようです。

芸能人でも、キレイなお姉さん系よりも可愛い癒し系の女優さんの方が人気があったりしますよね。

自分を癒してくれる女性とは、この先も長く付き合いたい、結婚したいと感じる男性が多いようです。

癒し系女子に共通する特徴11個


では、そんな癒し系女子にはどんな特徴があるのでしょうか。

あなたの周りのモテている女性は、きっといくつか当てはまる項目があるはずです。

モテる女性になるためにも、是非参考にしてみてください。

くしゃっとした笑顔

営業スマイルではなく、自然にくしゃっと笑う女性は素敵ですよね。

優しい笑顔の女性がいつも隣にいてくれれば、男性も気を許してリラックスできます。

辛いことがあっても、おおらかな笑顔の女性にはつい甘えたくなり、癒してもらいたいと思うものです。

上目遣いで大きな目をキョロキョロさせている女子よりも、やわらかな表情で話を聞いてくれる女性のほうが男性は好みのようです。

この特徴に関するみんなの声

「学生の頃、同じクラスにすごく楽しそうに笑う子がいて、笑顔が可愛いくて癒されるなと思って気になりだしました。今ではその子と付き合っていて、毎日彼女の笑顔に癒やされてます。」(23歳 男性/営業職)
「職場の女の子で、話しかけると自然な笑顔で話してくれる子がいて、こっちまで笑顔になります。その子がいると職場が明るくなるので、みんなの癒しの存在になっています。」(30歳 男性/技術職)

暖色系の服装

癒し系の女性は暖色系の洋服を着る傾向があります。

クールでかっこいい女性は寒色系の洋服、つま先の尖ったヒールのイメージがあり、癒し系の女性は暖色系の洋服、ふんわりした素材の洋服を着ているというイメージがあります。

暖色系の色は人の心をリラックスさせる効果があったり、女性らしい雰囲気を演出してくれます。

特にパステルカラーは癒し系女子が好んで選ぶ色です。

また、癒し系女子はあまり露出度が高くなく、必要以上に足や腕を見せたりしません。

服装にはその人の人柄が現れますので、逆に言えば服装を買えるだけで少しは癒し系女子に近づけるかもしれません。

この特徴に関するみんなの声

「デートで彼女がパステルカラーの服をよく着てきます。可愛らしい雰囲気で毎回癒やされます。」(26歳/販売職)
「性格は服装にも現れると思います。柔らかい印象の人は、服も淡い色を着ていたり、花柄のスカートだったり、女性らしい服装をしている事が多いと思います。」(29歳 男性/飲食業)

ふんわりした髪型

服装以上に人のイメージを印象付けるのが髪型だと言われています。

黒髪できっちり結んでいる人は「お堅い」「真面目」という印象になり、明るい茶髪だと「軽そう」「遊んでる」と思われてしまうかもしれません。

職業柄、きっちりしないといけない人も多いでしょうが、癒し系女子の髪型といえば、ふんわりゆるふわパーマではないでしょうか。

少し明るい髪色に、ふわふわした髪の毛が揺れると、それだけで一気に女性らしくなります。

この特徴に関するみんなの声

「ロングですこしウェーブがかかった感じの髪型の人に目がいっちゃいます。ストレートよりふんわりしてるだけで優しい印象になりますよね。」(25歳 男性/技術職)
「僕の彼女は背も小さくて髪の毛ふわふわで可愛い。思わず髪を触りたくなる。」(26歳 男性/サービス業)

小動物が好き


癒し系女子は小動物が好きな傾向があるようです。

ハムスターやリス、小さな猫や犬を飼っている人が多いようです。

自宅でペットとゆったりした時間を過ごしているから、外でもゆったりとした雰囲気が醸し出されるのかもしれません。

この特徴に関するみんなの声

「友達に猫が大好きな子がいて、家で飼ってる猫を携帯で見せてくれるんだけど、それを見て嬉しそうにしてるその子に癒されました。」(24歳 男性/専門職)
「動物園にデートに行った時にモルモットとかうさぎとじゃれあってる彼女を見て、天使かと思った。笑」(23歳 男性/営業職)

赤ちゃんや子供が好き

友人の赤ちゃんを抱っこしている女性や、小さな子どもをあやす女性はとても家庭的に見え、男性からは癒し系だと思われるようです。

赤ちゃんや子どもと笑いあっている姿はなんとも微笑ましいものです。

そんな女性の姿をみて、男性は将来自分が家庭を持った時のことを想像して、「この人と結婚しいたらこんなかんじかなぁ」と妄想を膨らませるのです。

また、自分も同じように優しく接してくれるのではないかと考えるようです。

男性はマザコンな人が多いですから、家の中では甘えたい人が多いようです。

この特徴に関するみんなの声

「友人たちと大勢で出かけた時に3歳くらいの知らない子が寄ってきて、めちゃくちゃ優しく笑顔で遊んであげている姿を見てぐっときました。」(28歳 男性/その他)
「普段ふわふわしてる子が一生懸命友達の赤ちゃんあやしてる姿を見て、こういう子と結婚したいなって思った。」(26歳 男性/営業職)

常に癒し系の音楽を聴いている

癒し系の女性は、普段から聞いている音楽もゆったりしたものが多いようです。

ロックやパンクのような激しい音楽よりも、カフェミュージックのようなまったりとした曲を好みます。

そんな音楽が流れているカフェでお茶をすることが好きなので、クラブや居酒屋よりもおしゃれなカフェに誘うととても喜んでくれます。

行動がゆったり

癒し系の女性はチャキチャキ動かず、どこかゆったりとしています。

仕事が遅いわけではなく、動作がゆっくりとしているので、落ち着いて冷静に仕事ができます。

ガチャガチャと走り回っているひとはがさつな人だと思われてしまいますので、ひとつひとつの仕草をゆっくり丁寧にすると、がさつな人も少しはゆったりとした癒し系女子に見えるかもしれません。

どこか天然っぽい

少しおっちょこちょいなところがあるのも癒し系女子の特徴です。

つい転んでしまうとか、ちょっとした言い間違いをするなど、周りがフッと笑ってしまうような天然な姿があります。

男性は、そんなおっちょこちょいな姿を見ると「守ってあげたい」「支えてあげたい」と思うようです。

家では甘えたい男性も、外では頼られたいと思う人が多いので、少し天然っぽい女性は男性からモテるのです。

ただし、中には天然を装っている人もいます。

男性はその演技に気付きにくいようですが、女性は同性が天然かどうか一発で見抜きます。

こればかりは努力しても天然にはなれません。

逆に天然に見せかけようとすると、同性からの反感を買ってしまう可能性がありますので、安易に真似するのはやめたほうがいいでしょう。

天然は持って生まれた性格なのです。

家庭的な一面を持っている

癒し系女子は家庭的な女性が多いです。

家庭的な一面というと、料理ができる、家事が得意と、家での様子を知らないとわからないと思うかもしれませんが、外でも家庭的な様子が現れます。

常にソーイングセットを持っていて、取れそうになっているボタンをササっと着けてくれる、けがをした人にさりげなく絆創膏を渡せる、酔っている人を率先して介抱してあげるなど、そういった行動が自然にできる女性に、男性は家庭での様子を想像するのです。

家庭的な女性に男性は癒しを求めるのです。

優しさの裏に隠れた厳しさ

男性は女性から優しくされたい反面、時には厳しく諭してほしいという、少し厄介や一面があります。

これは世の中の男性の大半がマザコンであることが原因です。

男性は彼女に母親の影を重ねてしまう傾向があります。

母親とは、時に優しく、時に厳しいものです。

そういう自分の為を想って厳しいくしてくれる女性は男性から好かれやすいのです。

ちょっとした隙がある

癒し系女子はお堅い女性とは違い、隙があるものです。

ガードが固すぎる女性には男性も気が引けてしまい近づこうとしませんが、モテる女性にはちょっとした隙があるのです。

おっとりしていて、どこか抜けている。

自分でもこの人の意識の中に入り込む余地があるかもと思わせるられる女性こそが癒し系女子なのです。

癒し系女子になるためのコツ

ここまで癒し系女子の特徴をまとめてきましたが、そんな癒し系女子になる方法はないのでしょうか。

実はちょっとしたことを気を付けるだけで誰でも癒し系女子に近づけるのです。

ここからは、わざとらしくない癒し系女子に近づく方法をご紹介していきます。

優しい口調

まず、優しい口調で話しかけるように心がけましょう。

ゆっくり話すことで会話に余裕が生まれ、相手の話もゆとりを持って聞くことができます。

男性は自分の話を興味深く聞いてくれる女性を好みます。

自分の話を「うんうん」と頷きながら聞いてくれる女性には自然と心を開いていくようです。

乱暴な言葉遣いは避け、焦らずゆっくりと話しましょう。

注意すべき点は、声のトーンを上げすぎたり、ゆっくり話そうとして語尾をのばしてしまうことです。

そうすると、好感を持たれるどころか、逆にぶりっ子だと思われてしまいます。

相手の話に相槌を打ちながら聞くだけで、優しい雰囲気で会話を楽しむことができます。

ゆったりとした雰囲気

人の雰囲気は、その人の精神状態が現れます。

仕事でピリピリしていると表情もこわばり、周りを寄せ付けない雰囲気を醸し出してしまいます。

まずはあなた自身がリラックスをして心に余裕を持ちましょう。

勘違いしてはいけないのが、ゆったりとした雰囲気とだらしない雰囲気とは違うということです。

だらだらすることがゆったりすることではありません。

怠けるのではなく、落ち着いてこなすことはこなすことが大事です。

柔らかい声

疲れた心を包み込んでくれるような柔らかい声で話しかけられると、男性も癒されるような気分になります。

声のトーンを少し上げ、ゆっくり話すように心がけるとよいでしょう。

ただしやりずぎるとキンキンと高い声になってしまい、ただのぶりっ子だと思われてしまいます。

男性からはチヤホヤされるかもしれませんが、周りの女性からは反感を買い、孤立してしまうこともあります。

それだと癒し系とは言えません。

批判しない

男性は自分自身を否定されることを嫌います。

自信家な人が多いので、頭ごなしにその人の考えや人格を否定するような女性のことを自然と避けるようになります。

逆に、オーバーなくらい自分のことを褒めてくれる、認めてくれる女性には心を許しがちになります。

男性はプライドの塊です。

たとえ自分の意見と正反対であっても、決して否定せず、肯定しつつ自分の意見を控えめに言うとよいでしょう。

つまらない話も面白がって聞く

男性が話すどんなつまらない話も、面白がって聞きましょう。

癒し系女子になるためには聞き上手になることが重要です。

男性は好きな女性を前にすると自分のことを知ってほしいという気持ちが働いて、聞いてもいないのに自分の話をしてくる人が多いようです。

そんな人の話は時にはつまらないかもしれません。

男性の趣味って、女性には理解できないものが多いですからね。

そんな時でもつまらなさそうな顔をせず、ニコニコしながら話を聞きましょう。

感謝の気持ちを忘れない

いつでもだれにでも、感謝の言葉を言える女性は心が素直な女性として男性から慕われます。

先に述べた、優しい口調、柔らかい声で「ありがとう」なんて言われたら男性はイチコロです。

感謝の気持ちを伝える時は、相手の目を見てにっこり笑いながら心を込めて言うと、癒し系女子に一歩近づけるるかもしれません。

癒し系女子のメイクのコツ

人の性格を変えることは簡単ではありません。

1日2日で身につくものではありませんが、外見だけなら癒し系女子になれます。

外見が変われば中身もだんだん伴ってくるようになります。

まずは見た目から癒し系女子になれるメイクの方法をご紹介しましょう。

濃すぎないナチュラル

癒し系女子の基本はナチュラルメイクです。

濃すぎるアイメイクや派手なカラーのチークは厳禁です。

眉毛の角度も緩やかなカーブに整え、つけまつげを着けるなら長すぎないものを選びましょう。

チークはほんのり色づく程度にし、アイシャドウは薄めの色にします。

リップはピンクがおすすめです。

手を抜くのではなく、何事もほどほどに、ということを心がけます。

ほんわかを意識する

メイクの注意点は、常に「ほんわか」を意識することです。

真っ赤なルージュや長すぎるまつげは派手な印象しか与えません。

逆に薄すぎるメイクは手抜き、ずぼらといった印象を与えてしまいます。

ファンデーションを厚く塗りすぎないためにも、日ごろのスキンケアをきちんとやることが大切です。

すっぴんがきれいだと、ファンデーションを厚く塗らなくてもふんわりきれいな肌が作れます。

メイクをするときは口紅から塗ると全体のバランスが取れて、自然なメイクができます。

逆にアイメイクから始めると、どんどん濃くなっていく傾向がありますので注意しましょう。

癒し系女子の服装

次は服装を見ていきましょう。

癒し系女子の服装は男性受けするものが多いので、服装を変えればその人の印象も一気に変わります。

加えて服装は着ている人の性格も変えてしまう力があります。

スカートを履くと、仕草や姿勢に気を付けるようになりますよね。

女性らしい服装を着ることで、中身も女性らしくなれるのです。

露出は控える

過度な露出はセクシーさを演出できますが、軽そうな女性だと思われてしまいます。

露出をするなら足か腕、どちらかにしましょう。

足を出したいのならノースリーブやキャミソールではなく、半袖や七分袖にするとよいでしょう。

腕を出したいのなら、ボトムスはパンツスタイルにするとバランスがよいです。

パンツスタイルにするなら、少しフリルやレースのついたトップスにすると女性らしくなります。

スカート中心

パンツスタイルよりはスカートの方が女性らしく見えます。

ですが、スカートの丈に気を付けましょう。

短すぎると女性らしいというよりは軽そうな女性のイメージに見えてしまいます。

膝丈のスカートがベストです。

スカートの種類によってトップスも選ばなければなりません。

スカートの裾が広がるタイプのものなら、トップスはシンプルでタイトなものを選んだ方がよいでしょう。

上下共にヒラヒラしているとぶりっ子スタイルになってしまいます。

清楚な印象を与える為にはメリハリが肝心です。

小物使い方が上手い

洋服だけでなく、小物も上手く使って女性らしさをアピールしましょう。

癒し系女子になるためのアイテムとして、小ぶりなピアスやイヤリング、細身のブレスレットや時計があるといいでしょう。

色もゴールドやシルバーなど単色使いのものがおススメです。

逆にアジアンテイストのアクセサリーやハードロックを連想させるゴツゴツしたメタル調のアクセサリーは癒し系とは真逆の印象になってしまいますので避けた方がよいでしょう。

癒し系女子を目指すなら特徴を抑えよう!(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

大勢の男性にモテなくても、気になる男性には好かれたいと思いますよね。

意中の人に好かれる為にも、大半の男性が好みの癒し系女子になってみてはどうでしょうか。

もちろん性格が癒し系になれれば一番いいですが、なかなか難しいという人は、まずは癒し系女子の特徴を抑えて、真似できることから始めてみましょう。

ほんの少し意識を変えるだけで男性の印象はグッと変わるはずです。

ぜひ素敵なモテ女子になってください。