CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

全てを投げ出したい時に前向きにしてくれる10個の方法


全てを投げ出したいと思った経験はありませんか?

落ち込んでいる時は悪いことばかり考えてしまいがちで、それがさらに悪循環を招いてしまうこともあります。

その負の連鎖を断ち切って前に進むためには、どんな行動をすれば良いのでしょうか。

今回は、逃げ出したくなる原因やそんな時に前向きにしてくれる10個の方法をご紹介します。

全てを投げ出したくなった時には試してみてくださいね。

何もかも嫌、投げ出したい!

何もかもが嫌になって、全てを投げ出してしまいたいと思うことは、長い人生の中で誰でも一度はあるのかもしれません。

そのような状態になっている最中には、「自分だけ」だと思ってしまいがちです。

ですが、案外誰もがそういう経験をしているのかもしれません。

そしてそれを乗り越えて克服した時、その経験によって免疫力がつくのです。

そうは言っても、実際はそこまで辿り着くまでが、耐え難く辛い日が続いてしまうので、しんどくて心が病んてしまったりするのですよね。

どんな人でも投げ出したくなる時はある


嫌なことが続くと「自分だけ」だと思ってしまうから、辛くなってしまうのです。

そんな時は、焦って何かをするのではなく、少し立ち止まって周りを見渡してみて下さい。

あの人もこの人も、皆んな同じように辛いことがあることが分かれば、人と比較して「自分だけ」が不幸なのだと思うことがなくなるでしょう。

そう思えることで、少し心が解放されると気持ちが楽になりますよ。

そんな時に限って上手くいかない事が重なる

何故か悩みがある時に限って、ミスが重なったり、嫌なことが続くものです。

それは、やはり1つの悩みがあると、そのことばかり気になってしまうので、例えば失恋した時、そのことが気になってしまい仕事でミスをしてしまったり、負の連鎖をしてしまいます。

なぜ逃げ出したくなるのか


次から次へと悪いことが重なってしまうと、「誰もいない無人島に行きたい!」など、現実逃避をしたくなりますよね。

だからと言って、現実的には逃げることなんてできないので、何とか頑張って解決しようとするのでしょう。

でも、その逃げ出せない状況で頑張っている時が、一番辛く苦しい時期なのですよね。

ではなぜ人は逃げ出したくなってしまうのでしょうか。

心も体も疲れている

辛いことがあった時は、心も身体も疲れてしまいます。

普段は何ともなくやりこなせたことでも、精神的な疲れがあると、身体もしんどくなってしまいますよね。

「病は気から」と言いますが、まさに心と身体は繋がっていて、ひどくなると胃が痛くなってしまったり、寝込んでしまうこともあります。

ストレスが溜まっている

自分でも気づかぬうちに、ストレスが溜まってしまっていることもあります。

小さな悩みが積み重なっていくうちに、知らず知らずストレスは溜まってしまって、気がついたら抜け出せなくなってしまっていた…なんてことも珍しくはありません。

忍耐強い人に限って、我慢してしまうものです。

ですから、ストレスを溜め込まないように、普段から上手に発散してあげなければなりません。

プレッシャーに耐えられない

自分の持っている力より、大きな役目を任された時など、プレッシャーに押しつぶされてしまいそうになることがあります。

そうは言っても、社会においてはやむを得ない時もあるので、そのプレッシャーにも耐えられるように、数をこなして慣れなければなりません。

そういう能力も1つ1つ身につけていけば、どんな仕事でも受ける自信がつきます。

やる気が起きない

生まれ持って育った性格で、何もやる気が起きない人もいると思いますが、元々そんな人だったとしたら、このページを見ることもないと思います。

きっとあなたはそのやる気のない今の自分に対して、何とかして奮起させたいと思っているからこそ、ネットで検索してきたのだと思います。

そして、その気持ちもあなただけ特別なものではないのです。

思い通りに進まない

一生懸命頑張っているのに、何故か思うように上手く行かないこともあるでしょう。

「何で私は何をやってもダメなんだろう…」と、挫折感がこみ上げて来ますよね。

人には努力して出来ることと、努力しても出来ないことが必ずあるのですから、誰しもが同じように、人生の中で一度は挫折感を味わう経験をするのです。

投げ出したい時に思い出したい10個の自分を前向きにしてくれること

では、このような状態に陥った時に、どのように解決すれば良いのでしょうか?

ここからは、全てを投げ出したい気持ちを、どうやって前向きな気持ちに上げていくか、「10個の自分を前向きにする方法」をご紹介していきます。

1、趣味の時間を作る

ページトップ