CoCoSiA(ココシア)

全てを投げ出したい時に前向きにして...(続き2)

落ち込んでいる時こそ、自分を変えるチャンスだと思って下さいね。

性格を変えることはなかなかできなくても、髪型や部屋の模様替えをすることは、誰でもすぐにできますよね。

気分まで明るくできる

好きな音楽でも聴きながら、部屋の模様替えをすると、良いことがありそうな気がしませんか?

いつもと違う環境などにガラリと変えることで、今までと違う自分に生まれ変わったように思えて気分まで明るくなります。

無精髭を剃ったり、鬱陶しい前髪を切ってスッキリするだけでも、気持ちはリフレッシュされて変わるものです。

女性であれば、ファンデーションをワントーン明るく変えてみたり、アイシャドウやリップの色を変えるだけでもいいです。

新しい自分を発見することで気分が盛り上がって楽しみができますよ。

【イメチェンについては、こちらの記事もチェック!】

3、前向きな言葉

前向きになれる言葉を探すこと、そして、それを自分自身に言い聞かせることで、誰かに背中を押されるように、気持ちも前向きになれるものです。

思い詰めた時に自分を見失わないように、そういう励みになる前向きな言葉を知っておくことで、いつも冷静に前向きな気持ちでいることができます。

言霊からエネルギーを貰える

相田みつをの、「つまづいたっていいじゃないか、にんげんだもの」なんて名言集なども、前向きにさせてくれる言葉がいっぱいありますよね。

相田みつをの言葉は、気持ちを楽にさせてくれたり癒してくれるので、前向きな気持ちになれます。

そんな前向きなれる言葉を自分に呼びかけて、言霊からエネルギーをもらって気持ちを前向きさせて前へ進みましょう。

4、ポジティブな人

ポジティブな人は、どんなに辛く苦しいことがあっても解決する力を持っています。

それは、生まれ持った力でもあり、経験などから得た力でもありますが、そういう人の体験談など苦労話やどのように乗り越えたか、成功法を聞いてみるのも良いでしょう。

今、あなたがどんなに辛くても、世の中にはもっともっと上には上がいて、あなたよりずっと辛いことに耐えて頑張って乗り越えて来た人がいるでしょう。

そのことを知れば、きっとあなた自身も乗り越えられる勇気が湧いてきますよ。

ポジティブさは伝染する

ポジティブな人と一緒にいるだけでも、ポジティブさは伝染していくものです。

「この人だってくじけずに頑張っているのだから、まだまだ自分も頑張れる!」と思えるはずです。

ポジティブな人と行動を共にすることで、そんなふうに良い方向へと自然に導いてくれます。

5、昔の自分と比べる

昔、頑張っていた頃の自分を思い出して下さい。

嫌なことがあった時も、あなたはそこにずっと留まっていましたか?

前に進んだからこそ、今があるのです。

つまづきながらも、そうやって前に進んで来たのですから、あなたなら次も乗り越えられるはずですよ。

他人とは比べない

「どうして自分はダメな人間なんだろう?何で他の人はできるのに、自分だけできないんだろう?」

そんなふうに思ってしまうこともあるでしょう。

でも、誰だって得手不得手があったり、順調な時もあれば行き詰ることだって必ずあるのです。

他人と比べて自分に劣等感を持ってしまうと、悪いことばかり考えてしまうので、「自分は自分、人は人」だと思って割り切ることも必要です。

6、「出来る」「大丈夫」と唱える

「私ならできる」「私は大丈夫」と唱えて、自分を信じるように言い聞かせることで、安心することもできます。

自信がなくて不安になってしまうと、負の連鎖も起こしてしまうので、あなた自身が誰よりもあなたの味方になって、自分を信じるように励ましてあげて下さい。