CoCoSiA(ココシア)

二枚舌な人の10個の特徴(続き2)

嘘をつかない人間からすればなぜ嘘をつく人間の気持ちや矛盾した説明をする気持ちを理解しなければいけないのか不思議に感じるかもしれませんね。

もちろんそれは嘘をつかない人間に嘘をつきなさいと言っているわけではありません。

嘘をつく人間の気持ちを理解したり、嘘をつく人間の目的を知る必要性があるということです。

これを知ることによってどうして嘘をつこうと考えているのか、何をしたいのかということを根本的に理解することができ、嘘をつくという事を防いだり、嘘をつく人間の心理を見破ることでうまく自分自身が立ち回る事も出来ます。

また、目的を知っておけば相手の行動なども読むことが出来、自分がそうならないように工夫したり、気を付ける事も出来ます。

なので、必要以上に被害にあわなくて済んだり、自分が被害を与えなくて済みますので、心理を理解していただきいという事です。

それを踏まえた上で、二枚舌を使う目的について簡単にご紹介していきたいと思います。

皆に良い顔をしたい

二枚舌を使うような人間の目的としてはみんなに対して良い顔をしたいという願望を持っている可能性が高いです。

誰だって人間の心理としては自分と関わってくれる人間からは慕われたいですし、好かれたいと思うのは当たり前の気持ちですよね。

しかし、だからといって相手に対して良い顔ができるように相手を操作したりするということは行ってはいけない行為です。

しかし、みんなに対して良い顔をしたいという欲望が強い人間は、周りの人間に対して嘘をついて良い顔をしたり、事実を少しだけ誇張したりするなどして、良い顔をできるようにアピールしたりする場合が多いです。

しかし、本当に良い人間関係を築くためには、一般的な日常生活を過ごしていく中で自分のことを理解してもらい、本当の自分を見てもらった上で自分に好意を持ってもらわなければ意味がないのです。

それが出来ない人間ほど、嘘という簡単な手段を使って良い顔を手に入れようと画策しているのです。

なので皆に対して良い顔をしたいと考えている人間は周りに対して二枚舌を使ってアピールしようとするということです。

辻褄を合わせるため

二枚舌を使うような人間の目的の一つとして自分の辻褄を合わせるために使う可能性も高いです。

どういうことかと言いますと、そもそも正直な人間であればわざわざ辻褄を合わせるような行為を行う必要性はないのです。

なぜかと言いますと、物事に対して正直に受け答えをしている人間は辻褄が合わないような回答をすることはありません。

しかし日常的に相手に対して嘘をついている人間はその時々において自分が有利な立場になるような嘘をついているため、それなら複数重なり合った時に、辻褄が合わなくなってしまうという現象が起きてしまいます。

先ほどご紹介した三枚舌外交が良い例だと思います。

必ず矛盾が発生してその矛盾が問題を招くことになってしまいますので、そのような時に説明を求められると辻褄を合わせるためにさらなる嘘を重ねなければいけません。

なので、辻褄を合わせるために二枚舌を使ってその場の危機を乗り越える目的で使用しているのです。

共感して欲しい

二枚舌を使う目的の一つとしては周りの人間に対して共感してほしいという気持ちが存在している可能性があります。

人間の感情として自分の気持ちに対して共感してほしいと思うことは当たり前のことです。

例えばあなたも嫌なことがあった時に、自分のエピソードを話して身の周りの人間から共感してもらうとストレスを解消したり安心感を得たりしますよね。

それと全く同じなのですが、必要以上に自分に対して共感してほしいという欲求が強い方は、二枚舌を使ってでも周りの人間に対して共感してほしいと思う可能性があります。

その結果、嘘をついたり、矛盾した説明をしたりしてでも周りの人に対して納得してもらったり、共感してもらえるような説明を行います。

しかし、このような事をしていると当然事実と違う話をしている事になりますので、矛盾が発覚したり、もしも当事者がいた場合は当事者との間に亀裂が走る行為になります。

嘘をついたり、矛盾していることがバレれば信頼がなくなってしまいますので、十分注意しなければいけない行為の一つである事に変わりはありません。

二枚舌な人の10個の特徴


二枚舌を使うような人間に関してはある程度共通した特徴を持っている可能性が高いです。

なぜかと考えた時に、そもそも二枚舌を使う場合は先ほどご紹介した様々な目的を達成するために行っている可能性がとても高いです。

例えばよく考えてみてください。

あなたは何の目的もなしに相手に対して嘘をついたり、矛盾した説明をしたりしますか?

おそらく何の目的もなければ普通に相手に接するはずですよね。

しかし二枚舌を使う状況は先ほどご紹介した通りある程度目的を見据えて行動していると考えることができます。

なので、その目的別によってある程度その目的を達成しようとする特徴、つまり性格や考え方が共通している可能性が高いという事です。

それを理解できれば、身の回りにいる人間の特徴から二枚舌である可能性を見破ることも出来るかもしれませんし、未然に被害を受けないようにすることも出来ます。