CoCoSiA(ココシア)

アイコンタクトにドキドキ!異性から...(続き2)

男の人は女性と目を合わせることが苦手な人も多いですが、多くの女性はアイコンタクトによって自分が受け入れられると認識するのです。

とはいえ、やはり何分間も長い時間ずっと見ているのは良くありません。

時折数秒じっと見つめるだけ良いですよ。

友達とのアイコンタクト

友達とのアイコンタクト。

これは、意識をして行うというのは意外と難しいかも知れません。

友達との楽しい時間、リラックスして話をしていればしているほど、意識的にアイコンタクトを使うというのは難しいです。

一番簡単で重要なのは、話をするときに目線を逸らさないということです。

人は、相手の目を見て「話が伝わったか」「楽しいと思っているか」という判断を無意識のうちにしています。

なので、相手の目を見て会話をするというのは、それだけ「相手のことを理解したい、自分のことを理解して欲しいと感じている」ということの現れです。

まずは、少しずつでも良いので目を見て会話をする努力をしましょう。

あとは、待ち合わせで再会したときや、あまり大きな声で会話の出来ない公共の場でのアイコンタクトは意識的に行うと、さらに親密さが増すかも知れないですね。

目線を合わせられない人との恋は難しい

上にも書いたように、相手の目を見るという行為は、それだけ「相手のことを理解したい、自分のことを理解して欲しいと感じている」ということの現れです。

上では、友達関係においての状況として、説明をしましたが、実は恋人同士でも言えることです。

むしろ、恋人の方が異性同士となる場合が多い為、お互いをよく知る為にも尚更目を合わせて話をするという行為が重要となります。

とはいえ、目を合わせることが苦手という人も居ます。

そういった人については、後半でも詳しく説明をしていますが、そう言った相手の場合は、少し努力をしてみましょう。

もちろん、目を合わせることが苦手な人が自分である場合は、相手の為にも少しずつでも努力を行うことが大切です。

異性から貰うと嬉しい10個のシチュエーション

ここからは、少し趣旨を変え、異性から貰うと嬉しいシュチュエーションというものを色々ご紹介していきます。

アイコンタクトが苦手な人も、これを見ればきっとアイコンタクトを上手く利用できるようになると思いますよ。

特にアイコンタクトが苦手という訳ではない人は、ここからのシュチュエーションをみて、さらにアイコンタクトを利用する方法を学んで貰えたらと思います。

1.話をしている時

話しをする時、多くの人は目を合わせて会話をしてくれると、嬉しくなります。

それは、目を見て話すという事は、それだけ相手が自分に興味がある、自分の話に興味あると無意識に感じるからです。

なので、相手に好意を持って貰いたい場合は、出来るだけ相手の目を見て会話をする様に心掛けましょう。

特に、男性は相手に自分の話を聞いて貰えていることが嬉しい人間が多いです。

男性が相手の場合は、しっかりと目を見て話を聞いて上げる努力をしましょう。

さらに、どちらの性別でも言えることですが大切な話の場合は、ここぞと言うときに1秒ほど、目を合わせるようにしましょう。

そうすることで、相手にもその事柄が重要なことなのだと伝わり、相手の心が動きやすくなります。

とはいえ、あまりにずっと視線を向けていると相手も居心地が悪くなるのでやめておくことをおすすめします。

2.遠くから離れている時のアイコンタクト


遠く離れている時のアイコンタクトは、どうしても目が合いにくく難しいところがあります。

しかし、だからこそ目が合った時は嬉しくなるのです。

特に、目が合った瞬間相手の表情がパッと明るくなったりすると、相手も自分と会った事が嬉しいのだという事が分かり、それだけで嬉しいですよね。

待ち合わせなどの時も、こうしたアイコンタクトを気にしておくと、さらに相手との友好的な関係は進む事でしょう。

さらに異性である場合は、こう言うときに目が合う事で、相手が自分に好意を持ってくれているかが判る場合が多いです。

好きな相手が近くにいる人は、遠く離れているときこそ、遠いからとあきらめずにアイコンタクトを取るように心がけると良いかもですね。

3.すれ違った時のアイコンタクト