CoCoSiA(ココシア)

セミナーとは何?参加するメリットと...(続き3)

ライトニングトーク形式


セミナーの中には、だらだらと長い時間をかけずに短い時間の中でより集中して楽しむ為にライトニングトーク形式を採用している場合も多いです。

ライトニングという名前は「電光、稲妻」という意味を持っている言葉です。

この言葉の意味の通り、まさに一瞬、電光石火のような時間という意味でライトニングトーク形式という名前が付けられています。

ライトニングトーク形式においては持ち時間が5分間と言われており、一般的なセミナーの中ではかなり短い時間の中でのプレゼンテーションとなります。

短い時間だと、すぐに終わってしまって結局自分の身にならないような時間になってしまいそうで怖いと感じる方もいるかもしれません。

しかし、逆に時間が短いからこそ、本当に大切なことだけを理解することができます。

短い時間の中で大切なことをまとめて説明するということは、短期的に集中すれば物事の本当に重要な要点だけをスムーズに理解することにつながります。

なので、無駄な事を考えずに必要な事を積極的にたくさん学ぶことが出来ます。

長いセミナーを聞いているとどうしても眠くなると感じてるような人でも、たった5分程度のセミナーならば集中してさくっと聞くことができるはずです。

なので人によっては短い時間の中で良い高い知識を得ることができる魅力的なセミナー形式だと考えられています。

ワークショップ形式

セミナーを行う人間の中には、自分だけが話したりするのではなく、一人一人に積極的な考え方を持ってもらったり、一人一人にセミナーに参加したという事を大切な思い出として心の中に置いてほしいと考える人がいます。

このような考え方を持っている方であればワークショップ形式を行うこともよくあります。

ワークショップ形式とは一言でいえば「体験型講座」を意味している言葉です。

ワークショップは日本においては、学びや想創造、問題解決などのトレーニングの手法として最近広く用いられている手法です。

なので、ただ参加するだけではなく、自分の身体で何かを表現したり、実際に自分が体験をしたり、実際に何かを作ったりするような場合が多いです。

ワークショップ形式のセミナーに参加すれば、一般的なセミナーを受講するよりも、自分の体を動かしたり、実際に体験する分、他の形式よりも思い出に残りやすいです。

なので、セミナーに参加したと言う思い出をより強く持って欲しいと考える講師はワークショップ形式のセミナーを開催する事が多いです。

参加者の印象に残り易い

人間はただ相手の話を黙って聞いているよりも、実際に自分が行動することによって体験をした方が物覚えが早かったりする場合がよくあります。

なぜ話を聞くよりも行動することによって物覚えが早くなるのかと言うと、ただ相手の話している難しい内容聞いたりするよりも、自分で体を動かしながら失敗を経験したり、どうしてこうなるんだろうということを実際に体験することの方が記憶に残りやすいからです。

その時その瞬間に考えたことなどを後から思い出したりすると、思い出し辛いことが多かったりするのですが、あの時に自分がどう行動したのかということに関しては思い出しやすいはずです。

つまり、いつでも引き出せるような状況にしやすいという事がワークショップ形式で得ることができるメリットの一つになるのではないでしょうか。

セミナーに参加するメリットとデメリット7選

セミナーはテーマが違えば、形式も違います。

なので、自分がどんなテーマのセミナーに参加するのか、自分がどんな形式のセミナーに参加するのかということを事前に確認した上で、どのようなことを得ることができるのだろうか?ということを考えて参加することが大切です。

これ以外にもセミナーに参加するためには気をつけておかなければいけない注意点、そしてメリットやデメリットなどがいくつも存在しています。

このメリットとデメリットの部分をよく理解しておかないと、自分にとってマイナスな行動に繋がりかねません。

なぜかと言いますと、メリットよりもデメリットの部分が大きくなってしまい、セミナーに参加したこと自体が後悔に繋がってしまう可能性があるからです。

なので、セミナーに参加するメリットとデメリットを各項目別に詳しくご紹介していきますので、これからセミナーに参加しようと思っている方はよく理解した上でセミナーに臨むようにしてください。

メリット

セミナーに参加することでたくさんのメリットを得ることができます。

なぜセミナーに参加することでたくさんのメリットを得ることができるのかと考えた時に、そもそもセミナーに参加するということは、そのセミナーのテーマに関する新しい知識を身に付けられる可能性がとても高くなるからです。

元々セミナーに参加するということは、そのテーマに関して興味があり、あまり詳しくないからこそ勉強したいと思って行動しているはずです。

すでにその内容についてかなり詳しい段階で足を運ぼうと思う方はどちらかといえば少ないはずですよね。

それを踏まえた上で考えてみると、そのテーマに関するありとあらゆる知識を身に着けられる大きいチャンスです。

これは自分の意識次第になりますが、高い意識を持って積極的に知識を取り込もうとすればするほど、セミナーによって得られる知識は格段に上がります。

自分の意識次第と言っても過言ではないほど、セミナーが終わった後に意識の違いが大きいほど、取り込んだ知識の差も大きくつくようになります。

なので、まず基本的な概念として積極的に知識を得るという気持ちは誰にも負けないようにしてください。