CoCoSiA(ココシア)

セミナーとは何?参加するメリットと...(続き5)

なので、結論としてはセミナーに参加して知識を身につけることによって、視野が広がるという大きなメリットを得ることができるということです。

デメリット

セミナーに参加する時には、得られるメリットだけではなくデメリットについても注意しておかねばいけません。

どうしても良い部分にだけ目が入ってしまい、デメリットに目を配らせない人がいますが、それは自分にとってリスクのある行動です。

きちんとデメリットも把握した上で、それらを天秤にかけ、どちらが総合的に大きな影響を与えるのかという事を理解しておかないといけません。

それを念頭に置いた上で、デメリットになりうる考え方も確認してください。

1、興味があるものと内容が違う可能性がある

セミナーに参加する前に、きちんとそのセミナーのテーマと内容について確認をしておかないと、いざセミナーを受けた時にテーマと内容が想像していたものではない可能性が生まれてしまいます。

もしも、内容がすでに自分が知っているようなことばっかりだった場合は、知識として吸収できること自体が少ないですし、大きく興味が湧くような内容でもないはずです。

そうなってしまいますと、そもそもセミナーに参加した時点でモチベーションが低くなってしまいますし、知識を吸収しようとする自分の姿勢までも低下してしまいます。

なので自分にとってマイナスな行動でしかありませんし、デメリットにしかなりません。

なので、セミナーに参加する前にはきちんとテーマと内容を確認しておかないと、内容が想像と違う可能性があるので注意をしなければいけません。

2、激しい勧誘を受けることもある

セミナーに参加することによって、セミナーの主催側から何かしらの勧誘を受けてしまう可能性もデメリットとして存在します。

セミナーと言ってもやはりビジネスの一つになりますので、知識を与える代わりに対価を支払ってもらうのは当然のことです。

さらに、利益をあげようと思う主催側としては、そのセミナーに参加した以降に何かしらのサービスを購入してもらったりすることでさらに利益を上げようとする可能性もあります。

自分にとってそれが魅力的なものであれば、問題はないかもしれませんが、特に興味がないようなものを激しく勧誘を受けたりするとストレスになりますし、不快な気持ちになりますよね。

なので、セミナーの内容によってはサービスの勧誘を受けるようなことも覚悟しておかないといけません。

もちろん、不要なものは不要だとはっきり伝えれば良いだけの話なので、その心構えは事前に強く持たなければいけない、ということとして理解してください。

セミナーは普段得られない情報や知識を得られる場所

セミナーについてのメリットやデメリットなど様々なことをご紹介していきましたが、あくまでセミナーは普段得ることができない情報を得たり、知識を得ることができるような場所です。

なので、自分の考え方次第で大きく自分を成長させることができる場所なのです。

確かにデメリットもありますが、それも自分がしっかりと注意をしておけば防げるようなデメリットばかりです。

なので、知識を得るということに関して貪欲になり、自分を成長させることができる貴重な場所として有意義な時間を過ごすようにしてみてください。

そうすることで、必ずそのセミナーを通して何かしらの成長をすることができるはずです。

より有意義な時間を過ごすためにはセミナーの内容もそうですが、自分自身の考え方による影響がとてつもなく大きいという事は常に念頭に置いていてくださいね。