第一印象を良くするということは、その後のコミュニケーションに大きく関わってくる大切な要因であるということが判明しています。
なぜかと考えた時に、人間は知らず知らずのうちに第一印象で相手を判断してしまっているからです。
第一印象が良いと感じた人間に対しては、自然と相手に好意を持つようになります。
しかし、第一印象が悪ければ、相手に対して嫌悪感を感じこともあります。
そうなると、その後のコミュニケーションがスムーズにいかないのです。
もちろん、人間は内面の方が大切なので、あくまで第一印象での話ではあります。
しかし、仕事の内容によっては、第一印象がとても大切な仕事も世の中にはたくさんあります。
例えば、営業職の方は第一印象が良い印象であることが、今後の仕事に関してもとても大切になるはずです。
なぜなら、営業職の方は第一印象をいかに良くして、相手と短い時間でどれだけ信頼関係を結べるかが求められるからです。
信頼関係を結ぶことができれば、自分たちの話を聞いてくれる可能性も上がります。
自社の商品を購入してくれる可能性も上がるのです。
そして、第一印象良くするということは恋愛においても、同じように大切なことです。
そこで、自分の第一印象を変えるということを男性中心に考えてみてください。
今回は、男性の第一印象を大きく左右する「髭」をテーマにしていきます。
髭が濃い人の理由、そして髭を濃くしない対策についてご紹介していきますよ!
毎日剃っても生えてくる髭
男性の方で自分の髭に対して悩みを抱えている方はたくさんいるはずです。
なぜなら、髭は自分の印象を悪くしてしまうひとつの要因になってしまうからです。
そもそも人間は相手に対して清潔感を求めている生き物です。
だからこそ、相手の身なりが不潔で、汚らしい格好している場合は、相手と親しくなりたいと思うはずがありませんよね。
それと同じように、男性の髭に関しては場合によっては、相手に不快感を与えてしまう可能性があるのです。
例えば、あなたの身の回りに髭が濃くて無精髭のようになっていて汚らしい印象を与えている男性はいませんか?
女性からしてみれば、綺麗に剃って、もうちょっと身なりを整えてほしいと考えるかもしれません。
しかし、男性からしてみれば、これはしょうがない問題にもなるのです。
なぜなら、男性の髭は体の中でもかなり強い体毛になります。
生命力の強い体毛なので、剃ってもすぐに生えてきてしまうのです。
また、髭は体毛の中でもかなり硬い毛になります。
髭を剃るときにカミソリ負けして出血してしまったり、それがニキビになってしまったり…。
そうして、見栄えが悪くなってしまうのです。
なので、どんなに注意をしていたとしても、髭が濃い人は相手に対して不潔な印象を与えてしまいやすくなってしまうのです。
だからこそ髭は男性にとって悩みを抱えさせる存在になってしまいます。
朝そっても夕方には青々してくる
髭に関してはとても個人差のある外見の特徴になります。
人によって体の特徴が違うように、男性の髭は男性によって全く印象が異なります。
髭がそもそも全く生えてこないという方もいるかもしれません。
生えてきたとしてもそこまで多くはないという人もいます。
生えるけどそこまで目立たない人、ある程度濃い人もいます。
そして、髭に関して悩みが多いのが、とても濃くてすぐに生えてくるという人です。
このように、人によって全く成長速度なども異なってしまいます。
目立たないのであれば悩みを抱えるまでにはならないかもしれません。
ですが、かなり髭が濃い人は、朝剃っても夕方には生えてきてしまうという人もたくさんいます。
毎日綺麗に剃らなければいけない環境にある方はとても大変なのです。
剃らなければ無精髭になってしまいます。
でも、剃るとニキビが出来て赤くなってしまう…。
まさにどう転んでも悩みを抱えてしまいます。
その大変さは女性にはなかなか分かりづらい部分になります。
たとえ無精髭だったとしても、見えない部分で悩みを抱えてしまっている可能性があることを理解してあげてください。
髭が濃い事がコンプレックスの人も多い
女性からしてみれば男性が髭が生えてくるということは当たり前のことだと思っているかもしれません。
しかし、男性からしてみれば、それが自分にとってのコンプレックスだと感じている人の多いんです。
どんなに相手が髭が濃かったとしても、それをバカにするような発言や指摘はしないようにしましょう。
自分自身の髭が濃い事は誰でも自覚しています。
なぜなら毎朝剃っているのですから。
男性が髭が生えてくるのは当たり前なので、その点をコンプレックスに感じなくても良いじゃないかと思うかもしれません。
ですが、女性でも自分の体毛が濃いことにコンプレックスに感じている人もいると思います。
それと全く同じことです。
会社によっては髭を生やすことが許されている会社もあるかもしれません。
そのような会社であれば、特にコンプレックスに感じるようなことは少ないかもしれません。
しかし、若い年代の方が髭を生やしていることに対して、会社の人間が良いと考えない人もいるかもしれません。
そもそも会社の方針で髭を生やすことが禁止されている会社も少なくありません。
なので、改善したくても改善できない環境にある場合は悩みを抱えてしまいやすいのです。
こういった会社のルールなども踏まえた上で、男性の悩みを発生させてしまっているということを理解しておかなければいけません。
女性の大半が髭嫌い
女性一人一人の考え方によるものになるので、個人差があるかもしれませんが、一般的に女性は髭があまり好きではありません。
自分自身に似合うようにおしゃれに髭を伸ばしているような人であれば、まだ抵抗が少ないかもしれません。
しかし、無精髭や、髭が青くなってしまってる人に対しては、不潔な印象を持ってしまいがちになります。
どうしても汚らしい印象を避けることができないので、好まれることが少ないのです。
肌がきれいな人の方が好きなのは当たり前です。
綺麗に整えられた髭や、ツルツルな肌をしている方が圧倒的に清潔感を感じて好印象は持たれやすいです。
それを踏まえてみると、汚らしい髭は自分の印象を落としてしまうことになります。
男性は自分の姿をよく確認して、改善する必要性があるかもしれません。
手入れしないと不潔に見える
自分の髭が濃くて悩んでいるのであれば、何かしらの改善点を見つけるべきです。
なぜならば、女性からは不潔だと思われてしまいます。
相手の抱く第一印象が悪いものになってしまう可能性が十分に考えられるからです。
なので、髭の手入れをできる環境にあるのであれば、きれいに髭を生やして整えた方が絶対的に好まれる可能性が高まります。
それでもヒゲを生やすことが嫌だと言うのであれば、何かしら髭が濃くならないような対応策した方がいいと思います。
いつまでも悩んでいても何も解決しません。
濃いヒゲを改善するために、努力出来る事を日常生活で取り入れると、第一印象が180度変わる可能性もあります。
少しでもコンプレックスに感じているのであれば、出来る事から始めてみるのも自分を好きになる方法に繋がっていくはずですよ。
髭が濃い理由
そもそもなぜ髭が濃くなるのか?ということはあなたは考えたことがありますか?
一般的に髭が濃くなるということは遺伝によって決まると考えられています。
なぜなのかと考えた時に、例えば自分のお父さんを考えてみてください。
自分のお父さんがとても髭が濃かったり、体毛が濃いような人であれば、自分自身も髭が濃くなったりすることはよくあることです。
その反対に、お父さんが全く髭が生えないような体質である場合は、自分自身も髭が生えてこない体質になる可能性が高いのです。
なので、生まれ持ったものだと考えられやすく、だからこそ改善することができないと諦めてしまってる方が多いです。
しかし、これは必ずしもイコールの関係にはありません。
体毛が薄い人から生まれた子供でも、体毛が濃くなったりする可能性も十分考えられるからです。
では髭がなぜ濃くなるのかと考えた時に、いくつか理由があります。
その理由を、これから項目別に詳しくご紹介していきます。
自分の髭が濃いことに悩んでいる方は、自分が髭濃くしている生活習慣をしていないかどうか確認してみてください。
その生活習慣を改善することによって、もしかすると髭が薄くなる可能性があるかもしれませんよ。
男性ホルモンの分泌が多い
自分の髭に対して大きな影響力を持っているものとして、男性ホルモンの分泌量が因果関係にあると考えられます。
なぜなら、男性ホルモンは、自分の体毛が伸びるように指示を与える存在です。
しかし、頭髪はそれには含まれていません。
なので、男性ホルモンの分泌が多い人は頭髪が薄くなりがちなのです。
そして、それ以外の体毛がとても濃くなる可能性があります。
世の中に存在している禿げている人をよく観察してみてください。
おそらく頭は寂しいことになっているのに、それ以外の体毛はぎっしりと生えている可能性が考えられます。
これは典型的な男性ホルモンの分泌量が多い人間の特徴です。
その反対に女性ホルモンに関しては髪の毛を伸ばそうと指示をしてくれるホルモンです。
男性と比べて女性は禿げている人が少ないですよね?
それに、体毛が濃い人はあまりいません。
なので、男性ホルモンの分泌が多い人は髭が濃くなりやすくなってしまうのです。
しかし、髭を濃くしたくないからと言って、自分の男性ホルモンの分泌量を操作できるように男性はいませんよね。
そんなことができるのであれば誰だって行なっているはずです。
なのでなかなかこの部分に関しては、改善点を考えることが難しい部分になります。
髭に関する悩みを抱えたままにしてしまっている方が多い理由にもつながっています。
タバコを吸っている
髭が濃いことに悩んでいる男性の方で、タバコを吸っている方はいませんか?
もしかしたらタバコを吸っていることが原因で、自分の髭が濃くなっている可能性が考えられます。
なぜなら、タバコを吸うことによって、男性ホルモンの供給量が高くなってしまうということが医学的に判明しているからです。
具体的には、タバコを吸っている人間とタバコを吸っていない人間の男性ホルモンの量を測った時のことです。
タバコを吸ってる人間の方が、男性ホルモンに含まれている一種の分泌量が約10%前後高いという事が判明しています。
男性ホルモンが多くなると、先ほどご紹介したように体毛を生やす効果が強まります。
そのため、髭が濃くなってしまうのです。
なので、タバコを吸っていると自分の髭を濃くしてしまう生活習慣になり得てしまうと判断することができます。
肉類が多い食事
私たちは生きるために毎日食事をしなければいけませんが、人によっては食生活が偏ってしまっている場合もあると思います。
例えば、コンビニでご飯をいつも買ったり、自炊をしていたとしてもいつも食べるのはお肉だけなどが該当すると思います。
髭が濃くて悩んでいる方の中には、肉類を摂取する回数が多いので濃くなっている可能性も考えられます。
なぜかというと、肉を中心とした食生活をしている人の方が、男性ホルモンの分泌が多くなる傾向があることが分かっています。
そして、男性ホルモンが多くなってしまいますと、髭が濃くなるような作用が起こり得てしまいます。
また、お肉だけではなく、野菜も時には男性ホルモンを助長してしまうような効果を与える可能性が考えられます。
それは、玉ねぎや、ニンニク等が該当しています。
これらの食品に関しては、その成分上男性ホルモンの効果を繰り返すような効果を持っています。
これらの食生活を中心に毎日過ごしていると、髭が濃くなりやすくなってしまいます。
なので、牛丼などばかり食べているような人は、特に注意をしなければいけません。
スタミナ丼なども該当します。
髭を薄くしたいのであれば、控えるようにした方が良いかもしれませんね。
男性は特にお肉が好きだと思います。
人によっては我慢するのは、辛く感じるかもしれません。
ですが、お肉中心の生活ではなく、野菜中心の生活にシフトするように考えてみてください。
そうなれば、髭が薄くなるかもしれませんよ。
ストレス
ストレスを感じてしまうことによって、自分の髭を濃くしてしまう可能性も考えられます。
なぜかというと、そもそもストレスを感じることによって、自分自身のホルモンの分泌量が変わってくる可能性が考えられます。
ホルモンの分泌量などが変わった時に、最終的に男性ホルモンの分泌量が多くなってしまいます。
たくさんストレスを受けている方は、それによって男性ホルモンが増え続けてしまう可能性があります。
なので、ストレスを抱えたままにすると、どんどん髭が濃くなっていくことが考えられます。
自分なりにストレスの解消方法を身につけたり、定期的にストレスを解消するための行動を日常生活に取り入れましょう。
そうすることで、改善することができるようになるはずです。
間違った剃り方
髭が濃い人であれば毎朝必ず行わなければいけない髭剃りに関しても、自分の髭を濃くしてしまっているひとつの要因になり得る可能性があります。
なぜなら、そもそも髭が生える理由の一つとしては自分の肌を守る目的があります。
人間の体の急所と呼ばれる部分は毛が生えていることが多いです。
なので、顎にも髭が生えているのです。
そして、髭剃りをする時に間違った方法で髭剃りをしていると、肌に負担がかかってしまいます。
肌に負担がかかってしまうと。さらにそこの部分を守ろうとして濃い髭が生えてくるようになってしまいます。
間違った髭の剃り方をしてしまっている人ほど、髭が濃くなってしまう可能性が高くなるということです。
では、どのような方法が間違った髭の剃り方になるのでしょうか?
例えば、何もつけないで髭を剃っている人は、髭が濃くなりやすいです。
何もつけないと、肌にダメージを与えてしまいやすく、それが髭を濃くする事につながってしまうからです。
なので、何もつけずに髭を剃るのではなく、髭を柔らかくするようなローションをつけましょう。
他にも、剃刀の滑りを良くするようなものをつけてから剃る事をお勧めします。
特に暖かいタオルなどを使って温めれば髭が柔らかくなります。
ひと手間かかりますが、工夫して綺麗に剃ると怪我もなく、綺麗に髭も剃れるようになるはずですよ。
髭を抜いている
髭を薄くしたいために髭を抜いて綺麗にしているつもりでも、結果的にそれが髭を濃くしている可能性があります。
なぜなら、当然ながら髭が伸びるということは、髭に栄養素が注ぎ込まれているということが考えられます。
そして、様々な体毛に栄養を渡す場合、毛細血管がその役割を担っています。
その毛細血管が髭を抜くことによって傷ついてしまいます。
そして、ダメージを追えば次に生えてくる髭はそのダメージに耐えるような、もっと強い髭を生やさなければいけないと考えるようになるのです。
その結果、髭が濃くなってしまうのです。
なので、髭を抜いている人は髭が濃くなってしまう原因になると考えられます。
髭を濃くしない5個の対策
自分のコンプレックスでもある髭を少しでも薄くしたいと考えている人は多いはずです。
しかし具体的な方法がわからないからこそ、行動に移せないという方もたくさんいると思います。
ここからは、髭を濃くしないための対策についてご紹介していきます。
日常生活で行えるような事もたくさんあります。
それなりにお金がかかりますが、確実な方法もあります。
自分の経済事情などを踏まえて、どの方法が一番良い方法なのかという事を考えた上で判断すると後悔ない選択ができるはずです。
髭にいつまでも悩んでいるくらいなら思い切って行動した方が良い生活を手に入れられるはずです!
気になるものがあればチャレンジしてみてください。
1、髭脱毛をする
髭を濃くしないための対策の一つとして一番有力なのは、髭脱毛を行うということです。
髭脱毛を行うことによって、そもそも髭が生えてこなくすることができます。
今の時代はとても進化しており、髭脱毛が簡単にできます。
髭脱毛を行うことによって、脱毛を行った箇所から髭が簡単に生えなくなります。
永久脱毛という名前ではありますが、絶対に永遠に生えてこなくなるという保証するわけではありません。
しかしながら、どんなに髭が濃い人でも、継続して通えばツルツルな肌を手に入れらるようにはなります。
どんなに髭が濃くて悩んでいるような人でも、悩みを改善する事が可能になっています。
髭脱毛を行うことによって、毎日やらなければいけなかった髭剃りをしなくても済むようにもなります。
髭について困るような事自体がなくなります。
どうしても悩んでいる人には髭脱毛がおすすめです。
対策方法の中でも一番強い効果を期待できるといっても過言ではありません。
確実だが費用が掛かる
髭脱毛は効果は確実なのですが、注意点がいくつか存在しています。
例えば、一番注意しなければいけないとは費用の面です。
髭脱毛は十分な効果を見込むことができますが、それに伴ってかなり高い医療費がかかるようになります。
この医療費に関しては保険がきかないものになります。
3割負担などではなく全額負担です。
そして具体的な金額ですが、クリニックや病院によって価格が様々であり、なおかつ脱毛する箇所でも値段がかなり違ってきます。
なので一概に判断はできませんが、大体の場合、髭ならば10万円ほどを見込む必要性があります。
ちなみに湘南美容外科クリニックなどでは、4年間通い放題で69.800円の金額設定です。
それなりに高い金額ですが、その分手厚く通えるようになっています。
その金額を払えば今後髭剃りに悩まされなくなる、と思えば安く感じる方もいるはずです。
この金額面が納得できるかできないかで大きく判断は分かれます。
そして、もう一つの注意点として、肌の色が日焼けしている人、もともと濃い人なども注意が必要です。
なぜかと言いますと、髭を脱毛する時には髭に脱毛するための光を当てる場合があります。
この光は黒い物に反応してそれを焦がす役割を持っています。
なので、肌が黒くなっている場合照射することができない可能性があるということです。
なぜならば、黒い肌に照射することによってその部分も焦げてしまい、火傷になってしまうからです。
効果が確実ですが、いくつか注意点があるので、それを守るようにしなければいけないということを忘れないでください。
2、髭用の抑毛ローションを使う
自宅で手軽に髭を薄くしたいと考えているのであれば、髭用の抑毛ローションを使う事もおすすめです。
そもそも髭が生える大きな原因となっているのは男性ホルモンの影響です。
その男性ホルモンの影響を押さえて、さらに髭を生えなくさせるような女性ホルモンに似た影響を与える事が期待出来ます。
抑毛ができるようになっているのです。
これは大体の場合、女性ホルモンの代替効果を持っている、大豆イソフラボンが含まれているからです。
大豆には女性ホルモンに似た働きを持っているという事で知られています。
実際に、海外でも豆乳を飲みすぎて男性なのにおっぱいができてしまったという事件がありました。
この事件からも豆の持っている効果が理解いただけるはずです。
高い金額を払わなくても、毎日手軽に行えてなおかつ抑毛も行えるという利便性の高いアイテムなのです。
脱毛の様な痛みがない
抑毛ローションを使うという事は、脱毛に比べて極端な痛みがなく抑毛を気軽に行えるようになります。
その利便性が大きなメリットだと考えられます。
髭脱毛を行うときには、髭が濃ければ濃いほど相当な痛みを感じるようになります。
今では麻酔を使ったりする人もいるようなので、ある程度痛みに対する対応策は取られているかもしれません。
しかし、毎回麻酔を使っていると費用もかかります。
それに比べ、抑毛ローションなら手軽さでは断トツです。
併用するのもありですが、まずは抑毛ローションから試してみてください。
効果がなかったら脱毛を選択するなどすると、後悔なく抑毛活動に取り組むことができると思いますよ。
3、正しい髭の剃り方で剃る
髭を濃くしないためには、正しい髭の剃り方で髭剃りを行うことも一つのポイントです。
先ほどご紹介したように、間違った髭の剃り方で髭を剃ってしまうと髭が濃くなってしまう原因になります。
なので、必ず正しい髭の剃り方で髭を剃るようにしなければいけません。
水をつけて剃刀を使っている場合や、剃刀を逆刃で剃ったるするのもおすすめではありません。
結局は肌を傷つけてしまう行為になります。
きちんと専用の髭剃りローションを使うべきです。
その上で、きちんと温めて髭を柔らかくする必要がありますので、蒸しタオルなどを使うのがおすすめです。
蒸しタオルは濡らしたタオルをレンジで温めればすぐに作れます。
毎朝の習慣としてこれを行ってみると、剃刀負けするようなこともなくなると思います。
髭が無駄に濃くなるような事も抑えられます。
しかし、持って生まれた遺伝子にはかなわない事もあります。
その場合はきちんと医療機関に相談した方が良いかもしれません。
4、家庭用脱毛器で脱毛する
濃いヒゲに悩んでる方は、家庭用脱毛器を使って脱毛することも一つの選択肢です。
家庭用脱毛器と一言に言ってもたくさんの家庭用脱毛器があります。
事前に種類などをある程度勉強した上で選択する必要性があります。
家庭用脱毛器にはフラッシュ脱毛、レーザー脱毛などの違いがあり、それによって効果や金額なども変わってきます。
しかし、家庭用脱毛器は決して安い金額ではありません。
高い物であれば7万円近い金額がかかるものもあります。
それでいて、完全な永久脱毛が出来るものではありません。
継続して使用することによって薄くさせることはできても、継続して行わなくなるとまた生えてくるようになる可能性が十分考えられます。
髭などの根強い毛などに関しては、簡単に抑毛でいるかといえばそうではありません。
必ず、継続的に根気強く行わないといけません。
なので、価格が安くない分、慎重に選択しなければいけないという事は忘れないでください。
5、日焼けする
あまりお金をかけたくないし、なおかつ痛い思いもしたくないという方には日焼けをする事をおすすめします。
そもそも、なぜ髭が目立つのかということを考えた時に、肌の色が白いことが原因である可能性が高いです。
肌の色が白い状態で、髭が濃くなってしまうと、どうしても髭が目立ってしまって青くなります。
この状態が一番女性からは不評になってしまいます。
なので、思い切って日焼けをする事によって、髭を目立たせなくすることが出来ます。
その上に、色が黒くなることによって男らしくなります。
人によっては女性からモテる確率もアップすることが考えられます。
日焼けサロンに行って日焼けをする場合は、それなりにランニングコストがかかる可能性もあります。
ですが、一回通う毎に2000円程度の出費なので、そこまで大きな出費にはなりません。
慣れてくれば月に2回程度で問題ないと思います。
日焼けをするという事もひとつの髭を目立たなくする選択肢として考えてみてください。
継続的に続けることで髭は薄く出来る
髭を薄くするためには生まれ変わるしかないと思っていた方からすれば、日常的に行える努力がいくつもあることがお分かりいただけたと思います。
何の努力もしていないのに、いつまでも悩んでいるのは時間がもったいないです。
どうせなら行動的になり、自分なりに何かできることを探してチャレンジした方が後悔も少なくなります。
効果が出れば自分に自信を持てるようになれるはずです。
今回ご紹介した内容は、今日からすぐに始められるようなものもあります。
やってみたい事があれば日常生活に取り入れてみてください。