CoCoSiA(ココシア)

髭が濃い人の理由と5個の対策とは?


最近、男性で髭脱毛をする人が多くなってきています。

髭が濃いということにコンプレックスを持っていたり、悩んでいる人は意外にも多いのかもしれません。

そこで今回は、男性の「髭」をテーマにしていきます。

髭が濃い人の理由、そして髭を濃くしない対策についてご紹介していきますよ!

この記事の目次

毎日剃っても生えてくる髭

髭は体毛の中でもかなり硬い毛で、剃ってもすぐに生えてきてしまいます。

そして、髭を剃るときにカミソリ負けして出血してしまったり、それがニキビになってしまったり…。

そうして、見栄えが悪くなってしまうのです。

本人がどんなに注意をしていたとしても、髭が濃い人は相手に対して不潔な印象を与えてしまいやすくなってしまいます。

だからこそ髭は男性にとって悩みを抱えさせる存在になってしまいます。

朝そっても夕方には青々してくる


髭に関して悩みが多いのが、とても濃くてすぐに生えてきてしまうということです。

かなり髭が濃い人は、朝剃っても夕方には生えてきてしまうという人もたくさんいます。

仕事などの関係で、毎日綺麗に剃らなければいけない環境にある人はとても大変なのです。

剃らなければ無精髭になってしまいます。

でも、剃るとニキビが出来て赤くなってしまう…。

まさにどう転んでも悩みを抱えてしまいます。

その大変さは女性にはなかなか分かりづらい部分になります。

たとえ無精髭だったとしても、見えない部分で悩みを抱えてしまっている可能性があることを理解してあげてください。

髭が濃い事がコンプレックスの人も多い

女性からしてみれば、男性は髭が生えてくるということは当たり前のことだと思っているかもしれません。

しかし、男性からしてみれば、それが自分にとってのコンプレックスだと感じている人も多いんです。

どんなに相手が髭が濃かったとしても、それをバカにするような発言や指摘はしないようにしましょう。

自分自身の髭が濃い事は本人が一番自覚しています。

なぜなら毎朝剃っているのですから。

女性でも自分の体毛が濃いことにコンプレックスに感じている人もいると思います。

それと全く同じことです。

会社によっては髭を生やすことが許されている会社もあるかもしれません。

そのような会社であれば、特にコンプレックスに感じるようなことは少ないかもしれません。

しかし、若い年代の方が髭を生やしていることに対して、会社の人間が良いと考えない人もいるかもしれません。

そもそも会社の方針で髭を生やすことが禁止されている会社も少なくありません。

なので、改善したくても改善できない環境にある場合は、悩みを抱えてしまいやすいのです。

こういった会社のルールなども踏まえた上で、男性の悩みを発生させてしまっているということを理解しておかなければいけません。

手入れしないと不潔に見える

自分の髭が濃くて悩んでいるのであれば、何かしらの改善点を見つけるべきです。

なぜならば、女性からは不潔だと思われてしまいます。

相手の抱く第一印象が悪いものになってしまう可能性が十分に考えられるからです。

なので、髭の手入れをできる環境にあるのであれば、きれいに髭を生やして整えた方が好まれる可能性が高まります。

それでも髭を生やすことが嫌だと言うのであれば、何かしら髭が濃くならないような対応策した方がいいと思います。