なので、タバコを吸っていると自分の髭を濃くしてしまう生活習慣になり得てしまうのです。
3.肉類が多い食事
私たちは生きるために毎日食事をしなければいけませんが、人によっては食生活が偏ってしまっている場合もあると思います。
例えば、コンビニでご飯をいつも買ったり、自炊をしていたとしてもいつも食べるのはお肉だけなどが該当すると思います。
髭が濃くて悩んでいる人の中には、肉類を摂取する回数が多いので濃くなっている可能性も考えられます。
なぜかというと、肉を中心とした食生活をしている人の方が、男性ホルモンの分泌が多くなる傾向があることが分かっています。
そして、男性ホルモンが多くなってしまうと、髭が濃くなってしまう可能性が高いのです。
また、お肉だけではなく、野菜も時には男性ホルモンを助長してしまうような効果を与える可能性が考えられます。
それは、玉ねぎや、ニンニク等が該当しています。
これらの食品に関しては、その成分上男性ホルモンを活発にする効果を持っています。
これらの食生活を中心に毎日過ごしていると、髭が濃くなりやすくなってしまうのかもしれません。
なので、牛丼などばかり食べているような人は、特に注意をしなければいけません。
スタミナ丼なども該当します。
髭を薄くしたいのであれば、控えるようにした方が良いかもしれませんね。
男性は特にお肉が好きだと思います。
人によっては我慢するのは、辛く感じるかもしれません。
ですが、お肉中心の生活ではなく、野菜中心の生活にシフトするように考えてみてください。
そうなれば、髭が薄くなるかもしれませんよ。
4.ストレス
ストレスを感じてしまうことによって、髭を濃くしてしまう可能性も考えられます。
なぜかというと、そもそもストレスを感じることによって、ホルモンの分泌量が変わってくる可能性が考えられます。
ホルモンの分泌量が変わった時に、最終的に男性ホルモンの分泌量が多くなってしまう可能性があるのです。
たくさんストレスを受けている方は、それによって男性ホルモンが増え続けてしまうこともあるでしょう。
そのため、ストレスを抱えたままにすると、どんどん髭が濃くなっていくことが考えられます。
自分なりにストレスの解消方法を身につけたり、定期的にストレスを解消するための行動を日常生活に取り入れましょう。
そうすることで、改善することができるかもしれません。
5.間違った剃り方
髭剃りに関しても、髭を濃くしてしまっているひとつの要因になり得る可能性があります。
なぜなら、そもそも髭が生える理由の一つとしては肌を守る目的があります。
人間の体の急所と呼ばれる部分は毛が生えていることが多いです。
なので、顎にも髭が生えているのです。
そして、髭剃りをする時に間違った方法で髭剃りをしていると、肌に負担がかかってしまいます。
肌に負担がかかってしまうと、さらにそこの部分を守ろうとして濃い髭が生えてくるようになってしまいます。
間違った髭の剃り方をしてしまっている人ほど、髭が濃くなってしまう可能性が高くなるということです。
では、どのような方法が間違った髭の剃り方になるのでしょうか?
例えば、何もつけないで髭を剃っている人は、肌にダメージを与えてしまいやすく、それが髭を濃くする事につながってしまうかもしれません。
そのため、何もつけずに髭を剃るのではなく、髭を柔らかくするようなローションをつけましょう。
他にも、剃刀の滑りを良くするようなものをつけてから剃る事をお勧めします。
特に暖かいタオルなどを使って温めれば髭が柔らかくなります。
ひと手間かかりますが、工夫して綺麗に剃ると怪我もなく、綺麗に髭も剃れるようになるはずですよ。