バックグラウンドで起動しているアプリが、もしも容量が大きいアプリなのであれば、当然ながらそれを維持するのに相当な労力がかかってしまうのです。
それを踏まえて考えてみれば、たくさんのアプリを起動していたり、容量が重たいアプリがあるのであれば、LINEが重いという事が十分考えられます。
自分が使用しているスマートフォンで、他に同時進行している画面やアプリなどはないかどうか確認をしてください。
もしもたくさんあるのであれば、それらは重たくなってしまう原因になります。
その時に必要ないのであれば、他は消してからLINEを開きましょう。
LINEが重い時の対処方法9個
LINEが重たくなってしまう原因をある程度理解いただけたと思います。
ここからはLINEが重い時の対処方法について詳しくいくつかご紹介していきます。
もしもこれからご紹介する方法の中で今まで試したことがない方法があるならば、一度試していただくことによって改善することができる可能性があります。
積極的に取り入れてみてくださいね。
LINEアプリや端末を再起動する
まずはじめの対処方法は、LINEアプリ自体、もしくはスマートフォンの端末を再起動する方法です。
パソコンを使い慣れている方であれば、ある程度理屈はわかると思います。
不具合が起こってしまったり、何かしらのトラブルが起きてしまった場合は再起動するのがセオリーです。
本来であれば、何かしらその端末にインストールする場合に再起動を行います。
何かしらの不具合があった時にも、再起動を行う事によって状況が改善されることも多いのです。
このことからもわかるように、スマートフォンやアプリを一度再起動する事によって、もしかしたら治るかもしれません。
スマートフォンはなくてはならない存在になっています。
電池がなくなりそうになったら、充電してそのまま使いますよね?
スマートフォンの電源を切ることをしていない人が多いのです。
重いと感じたら、まずはアプリや端末を再起動してみてください。
トークを削除する
LINEが重い時には、データがいっぱいになっている可能性が考えられます。
データがいっぱいになる原因の一つとして、LINEアプリ内でのトークが積み重なっている可能性があります。
LINEのトークが溜まっていないか確認してください。
もう使わないトークが残っていませんか?
もしもたくさん溜まっているのであれば、使わないトークを削除するようにしてみてください。
トークを削除することによって場合によってはデータが軽くなり、改善されます。
キャッシュを削除する
スマートフォンを扱っている時に、LINEだけではなく、スマートフォン自体が重くなっているように感じるかもしれません。
何の操作をするにしても不便に感じる場合は、キャッシュを削除しなければいけない可能性もあります。
スマートフォンを最近使い出したという方であれば、キャッシュの存在自体がよく分からないと思います。
キャッシュとは、一言で言うと一時的に貯めているデータのことを意味しています。
例えば、あなたが使っているスマートフォンのインターネットの検索画面を一定時間後に再度起動した場合。
または、以前インターネットの検索画面を使った時のデータが残っていたりすることがありませんが?
非常に便利な機能ではありますが、これは以前使用していた際のデータがそのままずっと残っていた状態です、
そして、再び検索画面をタップしたことによって呼び戻されているのです。
つまり、スマートフォンの中にキャッシュが蓄積しすぎてしまうと、それに伴ってたくさんのデータを保存しておかなければいけない状態になります。
そうなると、スマートフォンの操作が全体的にモタついてしまう原因になってしまうんです。
これがスマートフォンの動作すべてが重い原因になりかねません。