黒い髪をなびかせて透き通るような白い肌の女性。

日本美人って憧れませんか?

質素の中にも優雅さがあって動きや仕草がとても上品な方っていますよね。

会話をするときでも柔らかな口調と笑顔でみんなから好かれる女性。

自分もこんな人になれたらなんて思ったことはないでしょうか?

京都などへ行くと舞妓さんなどを見かけますが「日本の美」という印象を受けます。

普段の生活では洋服を着ることが多いですが、たまには着物を着て女性をアピールしたくなるって時もありますよね。

外国の観光客にも人気の日本美人ですが、色々な特徴を確認してみると誰でも近づけるということがわかります。

自分が出来ることから始めて「日本美人」を目指してみましょう!

今回は15個の特徴と共に日本美人とはどのような女性を指すのかお話しいていきます。

日本美人になろう!

憧れの視線を浴びることが多い「日本美人」同性からみてもウットリと見とれてしまいます。

男性からは振り返られるし羨ましいかぎりですよね。

日本美人の女性はどのような服を着ても不思議と似合ってしまいます。

Tシャツにジーパンの普通のコーディネートでも、オーラがあるというか目立つ方が多いです。

その要因の一つに綺麗な黒髪があります。

今は毛を染めたり色を抜いたりする人がかなりいますが、やっぱり日本人が一番似合うのは黒髪です。

落ち着いた雰囲気を出してくれて大人の女性の魅力って髪がとても重要になってきます。

サラサラとした髪は誰がみてもステキに思えますし、質素でもあり優雅な感じもします。

憧れはあるけど自分はムリ!と感じていた方も特徴などを理解すれば日本美人に近づくことが出来ますので挑戦してみましょう!自分の美しさを引き出せるのは本人だけです。

自分が変わってくると行動的にもなれますし、今までにない出会いなんかも期待できますよね!

新しい自分を作っていくことはとても楽しいことでもあり、幸せを掴むチャンスにもなってきます。

それでは具体的に考えていきましょう。

「日本美人」ってどういう女性を指すのでしょう。

1.日本美人とは?


日本美人というのは単にセクシーさをもっている女性を指すのではありません。

誰でもメイクと服を変えればセクシーな女性になれるからです。

美人ランキングのような女性でもありません。

日本美人と普通の美人の違いは容姿だけではなく心の美しさに違いがでてきます。

日本の女性って外国の方とくらべると性格的にもおとなしいですし、文化を大切にするというイメージがありますよね。

例えば着物という文化では外国の女性も憧れを抱きます。

その格好が似合う人も日本美人です。

大切になってくることは多くの人が表現できない「凛とした美しさ」をもっている女性になります。

男性を誘惑するような格好をせず、心に大きな優しさをもっている人が日本美人であると言えます。

美しさというもの色々な種類があり、凛とした美しさという表現もちょっとわかりずらいかもしれませんね。

よく知的な女性という表現が使われますがイメージとしては近いものがあります。

性格的なことで言えばしっかりしていて決めたことは実行する人であり、優しい心をもっていて、誰にでも平等な態度をとる人でもあります。

優雅な雰囲気だけとは違い、地味でありながらも人を惹きつける女性が日本美人だと言えます。

そんな女性がこの頃は増えているということも驚きです。

2.日本美人が増えている?

女性の社会での活躍が目立つようになり、気持ちに芯の通った女性が目立つようになりました。

企業の中の役職でも女性が活躍する場がとても増えていますよね。

これらの役職に就ける人の多くはしっかりとした考えを持ち、機敏に行動することができます。

それに加えて女性本来の優しさをもっています。

一見するとキツいという感じもしますが、その人のことを知っていく度に素晴らしい一面を発見できる女性です。

こういった女性は自分の体調管理や服装などにも自分なりのこだわりを持っています。

派手なものは避けて質素でありながら優雅な感じのする服であったり、女性らしさを全面にだしてこない服を好みます。

外国人の持つ女性のイメージの一つに「サムライの妻」というものがあります。

サムライはとても義理がたい男性で、それを支える妻は慈悲深くとても美しいと感じるようです。

また、口数が多いわけではないのですが話す言葉の一つ一つに意味があり、思わず真剣に聞いてしまうような女性を連想するようです。

3.日本美人に憧れる外国人も増えている


日本の観光で一番の人気は京都ですよね。

日本の大切な文化でもある神社巡りなどいつの時代も京都という場所は他とは違う雰囲気をもっているようです。

そして日本へ訪れる外国人も日本人の女性がもつ心の美しさに惹かれるようです。

決して派手な服装ではなくとも美しさは表現できます。

そういった質素の中にも敏感に感じとることができる日本美人って素晴らしい女性に思いませんか?

4.改めて日本らしさの良さが見直されている

今は街などへ出かけると同じような服装で似たようなメイクをしてる女性たちを見かけることが多いですよね。

髪型も色々で多くの人は色を染めたりしています。

決して悪いことではありませんしファションのセンスを見てもステキだと思うのですが、本当にキレイな黒髪の美人が現われると少しかすんで見えてしまいます。

黒髪の手入れなどは大変ですし、髪を丁寧にケアするという点で女性らしさが違ってくるのではないでしょうか。

見た目をいくら女性的にしたところで心が穏やかでなければ行動に現れます。

日本美人の女性は心が美しいから周りの人とは違って見えるのでしょう。

日本女性が本来もっている凛とした美しさは、様々な形で見直されているのです。

着物という文化もそうですね。

見ているだけで心がワクワクしてしまう美しい色の布で作りだす芸術とも言えます。

洋服が主流の中でも着物へ興味を示す人が多くなり、普段の生活にも着る機会が増えたという人も中にはいます。

こういったことからも分かるように日本のもつ良い所は、色々と見直されてきているのです。

日本美人というものが色々な形で広がっていると言えます。

そんな女性の特徴も知りたいですよね。

それでは日本美人がもつ15個の特徴を見てみましょう。

日本美人の15個の特徴を見てみよう

日本美人といっても簡単になれるものではありません。

色々な特徴を持っていて、いかに自分が近づけるかということも考えなければいけません。

この特徴には外見的なものや内面的なものがあります。

どれも女性が持っていてほしいものであり、今から変えることだって可能です。

しかしながらきちんと特徴を理解しないと違った方向へ進んでしまうかもしれません。

きちんと自分で整理しながら読み進めていって下さいね。

1.外見的特徴

まずは外見的特徴になります。

イメージとしては優しい雰囲気をもった女性が理想になってきます。

このイメージが間違ってしまうと日本美人へ辿り着くのも時間がかかってしまうので注意が必要です。

1.美しい黒髪を持っている

髪の話は何度か出していますが、外見的なことで一番重要なことになってきます。

黒髪をキレイに保つことはとても難しいですよね。

髪を洗うときもそうですしケアも怠れません。

枝毛などがない美しい黒髪は体調のことも教えてくれます。

普段の管理がしっかりとされていなければ髪の痛みにも繋がってきます。

また、ストレスが多ければ睡眠不足になり、髪は肌にも影響しますよね。

美しい黒髪を持っているということは健康の証でもあるのです。

こうしたものを大切にする人は気持ちが穏やかであると言えます。

常に感情的になってしまう人であれば面倒なケアは好まないでしょうし、続けることが出来ません。

2.なで肩

女性らしさの一つになで肩がありますよね。

男性と比べた場合になで肩は女性らしい曲線で可愛らしさを出してくれます。

日本人の多くはこのなで肩の女性が多く、服選びにも苦労する人も出てきます。

ですが女性の優しいイメージと言えばなで肩です。

女性は雰囲気も大切になってきます。

優しい感じをだすことでおしとやかさを出してみたり心の美しさを表現することも大切です。

なで肩が嫌いという女性もいますが、日本美人を目指すのであれば改善する必要もありませんよね。

女らしさを最初から備えているのであれば、このなで肩というのも利用していかなければ損です。

自分の美人度をアップしてくれるなで肩に誇りをもって下さい。

3.白い美肌

白い肌は誰しもが憧れをもつことではないでしょうか。

しっとりとキメの細かい美肌は女性にとって永遠のテーマとも言えます。

秋田県に美肌で美人が多いのもそれなりの理由があり、日照時間が日本で一番短いとされています。

太陽に当たる時間が少なければ肌のダメージも少なくて済みますし納得できるデータですよね。

日本の女性は世界的に見ても肌が美しいと言われていますが、色白であればよりいっそう美しく見えるものです。

服を着たときに感じるのがグレーや紺といった色を着たとき、色白の顔はとても知的な印象を与えます。

病的な青白い顔色ではなく健康的な白さは美しさを倍増させてくれるのです。

白くて肌が綺麗だということは、ここでも健康体であるということがわかります。

肌って本当に敏感に症状がでる場所でもあるので、生活リズムがメチャクチャだと次の日は酷い状態になっていますよね。

夏場などは日傘などを使用して肌を守ってあげることも大切です。

あまり日焼けをすると色々な病気になる可能性も高いですし、色黒の日本美人もちょっと変ですよね。

4.大きすぎないが形の整った目

日本美人の特徴に控えめな女性というものが出てきます。

これは目にも言えることで、形の綺麗な整った目の女性が多いです。

目が大きい女性も魅力的ですが、スッキリとした目の形は美人という印象も与えてくれます。

逆に目が大きいとカワイイというイメージになってきます。

5.着物がとても似合う

着物を好む方が最近増えてきました。

それは日本人の体型にも関係してきます。

先ほどなで肩の話をさせていただきましたが、着物はなで肩に合わせた作りになっています。

今までは洋服ばかりと好んで着ていた人も着物の魅力にとりつかれると大変です。

どう見ても着物の自分の方が美人に見えてきます。

色などもそうですがなで肩の方が着物を着たときに映えるので、多くの人がその違いにビックリします。

着物を着ている時って「おしとやかにしなくちゃ」など思ってしまいますし、気持ちの変化も出てきますよね。

女性らしさという点を考えても着物と日本美人は関係の深いものになってくるのです。

6.所作がしなやか

日本美人を意識し始めるとふるまいなどの所作がしなやかになってきます。

これは常に美を意識した気持ちに変化していき、日頃の身のこなしも女性らしくなっていくからです。

動作が優しくなっていくと心も穏やかに変わっていきます。

荒々しい動作を繰り返せば怒りの感情が自然に出てしまいますし、口調も激しくなりますよね。

常に冷静な判断をするためには気持ちを落ち着かせることが大切なのです。

そのため生活するときに気をつけたいことは所作になります。

女性らしいしぐさを身につけることでこれまでにはなかった感情も芽生えてくることになります。

人への愛おしさであったりどのような人へも優しくする気持ちがそうです。

人間の動きは自分の心にも直接影響してきますので、女性らしい所作をしていくことは日本美人へ近づく手段でもあるのです。

7.卵型の輪郭

昔から卵型の輪郭には美人が多いと言われています。

女優で言うと新垣結衣さんは卵型の輪郭をした代表ですよね。

可愛らしさもあり美形という最高の組み合わせですが、自分の輪郭を意識してみるのも大事になってきます。

この卵型の特徴ですが顔のラインが綺麗ですから、顔のバランスがとても良くてt整った顔に見えます。

少しきつい印象ですと北川景子さんも卵型です。

目はそんなに大きくない為に可愛いというイメージは少ないですが全体のバランスがとても良く美人ですよね。

8.仕事が丁寧

こういった方は普段の仕事においても日本美人の特徴を出しています。

とにかく丁寧な仕事を心掛けるので良い仕事が出来ます。

いくら仕事が早くてもミスが多かったり修正する必要があるとあまり意味はありません。

丁寧な仕事はミスも少なく、納得のできるものが出来上がります。

これは常に落ち着いた気持ちが大きく作用してきます。

日本美人の人は冷静な判断を得意とします。

色々な状況に合わせた動きを考えられるのですね。

ですから、死仕事でも慌てることがありません。

落ち着いて一つ一つを丁寧に仕上げていきます。

同じ仕事をしてもどこかで差がつくことがあるのですが、やはり心に余裕があると結果も違ってきます。

9.華奢な体形

体型はあまりガッチリとした身体ではありません。

どちらかと言えば華奢であり小柄な方が多いです。

動作も落ち着いているので落ち着いた女性に見えます。

ここで問題になるのが服装の好みですが、シックな色合いなどが多くなります。

日本美人はその存在だけで目立つことが多いので派手な服装などは必要ありません。

ここまでは外見的特徴をお話ししてきました。

身長や体型は自らがどうこうできる問題ではありませんので、自分にあてはまらないとしても気にする必要はありません。

問題はここからになってきます。

内面的な特徴を意識することでより一層日本美人へと近づくことになります。

2.内面的特徴

日本美人とは外見的なものよりも心の美しさが大切です。

それを磨くためには色々な努力が必要になってきます。

いくら美人であっても心が汚ければ誰にも相手にはされませんよね。

人への優しさであったり思いやりの気持ちがなければ日本美人とは言えません。

外国人の方が憧れる日本美人の姿は容姿よりむしろ内面的なものを重視します。

人を助ける優しさであったり、感情的にならない強い心などが素晴らしく映るのです。

そうして強さを兼ね備えた女性は人に好かれ、色々な方たちから愛されます。

まさに日本の心とも言える女性たちです。

心が綺麗だと周りの人を幸せにします。

そうしてだんだん幸せの輪を広げていくのでしょう。

それでは、そんな女性になるために必要なことをお話ししていきます。

少しづつでもいいので自分の出来ることから実践していって下さい。

1.出しゃばらない

性格上どうしても何かを言わなければ気が済まない人がいます。

それが自分の問題ではなくとも意見を言ってしまう人です。

出しゃばるということはその人の意見を否定することにもなります。

他人から見てもあまり良い光景ではありません。

ですから、自分の意見などがあっても出しゃばりすぎて人に嫌われないようにしなくてはいけません。

日本美人の特徴でもある謙虚さというものを忘れないで欲しいのです。

言わなければいけない時も出てきますが、関係のない話題であったり自分がたまたま知っていたというような事については意見などは避けるべきです。

心が綺麗な人には逆にアドバイスを求められます。

日本美人のあるべき姿は出しゃばることではなく、人から意見を求められることにあります。

その時でも穏やかな口調でわかりやすく笑顔で話すようにして下さい。

相手は自分のことを心から信頼しています。

女性らしいしぐさや知的な考え方などの全てを好意的に思っているのです。

同性から信頼してもらうって大変ですよね?

色々な職場があり沢山の人がいる中で大勢の人から信頼される女性は一握りでしかありません。

人に信頼されるような女性になるには、出しゃばらないということが非常に大切なのです。

2.いつも微笑みを絶やさない

笑顔というものは人の心を落ち着かせる効果があります。

いつも笑みを絶やさない人の周りは沢山幸せそうな人が集まってきませんか?

美人と呼ばれる女性は笑顔もキレイです。

笑いかたにしても品があり嫌味がありません。

そして常に笑顔でいることがとても多くなります。

自分が笑顔を失くさなければ人にも笑顔を届けられます。

笑みを絶やさないということは自分の為にもなり、人の為でもあるのです。

3.感情の抑揚が激しくない

このような人たちはほとんど感情的になるということがありません。

人間ですからイライラするときもあるでしょうが、上手に感情をコントロールしていきます。

楽しいことを思い出してみたり、休日の予定を考えてみたりと気持ちを切り替えることがとてもスムーズに行えます。

ですから日本美人と呼ばれる女性は感情の抑揚が激しくないと言えます。

どんなに美人であってもすぐに怒る人であっては人は寄ってきませんよね。

常にイライラしている人と話してもこちらまで気分が悪くなります。

すぐに感情的になる人は気持ちを落ち着かせることを覚える必要があります。

その方法で一番簡単にできるのが笑うことです。

悔しい時でも怒ってる時でも笑ってみましょう。

不思議と気分が晴れていくはずです。

私たちが感情的になる理由の一つに考えすぎということが挙げられます。

一つの物事に対して執着してしまうことが心のバランスを崩してしまうのです。

それを治すためには笑うことが一番です。

楽しいことを考えて笑ってしまえば、自然とさっきまでの感情が薄くなってきます。

慣れていくと自分で気持ちをコントロールできるようになり、感情の抑揚が激しくなることが少なくなってきます。

感情的にならないということは色々なことで役に立つはずです。

冷静に判断しなければいけない場合に感情が先に出てしまってはいけないのです。

この事は練習していけば誰でもできるようになるので、自分のためにも努力してみてもらえたらと思います。

4.周りに細かな気配りが出来る

感情までコントロールできるようになると不思議と周りの考えていることがわかるようになってきます。

冷静に物事を見つめるので人の仕草やクセといったことに対して敏感になるからです。

そうなると周りに細かな気配りが出来るようになってきます。

ちょっとしたことをやってあげたりと、さりげなく出来る女性になります。

こうした優しさは自分のことを第一に考えている人では出来ません。

気配りが出来る人は人をよく観察しています。

自分よりも他人を大事にするときさえあるのです。

日本美人とは他人に対しても愛情や優しさを注ぐことが出来る女性です。

そうでなければ外国人の方が憧れるでしょうか?自分のことしか考えない人を称賛するわけがありません。

心の美しさは顔の表情にも出てきますよね。

キツイ性格の人は目が吊り上がりいつもイライラしている印象ですが、心の優しい人は穏やかな雰囲気があり笑みを他挿しません。

この二人を並ばせた場合、どちらに人が集まるかは言わなくともわかりますよね。

細かな気配りが出来る女性とは自然にみんなから好かれる女性なのです。

5.言葉遣いが綺麗

言葉遣いもとても大事ですよね。

荒々しい口調では誰も話を聞いてくれません。

優しく問いかけるような話し方は人に安心感を与えます。

常にそうした話し方であることが大切ですし、その時も笑顔で話しかけて下さい。

ここでも笑顔が出てきましたが笑うということは全ての行動の基本にもなってきます。

自分も気分的に余裕が出来ますし相手も気を楽にして聞くことが出来ます。

6.奥ゆかしい言動

そして言動にも気をつけましょう。

奥ゆかしい言動と言われると少し難しい感じも受けますが、穏やかに品がある話し方をすればよいだけです。

気持ちが穏やかな時の話し方を思い出して下さい。

決して荒い口調や言動にはなりませんよね。

穏やかな心の時は言動も優しくなってきます。

心をきちんとコントロールできるようになれば話し方も自然に変わっていくものです。

日本美人の内面的な特徴をお話ししてきましたが、基本的に大切なことは笑みを忘れないということです。

この笑みが全てにおいて大事なことになってきます。

とても簡単であり、難しいことでもありますが笑みを絶やさないようにすることは誰でもやれることです。

難しく考えずに笑いを忘れないということから始めても色々と違った自分へ変わっていきます。

それは最後に日本美人になるためにしなければいけない事をお話しします。

日本美人になるためには

日本美人になりたいと思っても中々イメージがつかめない人もいますよね。

あれこれネットで検索してみてもどこからやったらいいのか迷うこともあります。

そんな時は目標となる人を決めてしまえばいいのです。

自分が憧れている芸能人などは最も参考に出来る人でもあります。

この女性のこんな所が好きというように、自分でやってみるポイントを決めてしまえば、あとは実行していくだけですので気軽に始められるでしょう。

1.目標となる憧れの芸能人を決めよう

自分で憧れている芸能人を決めたらあとはその人に近づくように努力していきます。

例えば綾瀬はるかさんは男女共に好感度バツグンの女優さんです。

笑顔がとてもステキでスタッフへの細かな気遣いもある魅力溢れる女性です。

綾瀬さんの普段の口調はとても穏やかな話し方をされます。

笑顔も絶やすことなく周りを明るくしてくれますよね。

日本美人としての要素がとても沢山ある方です。

そして肌の綺麗さであったり髪もCMで使用されるくらいに美しいですよね。

他にも色々な人が考えられますが、自分の好きな芸能人であれば良い所を自分に取り入れていきましょう。

その人数は何人でも構わないと思います。

この人は笑顔を参考にする・この女優さんの話し方をやってみるというやり方でも構いません。

とにかく実行することが大事ですし最初は気を楽にして始めて下さい。

2.最初は真似からでも良い

ここでなぜ芸能人なのかをお話しします。

人はイメージで考えると自分の未来の姿を想像します。

先ほど例にあげた綾瀬はるかさんの笑顔を真似てみようと思えば頭の中で想像しながら行っていくのです。

真似るということは最初はとても大切です。

自分であれこれと調べてもどこから手をつけていいのか迷いが出ます。

ですから、自分が出来る所から始めて下さい。

大事なのは続けることです。

日本美人と呼ばれる人は多くの時間を努力してきたはずです。

途中で投げ出してしまわないようにやれる所から始めてみて下さい。

3.自分に足りないところを自覚しよう

真似からでも良いので、実行していったならば日本美人になる為に足りない要素が出てきます。

最初から全てを行うことにも無理がありますし一つづつやれるようになってきたときは、今自分に足りないものを探して下さい。

話し方は穏やかになってきたけれど、その時に顔が硬くなってしまう。

こういった場合に足りないものは笑顔になります。

穏やかな口調などが出来るようになっても笑顔がなければ周りの人も緊張するかもしれません。

やってみてどこが足りないのかを自覚し、次はそれに気をつけながら行っていくことが日本美人になる秘訣でもあります。

では、それを実行するためにはどんなことが必要になるでしょう?

1.細かくチェックして書き出そう

自分で実行していくうちに足りない部分は出てきます。

そのような場合はチェックして書き出してみましょう。

これはやれることが増えてきたときにも役に立ちます。

色々なものへ挑戦していくうちに忘れてしまうことも出てきます。

たまにチェックしたものを見てみるということも大切ですし、書き出しておくことは将来的にも必要です。

こういった事は始めるのも簡単ですが、止めてしまうことも簡単ですよね。

自分の気持ちが乗らなかったりした場合には今までやってきたことを見つめ直してみる場合もチェックしてきたものは勇気を与えてくれるはずです。

4.心の錆をそぎ落とそう

日本美人になるための最後の項目がこれです。

「心の錆をそぎ落とす」ことになります。

私たちは知らない間に好きな自分や嫌いな自分を作ってしまいます。

思わず感情的になってしまった時は嫌いな自分です。

こういった心の錆を少しづつそぎ落とすことがとても大事になります。

錆が少しでもあればどんどん増えていってしまいます。

ある程度の所で錆を落とすことは誰しもが必要であり、日本美人という内面的に美しい女性になるには一番大切なことでもあります。

錆を落としきるまでには年月がかかります。

嫌な自分というものは簡単に消えるものでもありません。

ですから、不安になった時は次の言葉を思い出してほしいのです。

1.自分の嫌な面を少しずつ改善していこう

最初から完璧にやれる人はどこにもいません。

むしろ最初から出来るのであればその人は日本美人ですよね?

少しづつ改善していくことは素晴らしいことです。

自分を見つめ直すことは誰にでも出来ることではありません。

勇気をもって踏み出した一歩を大切にして下さい。

まとめ

日本美人になるということは色々なことをしなければいけませんよね。

それでも基本となってくることは笑みを忘れないことです。

人が笑っている姿はとても美しいですよね。

子供でも高齢の方でも笑顔をみるとホッとします。

難しく考えずに笑顔が絶えない日々をおくるようにすることが日本美人になれる原点でもあります。

これさえ忘れなければ今までの自分はだんだんと変わり人から信頼されてみんなから愛される女性へと変わっていきます。

現代は少し笑顔が少なくなっている人が多いような気がします。

何かの不安に追われていて心に余裕がもてなくなっているのではないでしょうか。

そんな人の心に優しさを与えてくれる日本美人はとても素晴らしい存在なのだと思います。

少しづつ自分が変わっていけば、周りの人も段々と変わっていくでしょう。

心が豊かになれば人へも優しくなれます。

大事なことは最初の一歩を踏み出すことです。

これは誰もが出来ることではありません。

ステキな女性になって周りから愛される日本美人は全ての女性がなれるチャンスはありますが、決めるのは自分だけです。

勇気を出して始めてみませんか?

最初にやることは笑顔になることです。

その笑顔が日本美人への道を作りだしてくれるはずです。