CoCoSiA(ココシア)

脈絡のない話をする人の9個の原因と...(続き3)

なので、マイペースすぎる人間は脈絡がない話をする原因であると判断することが出来ます。

2.人の話を聞いていない

あなたは相手と話をする時にきちんと相手の話に耳を傾けて会話を行っていますか?
これは、意外とできていない人が多いです。

相手と会話をする上で相手の話を聞いていないということは、会話をする上で致命的な欠点になってしまいます。

そして相手の話を聞いていないことによって、脈絡のない返答をしてしまいがちになるので、脈絡のない話をする人間の大きな特徴にもなってしまいます。

では、なぜ人の話を聞かない人間は脈絡のない話をしてしまうのかと考えていきましょう。

まず大前提として相手と話をする時に大切なのは相手の話を理解して、それに沿った返答をしていくことです。

例えば会話は自分が一方的に相手に対して話をする行為ではありませんよね。

会話は自分と相手がお互いに話をすることによって生まれる行為です。

なので、一方的に片方の人間が相手に対して話をするのは会話ではありません。

それを踏まえて考えてみると、相手の話している内容に対して、きちんとそれに沿った適切な返答、そして話題提供などの技術が会話には必要になります。

それをテンポよくを行っていくことによって会話がどんどん広がっていくようになるのです。

だからこそ、相手の話を聞かずに自分の会話だけを行ってしまった場合、相手からすれば自分の話を聞いてもらっていないということで不満に感じるはずですし、自分の話している内容に関してちぐはぐな返答をされたと感じてしまうようになります。

これでは全体の脈絡に沿っていない話になってしまい、相手は会話したくないと考えてしまいます。

なので、人の話を聞いていない人間は脈絡のない話をする人間の特徴だと判断することが出来るのです。

3.天然ボケ

天然ボケな人間も脈絡のない話をしてしまう原因になりかねません。

なぜ天然ボケな人間は脈絡のない話をしてしまいがちなのかと考えると、そもそも天然ボケな人間はあまり人の話を注意して聞くような性格をしていない可能性が高いです。

決して自分勝手というわけではないのですが、話をしている最中にもその話に集中せずに、他の事を考えたり意識していたりすることが多いので、人の話を注意して聞いていないということが原因になります。

それ以外にも天然ボケな人間はもともとマイペースな性格をしていることが多いです。

天然ボケな人間がハキハキと相手の話の内容に合わせて返答している姿を想像することは難しいはずですよね。

それよりもゆっくりとスローペースで話が噛み合わないようなことを話したりする姿を想像することが多いはずです。

なので天然ボケな人間は結果的に脈絡のない話をしてしまうことが多くなってしまい、好き嫌いが分かれてしまう傾向にあります。

いずれにしても本人に悪気がないということは理解した上で、天然ボケな人間は脈絡のない話をしてしまう原因になるということを理解してください。

4.天然を装うためであることも

脈絡のない話をしてしまう原因の一つとして先ほど天然ボケが原因になるということをご紹介しましたが、時には本当は天然ボケではないのに、天然ボケを装うために脈絡のない話をあえて行っているような人間も存在しています。

なぜわざわざ天然を装う必要があるのかと考えた時に、一般的に男性は女性に対して癒しを求めていることが多いです。

なので、サバサバした女性や、男らしい考え方を持っている女性などを苦手とする傾向があります。

それよりも女性らしいおっとりとした性格の女性だったり、柔らかい印象を与える優しい女性が好まれることが多いです。

それを踏まえて考えると、天然を装うことによって異性である男性からモテようとするために装っている可能性があるという事になります。

わざと天然ボケを装っている人間って時々見かけませんか?
あのような人があえて脈絡のない話をして天然ボケを装っている可能性が高いということです。

なので、脈絡のない話をしてしまう人間=天然ボケという定義の中には場合によっては例外もあるという事を理解しておいてください。

5.思いついたことを片っ端から話す

人間によっては自分が思いついたことをどうしても口に出したいという性格の人間がいますが、この人間に関しても脈絡のない話をしてしまう原因になりえます。

なぜ、思いついたことを片っ端から話すことが脈絡のない話をしてしまう原因になるのかと考えた時に、思いついたことを口に出すということは、その場にあった内容を話せる場合もあれば、その場にそぐわないような内容を話してしまう可能性も十分に考えられるからです。

相手の話を聞いている時に、相手の話だけを自分の頭の中で想像している人は思っているより少ないです。

人間の中には相手の話を聞いているときに別のことを考えたりする人もいれば、相手の話を半分程度聞いて、それ以外のことを考えてるような人、そして全力で相手の話を聞いているような人もいます。

しかし相手の話を全力で聞いていないと、相手の話している内容を聞き逃してしまう事もあるはずです。