なので、発想が斬新すぎる人間は脈絡のない話をしてしまう原因になり得る可能性があるという事です。
脈絡のない話をする人への対処法
脈絡のない話を行ってくる人間と話をする時はどうしてもストレスがかかってしまいますよね。
1回や2回くらいであれば、面白い人だなぁと思って話をすることができるかもしれませんが、それが立て続けに続くと自分の話したい内容に理解してくれないのに、一方的に脈絡のない話をする迷惑な人間だと感じてくると思います。
大体の場合は本人に悪気がない場合が多いですが、それでも話を受け止める立場からは疲れてしまいます。
そこで、ここからは脈絡のない話をする人への対処法をご紹介していきます。
身近に脈絡のない話をしてくる人がいるならば対処法を身につけて今後対応するようにしてください。
1.話がズレたことをそれとなく指摘する
脈絡のない話をしてくる人間の対処法として話がズレたことをそれとなく指摘するのも良い方法です。
そもそも脈絡のない話をする人間は悪気があって行なっているわけでもなく、そのことを自覚していないで話している可能性が高いです。
なので、話がズレたことをそれとなく指摘することによって気づかせてあげるのが大切なのです。
そして、話のズレを今後しないように注意してあげる事が適切な対処法になります。
相手と長く付き合っていきたいと思うのであれば、この部分は必ず改善してあげた方が相手のためでもあります。
なので、話がズレたことをそれとなく指摘する事は脈絡のない話をする人への対処法になるのです。
2.話の要点を紙に書いて順番に話してもらう
話の要点を紙に書いて順番に話してもらう事も脈絡のない話をしてくる人間の対処法になります。
先ほどご紹介したように、脈絡のない話をしてしまう人間は論理的思考ができていない場合が多いです。
一貫した考え方や、物事の筋道が通っていない話し方をすることによって脈絡のない話になっているので、話したい話の要点をいくつかに分けて、それを順番に話してもらう事で相手の話したい内容のポイントをもれなく理解することが出来ます。
そうすることで脈絡のない話をしないようにすることが出来ますので、話の要点を紙に書いて順番に話してもらう事は脈絡のある話が出来るようになる方法であり、対処法となりえるのです。
3.元の話に戻して再度意見を聞く
脈絡のない話をする人への対処法として、元の話に戻して再度意見を聞く事も大切な対処法です。
なぜ元の話に戻して再度意見を聞く事が対処法になるのかと考えると、元の話に戻して再度意見を聞く事で、脈絡の通っていない部分を認識させることができ、なおかつ脈絡に沿った話をすることができるような状況へ導くことができるようになります。
さらに、話を元に戻すことによって、相手も自分の話そうとした脈絡のない話ができないような、逃げられない状況を作ることが出来ます。
それを何度となく繰り返せば相手は脈絡のない話をしてしまった事に気づき、改善するように気を付けるようになります。
長く付き合っていきたい人間であれば、しっかりと意識させてあげる事で改善のお手伝いができるようになります。
そうすれば必ず周りの人間と今まで以上に良好な人間関係が築けるようになるはずです。
なので、脈絡のない話をする人への対処法として元の話に戻すことが大切なのです。
脈絡のない話をする人は信用されない
脈絡のない話をしてしまっている人間は、自分からすれば大したことないことだと考えているかもしれませんが、自分がされてしまう立場として考えてみると、あまり良い思いをしないということは簡単に想像がつくと思います。
相手から不快な気持ちを持たれるだけならまだ良いですが、人によっては全く相手のことを信用してくれなくなる可能性もありますので、早い段階で改善できるようにしておかないと、自分自身が損をすることになってしまいます。
たった少しの行いで、たくさんのデメリットが生まれるという事をよく理解し、少しでも自分を変えたいと思うのであれば、脈絡に沿った話ができるように自分なりに工夫を始めるようにしてみてください。
それが身に付けられれば、きっとあなたの周りの人間関係が良い方向に改善されていくはずですよ。