CoCoSiA(ココシア)

恋愛めんどくさい理由と7個の対処法(続き3)

男性のプライドが関係しているのかもしれません。

支払いの時に割り勘にすると、相手から引かれてしまう可能性もありますよね。

周りの視線も気になるという事が理由に繋がっています。

しかし、必ずしも全てのお金を負担してあげる必要性はありません。

時には割り勘をしたりするのも今の時代を考えるとおかしい話ではありません。

なので、あまり恋愛に対して極端な考え方をせずに、もう少し楽観的に考えてみてください。

そうすることが、恋愛を楽しむ余裕を作るコツになると思います。

考え方を少し楽にしてみると恋愛を楽しめるようになるはずです。

自由に遊べない

恋愛をすると「自由に遊ぶことがこれまでと違ってできなくなる」ということも一つの理由に該当すると考えられます。

恋愛をすることによって交際相手との時間を作らなければいけなくなります。

交際相手との時間をつくる分、自分の友達と遊ぶ時間が奪われてしまうことにつながるのです。

好きな人と一緒に時間を過ごしたり、デートしたりするのはとても楽しいことではあります。

ですが、それが毎回毎回となると、どうしても他の人と遊んだり、話をしたい気持ちになることもありますよね。

しかし、他の人を優先してしまうと交際相手が機嫌が悪くなってしまいます。

時には文句を言われてしまう可能性もあります。

そうなってしまうと、恋愛をすると自由に遊ぶことができないという考え方を持ってもおかしくはありません。

それが原因で恋愛が楽しくなくなってしまうような状況を理解はできます。

しかしながら、恋愛をしながら他の友達と自由に遊んだりすることが絶対にできないわけではありませんよね。

あくまで、交際相手との時間を大切にしつつ、他の人との時間も大切にするように工夫をすることによって、これは回避できる問題でもあります。

多少なり気を使わなければいけないという面では、気苦労がかかってしまうかもしれません。

ですが、自分の工夫次第で解決できる問題だという事を踏まえて、上手に時間を使う事を身に付けるようにしてください。

そうすると、たくさんの事を楽しめるようになると思いますよ。

相手に合わせなくてはならない

恋愛がめんどくさい理由の一つとしては「相手に合わせなくてはならない」という事が理由になっています。

例えば、ある程度長い付き合いになると、一緒に住むという話が出る場合もありますよね。

一緒に同じ空間で暮らすという事は、相手と生活環境を合わせながら生活をしていかなければなりません。

しかしながら、生活環境は人によって全く違います。

必ずどこかで相手に合わせたり、合わせてもらったりする必要性が生まれるのです。

例えば、睡眠時間を必ず8時間確保しないと調子が悪くなるような人と、いつも夜更かしをしている人が同棲した場合、寝る時間が違うので、そこを相手に合わせるのが負担になってしまうのです。

それ以外にも、一緒にたくさんの時間を過ごしていく中で、何かしらの意見が相違してしまう事はたくさんあります。

必ずそれらにはどちらかの我慢がつきもになります。

どこかで上手にすり合わせないと、不満を抱えた側はいつか必ず爆発してしまうのです。

なので、恋愛をすると様々な面で相手に合わせなくてはいけなくなり、それが不満やストレスに繋がってしまうとわかっているのです。

そのため、恋愛がめんどくさいと感じてしまうようになるのです。

きちんと相手と、話し合って問題を解決していく能力が身についていれば問題ありません。

しかし、その能力がお互いにないと、恋愛を遠ざけてしまいたくなってしまうので、注意が必要です。

行動を監視される

恋愛をすることによって「自分の行動を相手に監視される」ということがめんどくさい一つの理由にもなっています。

これは全ての人間に当てはまるとは考えることはできませんが…。