CoCoSiA(ココシア)

恋愛めんどくさい理由と7個の対処法(続き5)

価値観が合う人と一緒に過ごすことによって、様々な場面で楽しい気持ちになります。

そして逆に、我慢する事が減っていきます。

例えば、価値観が合う人と一緒に過ごすと、元々相手と似たような考え方を持っていますよね?

そうなると、極端に我慢をしたり、無理をしたりする必要がなくなります。

そうすることによって、必要以上に自分にストレスがからることもなくなります。

自然体で相手と楽しい付き合いができるようになりますよね。

このような楽しい付き合いができるようになれば、恋愛が楽しいものだと認識できるようになります。

恋愛がめんどくさいというネガティブな考え方をするようなことはなくなるはずです。

なので、価値観が合う人を見つけることによって、恋愛をめんどくさいという思考を変えることが出来るようになるのです。

同じ趣味の相手を探す


自分と「同じ趣味を持っている相手」を探す事も、恋愛に対する考え方を変える対策になり得ます。

自分と同じ趣味を持っている人と恋愛をすることによって、元々楽しかった趣味がさらに楽しく感じられるようになります。

同じような考え方を持っている人と過ごすことによって、ストレスがかかることが少なくなるからです。

自分と同じ趣味を持っていれば、自分が興味がないことに対してお金を使うことも少なくなります。

共通の趣味を持っていると、必ず相手との相性が良くなります。

一緒に過ごしていて苦痛に感じるようなことも少なくなるでしょう。

この人と付き合えてよかったと思えるようになるはずなのです。

それを踏まえて考えてみると、自分と同じ趣味を持っている相手を探すということは、とても楽しい恋愛をすることができます。

恋愛に対してポジティブな考え方を持ったきっかけになりそうですよね。

恋愛にのめり込みすぎない

恋愛をめんどくさいと感じている方は、もう少し恋愛に対して楽観的に考えてみる事が必要なのかもしれません。

つまり「恋愛にのめり込みすぎない」という事も大切なポイントになります。

恋愛にのめり込み過ぎてしまうと、どうしても精神的に圧迫されてしまいやすくなります。

例えば、相手の事が好きすぎて相手がどういう考え方をしているのか。

どういう行動を取っているのか気になると感じてしまいます。

それが常に頭の中をよぎるようになってしまい、自然体な付き合いが出来なくなってしまいます。

だからといって相手の行動を監視したり、相手を束縛したりするようなことをしていると、相手からは嫌われてしまいますよね。

自分自身も常に不安を抱えたままになってしまいます。

辛い恋愛となってしまうのです。

しかし、恋愛にのめり込めにすぎないように注意することによって、良い意味で楽観的に恋愛を楽しむことができるようになります。

そうすることで相手とも良い関係性を保つことができるようになります。

そして、恋愛が楽しいものだと認識できるようになってきます。

恋愛がめんどくさいと感じている人は、恋愛に対してのめり込みすぎないように注意しましょう。

そうすれば、恋愛がもっと楽しいものだと認識できるようになるはずです。

恋愛は自分の成長のためと考える


「恋愛をすることで自分が成長する」というポジティブな考え方にすることも大切です。

恋愛は確かにめんどくさい事かもしれません。

しかし、恋愛上手になるとコミュニケーション能力や協調性などを身に付けることができるようになります。

なぜならば、根本的に考えると、価値観や考え方が違う相手と良い関係する築いていくということになります。

恋愛をマスターするという事は、コミュニケーションをマスターするということになります。