CoCoSiA(ココシア)

恋愛めんどくさい理由と7個の対処法(続き4)

人によっては、付き合っている相手の行動を監視してしまう人がいます。

これはめんどくさいと感じても仕方がない部分になるのかもしれません。

今までは自分が何をしても文句を言わる環境ではなかったのに、恋愛をすることによって相手が自分のことにいちいち干渉してくることもあります。

人によっては束縛をしたり、自分の自由な行動がとれなくなったことに対して、ストレスを感じる場合があるからです。

自分がやっていることに対していちいち干渉してきたり、文句を言われたりするのは腹立たしいことですよね。

相手の事が好きすぎて、相手の行動が気になってしまうのはしょうがないかもしれません。

ですが、それは自分中心の考え方でしかないという事をよく理解する必要があります。

自分が相手に同じことをされて嬉しい気持ちになるのか?ということを考えた上で行動しなければいけません。

相手に対してもっと思いやりをもって接するようにすれば、必ず防げる問題にもなります。

ですが、必ずしも付き合う相手が全員このようなことをしてくれわけではなありませんよね。

そう考えてみると、もっと恋愛を楽しめるようになるはずです。

異性と気軽に遊べなくなる

恋愛がめんどくさいと感じる理由の一つに「異性と気軽に遊べなくなる」という事が挙げられます。

誰だって気軽に友達と会えなくなるのは嫌ですよね。

恋愛をしていない時と恋愛をしている時を比べてみると、やはり恋愛をしている時は、異性と気軽に遊ぶことができなくなりますよね。

なぜならば、浮気を疑われてしまいます。

それに、相手に心配をさせてしまうからです。

全ての人に該当するとは限りませんが、異性の友達をたくさん持っている人からしてみれば、異性の友達と気軽に遊ぶことができなくなってしまう状況に対して、ストレスを感じてしまう可能性があります。

しかしながら、相手に対して我慢をしてもらうのも申し訳ないという気持ちにもなります。

それならば最初から恋愛をしなければ問題が発生することがない、という考え方になってしまうのです。

️恋愛をめんどくさいと感じる人の7個の対策

恋愛がめんどくさいと感じてしまう理由は人それぞれです。

連絡をマメにとったりするのは別にストレスにならないけど、自分の行動を監視さるのは絶対に嫌だと感じるような人もいると思います。

相手に合わせるのは全く苦にならないけど、他の異性の友達と遊んだりするのはストレスになるという人もいるはずです。

なので、どの部分で恋愛がめんどくさく感じるのかは人それぞれ違うという事になるのです。

だからこそ、自分がどういうことが理由で恋愛がめんどくさく感じているのかということを把握しておかなければいけません。

それを把握した上で、その考え方をどのように変化させれば、自分を変えることができるのかということを想像して、思考を変化させていく必要性があるのです。

そのため、にここからは恋愛をめんどくさいと感じる人の対策についてご紹介していきたいと思います。

自分自身の理由を念頭に置いた上で、それに準ずる対策として該当するものがあれば実践してください。

ポジティブに考える

恋愛を楽しいものだと感じるためには恋愛に対して「ポジティブに考える」必要性があります。

恋愛がめんどくさいものだと思ってしまっていると、めんどくさいものというネガティブな印象を固定観念として捉えがちになってしまうのです。

それとは逆に、恋愛は楽しいものだというポジティブな考え方を持ち続けることによって、恋愛自体がとても楽しいものだと認識するようになります。

それ以外にも、めんどくさいときも確かにあるけど、それ以上にとても楽しい時もある!という風に、物事の悪い面だけを見るのではなく、物事の良い面にも着目してみてください。

これまでの恋愛がめんどくさいという考え方が変化する可能性を見いだすことができます。

面倒に感じるようなことを経験する事で、自分を成長させていく事に繋がります。

そう考えるとさらに前向きな考え方ができるようになるはずです。

恋愛がめんどくさいと感じている人は、全てのことをポジティブに考えるようしましょう。

そうすると、何事も前向きな考え方ができるようになるはずですよ。

価値観が合う人を見つける

恋愛をめんどくさいと感じている人は「価値観が合う人」を見つけることによって、恋愛が楽しいものに変化する可能性が生まれます。