「つまらない女だった」程度の悪口なら、せいぜい親しい間柄にしか広まることはないでしょうが、「誰とでもヤる女」や「性格が最悪」などという誹謗中傷のような内容を言い触らすと、直接本人とは関係のない人たちの間にまで嫌な噂が広まってしまいます。
その結果元カノは精神的に傷つき、最悪の場合は学校に来なくなってしまうことも考えられます。
それだけではなく、そんな悪口を言った本人に対して周囲から批判を浴びてしまうこともあるでしょう。
直接周りの人たちに言い触らすことはもちろん良くないことですが、それが周囲の人間だけでなく、不特定多数が見るSNSなどに投稿すると、もっとそれがあちこちに拡散されてしまいます。
悪い噂ほど広まるのは早いため、その元カノ本人や周辺の人たちにも伝わりやすく、また口づての噂よりも情報が残りやすいため、いつまでも尾を引いてしまいやすいです。
SNSで悪口を拡散すると、その対象である元カノの印象も悪くなりますが、何より拡散した本人への周りからの攻撃も酷くなるため、自分のためにも元カノの悪口をあちこちに広めるのは止めておきましょう。
エスカレートすると警察沙汰になる
友だちの間で元カノの話をするだけならばまだしも、SNSのような不特定多数の人間が見る場所で元カノの悪口を言うと、それはあっという間に広まってしまいます。
そして、噂には尾ひれがつき、とんでもない内容にまで悪口が発展してしまう可能性もあります。
そうなると単なる悪口ではなく、元カノに対する名誉棄損にまでなってしまい、エスカレートした結果警察沙汰になってしまうことも考えられます。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、人の悪口を言うことは最悪それだけ大きな事件に発展してしまう可能性もあるのです。
元カノと連絡をとる人が増えている?
世間一般的には、恋人同士が別れると自然と疎遠になり、ほとんど関わらなくなります。
同じ学校や職場の場合には嫌でも顔を合わせることになりますが、元々の距離が近ければ余計にお互い接点を失くそうとするでしょう。
しかし、最近では元カノと連絡を取ろうとする男性が増えていると言われています。
人によってその理由はさまざまですが、元カノと連絡を取ろうとすれば当然関係を修復する場合もありますし、余計に相手から嫌われてしまうこともあります。
または元カノにすでに新しい彼氏がいる場合には、トラブルの原因となってしまうこともあるでしょう。
しかしそれでも連絡を取ろうとする人が増えているのは、一体何故なのでしょうか?
連絡を取ろうとする理由
元カノとわざわざ連絡を取ろうとする理由は人によってさまざまです。
しかし、大きな理由の一つとして、男性の恋愛に対する考え方や行動が、ひと昔前と比べるとかなり変わってきたことが挙げられます。
ひと昔前、いわゆるバブル世代の頃の男性は、とても恋愛に対して前向きでガツガツとしている傾向が強かったです。
今でいう「肉食系」のタイプがほとんどでした。
そのため、街へ出れば当たり前にナンパをし、多少強引にでも女性を口説き落とそうとする男性は多かったです。
女性もそんな男性が当たり前だと感じていましたし、おどおどおと消極的な男性がいれば「いくじなし」のレッテルを貼られることも少なくはありませんでした。
出会いから付き合うまでは短期間で、また別れる際にも後腐れなく別れるケースや、仮に未練があったとしても男性がみっともなく女性に縋ることは嫌悪される考えがありました。
しかし、現代の男性はどちらかと言えば恋愛に消極的で、「草食系」と言われる人が増えています。
その一方で女性には「肉食系」が増えているため、恋愛に対して受け身な男性も多いです。
もちろん現代の男性の全てがそのような恋愛をしているわけではありませんが、この男性の変化が少なからず元カノと連絡を取ろうとする行為に関係しているとされています。
では具体的に、どんな理由から元カノと連絡を取ろうとするのでしょうか?
1.まだ未練がある
元カノと連絡を取ろうとする最大の理由が、まだ男性に未練が残っていることです。
例えば売り言葉に買い言葉で大喧嘩になってそのまま別れてしまった場合、気持ちが冷静になると徐々に勢いで別れてしまったことを後悔する羽目になります。
そして、別れてから元カノのいいところや楽しかった時間をどんどん思い出して気持ちが辛くなり、「謝ってもう一度やり直したい」と考える男性は少なくありません。
または、喧嘩別れではなくても愛情が重すぎて振られてしまったり、他の男性に心変わりをされたりして振られてしまった場合などにも、男性の想いが強ければそれだけ未練が残ってしまいます。
単なる喧嘩別れであれば時間を置けば関係を修復出来る可能性はあります。
しかし、彼女の気持ちが離れてしまい別れてしまったのであれば、仮に連絡を取ろうとしても元カノの気持ちは戻っては来ないでしょう。
それでも「もしかしたら」という希望を見出してしまうために、中々未練を断ち切ることが出来ないのです。
2.その後どうしているか気になる
元カノに対する愛情はもう失っていても、それまでずっと一緒に過ごしていたことから、執着心や依存などの感情が残ってしまっている場合、元カノのその後の動向が気になって仕方がないという男性もいます。