CoCoSiA(ココシア)

O型男の性格や上手くやっていくため...(続き3)

するとo型男性は社交性を発揮して、さも興味ありげな顔で「いっつも頑張ってることはその上司じゃない人がわかってくれているんだし、そんなダメな上司ばかり気にすることはないよ」などと言います。

根本的な対応策などは話していないのに相手が満足するような言葉を選択するわけです。

おおざっぱに見えることが多いのもこういった特徴からですが、大切な人や物事に対しては真摯に取り組みます。

おおざっぱだから任せられないなどとは思わずに、o型男性にとって大切な人と認識してもらったり、物事の重要性を伝えれば何も問題ありません。

周りの目を気にする

嫌われないようにビクビク怯えているというのではなく、極力自分に面倒事が降りかからないように周りの目を気にします。

嫌われたら面倒くさそうな相手とか、好かれておいた方が後に役立つような相手には気を配ります。

周囲からすると媚びていたり嫌われないように振舞っているかのように思えますが、o型男性がそうした行動をとる背景には利害が存在しているので、嫌われたら面倒くさそうな相手でも金輪際関わらなくても良さそうな相手であれば無視します。

嫌われようと好かれようと会わない以上害がないからです。

遊び好き

人生を楽しむことが大切という考え方なので遊びは全力でやります。

そのため、仲の良い男友達や趣味仲間が多いことも特徴の一つです。

自分だけでも楽しめることも多く持っているので、常に活動的で魅力的な男性にみえることでしょう。

しかし、その魅力はひとたび彼女となると苦労の種となります。

彼女との時間が遊びの時間より楽しければ彼女を優先しますが、遊びの時間の方が勝っている場合には遊びを優先してしまうのです。

デートの予定があっても遠方の友達と会えるとなればデートをキャンセルしたり、次の日が朝からデートの予定だとわかっているのに前日に友達と飲み明かして寝ていたり、などもしばしばです。

o型男性にとって、彼女と遊びとは全く別の次元のことであって、本質的にどちらかを優先に考えているというわけでもありません。

単純にその日の予定として楽しいことを優先しただけで、彼女をないがしろにしているなどとは思っておらず、全く悪気はありません。

ただ、そのことばかりを取り上げて文句を言ってくる彼女であれば一緒にいる時間が楽しくなくなるのでテンションが下がり、その内距離を置き始めます。

流されやすい

「意図的に」流されやすいといった方がいいでしょう。

自分で決めなくてもいいや、と思っていることについては基本的に人の意見に流されておきます。

決定力がなくて流されているわけではなく「自分で決めない」というのを決めているわけです。

そのため、実は優柔不断ではありません。

「俺って優柔不断だからさ」という言葉を鵜呑みにして彼女が何でも決めているとo型男性は黙ってどこかに行ってしまいます。

優柔不断な自分を演じておくことで、社交性の高さからむやみやたらとリーダーにされるのを回避しているだけなので、なんでも決められるのは望んでいません。

また、自分が決定者になる場合でも、ついてこない人を巻き込んでまで何かをやりたいという熱はそれほど持ち合わせてはいないし、その人を説得することが時間の無駄になるので「賛同できなければあなたはいいよ」というスタンスです。

時間にルーズ

時間をそれほど大事なものだと考えていない傾向があります。

遅刻すればやたらと説教されるとわかっていれば説教される時間が無駄なので遅刻しませんが、質がよければ良い予定では時間は気にしません。

たとえばデートで5分遅刻したとしても、その後のデートの充実度でいくらでも挽回できる場合には待ち合わせ時間を重視しないというものです。

また、コンサートの入場時間や飛行機の搭乗時間といった絶対に間に合わないといけないものには遅れないので、「やろうと思えば時間守れるじゃん!」と彼女なら怒りたくなるのもわかります。

しかし、普段はいちいち「今日は時間より質」と意図して遅れているわけではなく、無意識にそう判断しているだけで自覚はありません。

というより、絶対に間に合わなければいけないというのがイレギュラーなだけです。

そういうときはすごく頑張っているので毎回だと辛いのです。

5分遅れただけで何もかもがオシマイなんてことの方が少ないでしょうから、大目に見てあげてください。

諦めが早い

なにかに固執することがほとんどないので諦めも早いです。

これは良い意味でもあります。

慣例的なやり方で上手くいかなければすぐに諦めて別の手段を探したり、自分で努力するより人の手を借りた方が早ければすぐに自力でやることを諦めて協力を仰ぎます。