CoCoSiA(ココシア)

父親をうざいと思う子供の15個の理...(続き4)

きちんと入浴の際には加齢臭対策用の石鹸などを使い、食事の内容にも気をつけて下さい。

肉類が多いメニューですと匂いも出やすくなる傾向があるので、和食をメインとしたものへ変えてみたりと気をつけるようにしましょう。

12.ギャンブルをする

自分の父親がギャンブルをするせいで生活が苦しいような場合、これは父親が嫌いになって当然です。

父親は家族を守るという責任がありますし、ギャンブルなどで借金をしたりすれば普通の生活をすることさえ難しくなってしまいます。

ギャンブルで日頃のストレスを発散する方が多いですが、熱くなってしまい気がついた時にはお金を借りていて借金だらけになってしまう人も沢山いますよね?

子供はやりたいことや買いたいものも買えずに辛い思いをします。

食事も満足に食べられない状況になってしまえば憎まれるようにもなります。

家計に負担のない遊び方であればいいですが、家族にも影響が出てしまうようなお金の使い方は絶対にやめるようにして下さい。

13.酒癖が悪い

普段は良い父親でもお酒が入ってしまうと乱暴になったり暴力を振るってしまう人は、自分にとっても良いことはありません。

お酒をやめるようにしなければいけません。

お酒で人生を台無しにしている人は沢山いますし、家族も怖くて一緒に住むことが出来なくなってしまいます。

子供にしても乱暴な父親の姿は見たくありませんし、妻にしてもそういった男性との縁は切りたくなっても仕方ありません。

酒癖が悪い人が良くなるということはあまり期待できませんし、酔ってしまえば理性もきかなくなってしまいます。

重大な問題を起こすかもしれませんし、会社関連のお酒の席で失態をしてしまえば自分の地位も危うくなってしまいます。

家族にもまだ受け入れてもらえる状況であれば、これ以上家族を苦しめないようにお酒を断つという選択をするようにして下さい。

14.家に全然いない

父親が仕事で忙しくて家にいないというのは仕方ありませんが、休みの日も自分一人で出かけてしまったりすれば、子供に嫌われても仕方ありませんよね。

会社の取引先とのゴルフの接待などもあるでしょうが、家族と過ごす時間を作っていくことも大切です。

子供も母親だけではなく父親に聞いてほしい話もあるはずです。

息子であれば男性同士の話も会話が弾むでしょうし、娘も父親と話すことは嫌いではないはずです。

色々な用事があるでしょうが、何も予定などがないときには家族と共に過ごしていくことが必要なのです。

15.なんとなく不潔

男性もある程度の年齢になってしまうと、普段の身だしなみなどが無頓着になってしまう人が増えてきます。

休日はいつまでもパジャマを着ていたり、無精ひげのままで過ごすようであれば改善するようにして下さい。

子供はこういったなんとなく不潔に感じる父親にも嫌悪感を抱きます。

それは子供の成長と共に大きくなっていくので、早めの段階で直すようにしなければいけません。

子供が父親に求める姿はいつでもかっこいいお父さんのはずですよね。

あまりにもだらしなく思えたり、不潔と感じることはしないようにすることが大切です。

【関連記事】この記事を見た人はこちらも見ています。

️子供に嫌われない父親になるには

子供に嫌われている、またはそのようになってしまうかもしれないという方はどのような父親を目指せばいいのでしょうね?

色々な子供なりの理由があるということはお話してきましたが、次は嫌われない父親になる為にはどのようにするべきなのかという点についてお伝えします。

身だしなみを整える

一番の基本となるのは身だしなみになります。

いくら家族といえども、子供の中ではいつまでもかっこいいお父さんであってほしいはずです。