CoCoSiA(ココシア)

父親をうざいと思う子供の15個の理...(続き5)

きちんと清潔にするように心がけて、体臭などにも気をつけるようにして下さい。

特に娘をもった父親であれば加齢臭には気をつかって下さい。

匂いというのは家族であっても不快になってしまい、身内だからこその憎しみという気持ちも出てきてしまいます。

男性がある程度の年齢になれば加齢臭は避けられないものであり、どんな男性でもある程度の匂いというものは持っています。

ですが、匂いを抑える努力をしてみたり、食事で体質改善ということは簡単にできるはずですから、やれることから変えていくようにして下さい。

そういった姿を見れば嫌いであるという気持ちもなくなり、大好きなお父さんへの想いも出てくるはずです。

家族を大切にする

父親が最初に考えなければいけないことは、家族を大切にするという気持ちを忘れないことです。

外で働いていれば嫌なことも多くなりますし、仕事のストレスなども溜まってきます。

そういった時でも自分を支えてきてくれたのは、家族であったと思い返すことも大切ですよね。

朝が早くでもお弁当を作ってくれたり、子供が玄関まで見送りにきてくれたりと楽しい思い出はたくさん記憶に残っているはずです。

自分の生活がどのようなものなのかを見つめ直すチャンスでもありますし、変えなければいけない所はどのようなものかも知るきっかけにもなりますよね。

いつでも家族を大切に思うのであれば、しっかりと家族を守っていくことが大事ですし、これは一生続くことです。

自分の想いをわかってもらうためにもやるべき事は実行し、きちんと家族も守れるようにしていって下さい。

過干渉はしない

子供のことが可愛すぎて過干渉になってしまい嫌われるという父親もいます。

色々と心配する気持ちはわかりますが、ある程度までは子供の考えを尊重していくことも大切になってきます。

子供は大人との堺目という難しい位置にいるために悩んでいることも多くなってきますが、自分で乗り越えようという気持ちにもなっているはずです。

そんな時に父親がレールを敷いてしまって、何も出来なくするということは子供のためにもなりません。

過ぎた行為は嫌われる原因にもなりますし、子供を信じることも大事ですよね?

失った信用や信頼というものは家族であっても取り戻すことは非常に難しいので、きちんと子供の人格を認めてあげて干渉しすぎないようにして下さい。

年頃の子は放っておく

最初に成長期という事についてお話ししましたが、ある一定の時期には誰でも反発するといった気持ちが生まれてきます。

普段はきちんと受け答えをするようであれば、それほど心配ではないので放っておいても大丈夫です。

あまり心配をしすぎてもかえって逆効果になりますし、子供は自然と家族の元へともどるはずです。

成長期のように心が不安定な時期は誰にでもやってきますので、子供のすきなようにさせてみましょう。

優しく接する

子供に対して暴力を振るったり攻撃的な態度をとれば嫌われることも当然であり、子供は心に深い傷を負うことになります。

もし、そういった傾向が少しでも認められるのであれば、今すぐにでも改善しなければいけません。

大人としても父親としても、子供には優しく接するようにしなければ、将来的な関係にも影響が出てきてしまいます。

そうならないためにも、日頃から気分を落ち着かせるような趣味を持ったりと出来ることは色々とあります。

感情的にならないようにして、子供にはいつも笑顔で接するようにしましょう。

子供もそういった環境で育てば父親を嫌いになるということはありませんし、優しい大好きな父親のままでいてくれるはずです。

父と子の信頼できる関係は家族全体の幸せにもなってきますので、優しさを常に持って子供に接するようにして下さい。

頼もしいかっこいい父親になる

お父さんはいつでも子供の憧れでありたいですよね。

いつでも頼もしいかっこいい父親であって下さい。

子供から大人へ変わるときは、心の不安定さから父親を一時的に避けるような場合も出てきますが、いつでも頼もしい父親であれば心配はいりません。

そうした態度に子供は安心するでしょうし、自分を信頼していると気がつけば前のようなお父さんが大好きな子供に戻ってくれます。

どのようなときもかっこいい父親でいることを実行していって下さい。