ツイッターの裏垢 を持っているという人も多いのではないでしょうか?
どうして裏垢を作るのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、実はちゃんと理由があるのです。
そこでこの記事では、ツイッターの裏垢とはなにか、そして作る理由やバレないようにする方法などもご紹介していきます。
今後裏垢を作ろうと思っている人も参考にしてみてくださいね。
ツイッター裏垢って何?
ツイッターは誰でもメールアドレスなどを登録すると「アカウント」を取得することができます。
いわゆるログインするために必要な情報ということですね。
ツイッターをしている人は必ずそのアカウントを持っているのですが、ツイッターの裏垢ということは もう1つ別のアカウントを持っている ということになります。
どんなもの?
裏垢というのは簡単に言うと、 リアルな知り合いなどに見られないための裏アカウント です。
普段使っているアカウントとは別に、名前を変えたアカウントを更にもう1つ作るのです。
そうすれば、誰にもバレずに愚痴を言ったり、趣味のつぶやきができたり、好きなアイドルやアニメのアカウントをフォローできたりするわけです。
匿名なので、 普段言えないような自分の意見を発信することができる のです。
かなり過激な内容をつぶやく人や絶対にバレたくない人の中には、非公開の鍵アカウントに設定している人もいます。
ツイッター裏垢を作る理由は?
ツイッター裏垢を作る理由には様々あります。
ここからはいくつかの理由をご紹介していきます。
1.ただ一人でつぶやきたい
ただ一人でつぶやきたいということもあるでしょう。
例えばこういう事があった、こういう事があって嫌な思いをしたなど、 誰にも見られたくない、けれど気持ちを吐き出したい という時にツイッターを使うことが多いです。
その場合はフォローしている人やフォロワーがいないことも多く、愚痴を言うためだけのものとして使うという人もいます。
ただ一人でつぶやきたいという時は、鍵垢として呟くことが多いかもしれません。
2.自分の感情を人に知られたくない
自分の感情を人に知られたくないということもあります。
例えば通常のアカウントであれば、知り合いがフォローしてくれているので呟きを見られてしまいます。
ですがその人のいないところで呟きたくなるというのもあると思います。
例えば好きな人とデートができたとなればとても嬉しいですよね。
ですが通常のアカウントで言ってしまうと、そのデート相手にも見られたり、また周りの友人からも見られたりするということになります。
ここで裏垢を使うことによって、 「その人だ」という特定を防ぐことができる のです。
3.ファンアカウント
ファンアカウントとして使っているという人も多いでしょう。
例えば普段は大人しいツイートなのに、裏では芸能人のファンだからとその芸能人のことばかりツイートをするという人もいます。
ファンの情報などを 普段のアカウントでは言えない という人は、裏垢を使うことも多いでしょう。