CoCoSiA(ココシア)

色黒になる人の7個の原因と対処法!(続き2)

どうしても自分の悩みが心のどこかにいつも存在し、それが気になってしまうのです。

悩みというのはそのような性質を持っており、周りからしてみればそこまで深刻ではないと感じても、自分だけが深刻だと感じてしまいやすいのです。

なので、気にしなくても良いレベルの悩みならば気にしないのが一番ですが、それが簡単にできないからこそ悩んでいるのです。

そう考えてみると、大事なのは自分にできる努力を最大限行ってみる事です。

ただ悩みとしていつまでも抱え続けてしまうと、解決もしませんし、悩みが大きくなる一方だと思います。

しかし、悩みを解決するために必死になって努力をした場合、努力によって自分の悩みが改善された場合は大きな自信につながりますし、たとえ実現することができなかったとしても、必死になって努力をしたという経験が必ず自分の中の一定の自信に繋がるようになります。

どう転んだとしても、本気で必死になって頑張った経験は必ず自分自身の自信につながりますので、自分を変えたいと思うのであれば必死になってる努力をしてみましょう。

黒い肌にだったとしても、工夫によっては白い肌を手に入れられる可能性がたくさんあります。

自分の生活に何か原因があって黒い肌になっているのか、それとも生まれつきなのかは個人差がありますが、いずれにしても原因が必ずあるはずなのでまずはその点を理解する所から問題解決をスタートさせていきましょう。

️色黒になってしまう7個の原因


自分の肌が黒くて悩んでいるのであれば、まずはじめに考えなければいけないのは自分の肌の色が黒くなってしまう原因を見つける必要性があります。

先ほども触れたとおり、自分の肌が黒くなってしまう原因を見つけて、それを理解し、そうならないようにするために何かしらの行動、対策などを取る必要性があるからです。

そうすることによって、場合によっては自分の肌の色を白くすることができるようになるからです。

しかしながら、人によって元々生まれ持っているものは違いますので、先天的に肌の色が黒い人なども存在しているはずです。

あなたの周りにも同じ日本人なのに肌の色がもともと黒い人もいれば、もともと白い人の存在していますよね。

この前に関しては遺伝が関係している可能性がありますので、どんな工夫を行っても自分の遺伝子に逆らうことができないため改善できる可能性はとても低い可能性があるという事は踏まえておかなければいけません。

そもそも自分の両親の肌が黒い場合は子どもも黒くなりやすく、両親の肌が白い場合は子供を白くなりやすいです。

これまでに生まれ育ってきた土地柄なども関係しており、北海道の人と沖縄の人では全く肌の色が違いますよね。

これは太陽の日照時間の影響なども関係があります。

結局は気が気によって生成されるメラニン色素の量などが関連していると考えることが出来ます。

なので、先天的な場合は難しいですが、後天的な場合は改善の見込みがあるという事を理解した上で、これからご紹介する原因に該当していないかどうか自分の事をよく振り返ってみてください。

UVケアをしていない

まずはじめにご紹介する自分の肌が黒くなってしまう理由はUVケアをしていないという事が挙げられます。

UVケアをしないとなんで肌の色が黒くなるのかと考えた時に、UVケアをしていないと自分の肌が日焼けをしてしまうので黒くなってしまう可能性が高いからです。

これは誰でも知っている事実だと思いますが、自分の肌に直接紫外線が照射されることによって、自分の肌の奥底に存在しているメラノサイトが活性化することによって、メラニンという成分が作り出されることが判明しています。

このメラニンに関しては、自分の体を紫外線から守るという働きを持っている成分になるので、たくさん紫外線が当たればなるほどメラニンが発生し、自分の肌を守ってくれるようになります。

一見するとこれは良いことかもしれませんが、このメラニンが大量に発生してしまうことによって自分の肌が黒くなってしまうようになるのです。

なので、真夏に海水浴に行った時にUVケアを行わないと肌が真っ黒に焼けてしまうようになるのです。

それを踏まえて考えてみると、UVケアをしていないという事は肌が黒くなってしまう原因になると考えることが出来ます。

毛穴が詰まっている

自分の肌が黒くなってしまう原因の一つに毛穴が詰まっているということが挙げられます。

なぜ毛穴が詰まることによって自分の肌が黒くなってしまうのかと考えた時に、あまり知られていませんが毛穴が詰まることによって詰まった毛穴の部分が黒ずむようになっているのです。

なぜ毛穴が黒ずんでしまうのかと考えた時に、本来であれば私たちの毛穴に皮脂が詰まった場合は白い塊の角栓ができるようになっています。

その白い塊の角栓ですが、これがそのまま放置されてしまうと様々なゴミがついてしまいます。

それは長い期間放置され、さらに長時間酸素に触れ続けることによって酸化してしまい、最終的にメラニン色素が分泌されることによって黒くなってしまうようになるのです。

なので、自分の肌の毛穴が詰まった状態を放置してしまうと自分の肌が黒くなってしまう原因になり得るのです。

きちんと自分の肌の手入れをしなければ、見た目が悪くなってしまうのはもちろんのことですが、その黒ずみが美容にとって大敵になるということも把握しておかなければいけません。

いつまでも美しい肌を保ちたいと思うのであれば、こまめに自分の肌については気遣ってスキンケアをしてあげる必要性があります。

血行が悪い

きちんと日焼けの対策などを行っているのに、どうしてもいつも顔が黒くなってしまうと考えている人は、もしかすると血行が悪いことが肌を黒くしてしまっている原因になっているかもしれません。