CoCoSiA(ココシア)

色黒になる人の7個の原因と対処法!(続き3)

なぜ血行が悪くなると自分の肌が黒くなってしまうのかと考えた時に、血行が悪くなってしまうと自分の体の中をめぐっている血の巡り自体が悪くなるので、必要な栄養素などがいきわたりにくくなってしまいます。

なので、その結果自分の顔が青黒く見えてしまったりする場合が生まれてしまいます。

特に注意しなければいけないのは、同じ姿勢を長時間取り続けるデスクワークなどに携わっている女性です。

長時間同じ姿勢を取り続けることによって運動不足などを招き、体の血の巡りが悪くなってしまいます。

そうなってしまうと、単純に顔色が悪くなるだけではなく、貧血や肩こりなどを招いてしまったりする可能性もあります。

もしも自分の携わっている仕事が同じ姿勢を長時間取り続けるような仕事で、仕事中いつも顔色が悪くなっているのであれば結構が悪くなっている可能性を想定しておきましょう。

不規則な生活リズム

自分の肌が黒くなってしまう原因の一つとして不規則な生活リズムが理由の一つだと考えられます。

なぜ不規則な生活リズムをすることによって肌が黒くなってしまうのかと考えた時に、不規則な生活リズムをすることによって自分の肌のターンオーバーが乱れてしまうことが原因になります。

そもそも肌のターンオーバーというものは肌の新陳代謝のことを意味しています。

私たちの皮膚に関しては三つの種類に分けることができ、表面から(表皮、真皮、皮下組織)の順に分けることが出来ます。

これらが内側から外側にだんだんと流れていくことによって新しい肌が作り変えられていくのです。

これがターンオーバーの仕組みであり、このターンオーバーに関しては不規則な生活リズムをすることによって乱れてしまう可能性がとても高いのです。

でもなぜターンオーバーが乱れてしまうと肌が黒くなってしまうのかと考えた時に、ターンオーバーが乱れてしまうことによって体の中に存在しているメラニン色素が自分の皮膚の中に残ってしまうようになるのです。

先ほどはご紹介したようにメラニン色素に関しては自分の肌を黒く見せてしまう成分です。

このメラニン色素が体の中に溜まってしまうと肌が黒くなってしまうようになりますので、結果として不規則な生活リズムをすることによって自分の肌が黒くなってしまうと結論付けることができるのです。

スキンケアを怠っている

色々と気にしてはいつつも、どうしても自分の肌が黒くなってしまうと感じている人はスキンケアを怠っている可能性があるかもしれません。

なぜスキンケアを怠っていると肌が黒くなってしまうのかと考えた時に、きちんと洗顔を行ったりしないと自分の肌の皮脂が溜まって行ったり、化粧などが残ってしまっていると肌がくすんだままとなり、黒ずんでしまいがちになります。

なので、きちんとスキンケアを行うことによって肌を白く保つことが出来るようになります。

できれば洗顔だけではなく、自分の肌を美しく白くするような効果、つまり美白効果を持った化粧品などを使う必要性もあります。

これらのケアを行っていないで肌の色が黒くなっているのは完全に努力不足です。

化粧をいちいち落としたり、面倒なスキンケアを行ったりするのは苦痛に感じるかもしれませんが、自分の肌を綺麗に保ったり、白く美しくするためには必ず必要な行為になりますので面倒くさがらずに必ず徹底するようにしてください。

ストレスが溜まっている

肌が黒いと悩んでいる人の中にはストレスが溜まっていることが原因になっている可能性もあります。

なぜストレスが溜まってしまうと自分の肌が黒くなってしまうかと考えた時に、ストレスが溜まってしまいますと自分の体の中に活性酸素が増えてしまうということが判明しています。

そしてその活性酸素が過剰に発生することによって自分の体の処理のスピードが追いつかなくなってしまい、自分の体の中の細胞の酸化が進んでしまうことになってしまいます。

そして酸化が進んでしまうことによって活性酸素焼けという症状が起きてしまい、発生した活性酸素が様々な作用をもたらして自分の体の色素細胞を刺激して最終的に自分の体が黒くなってしまうようになるのです。

まさかストレスが原因で自分の肌が黒くなってしまっているということはなかなか考えつかないことでもありますので、気づきにくい問題ではありますが、自分の心の中に大きなストレスが常にかかっている状態ならばこの点を改善するようにしてみてください。

活性酸素を放置しすぎてしまうと、肌が黒くなってしまうだけではなく、その黒くなってしまう原因として老化、シミ、そばかす、動脈硬化などを引き起こす可能性もありますので、十分注意するようにしてください。

肝機能が低下している

肝機能が低下することも自分の肌を黒くしてしまう原因になってしまいます。

なぜ自分の肝機能が低下することによって肌が黒くなってしまうのかと考えた時に、肝機能が低下することによって自分の体の中に存在している腎臓の負担が大きくなります。

腎臓の負担が大きくなることによって腎臓の機能がうまく機能しなくなってしまい、腎臓の機能の一つでもあるろ過がうまく行われなくなってしまい、それが原因で自分の体の中に老廃物が溜まってしまう状況になります。

自分の体の中に老廃物がたまっている状況が長く続いてしまいますと、体の新陳代謝が行われづらくなってしまい、その結果として自分の皮膚が黒ずんでしまう結果を招いてしまうのです。

なので、自分の肝機能が低下してしまうと肌の色が黒く見えてしまうようになるのです。

それだけではなく、肝機能が低下した状態で活性酸素が存在していると、活性酸素の影響を受けて顔がどす黒くなってしまうことでも知られています。

あまり知られていませんが、腎臓病になったりすることによって自分の肌がどす黒くなってしまうことも症状の一つとして知られていますので、体の内面も自分の肌の色に関係する大きな要因になるという事をよく理解しておいてください。

️色黒になってしまう人の対処法

自分の肌を黒くしてしまう原因は想像よりもたくさん存在していますので、それに伴って対処法に関しても様々な方法が求められます。