CoCoSiA(ココシア)

色黒になる人の7個の原因と対処法!(続き4)

間違った対処法をし続けても、根本的な原因をなくすことができなければ継続して肌が黒くなってしまう一方なので、まずは原因を見つけ出してそれからそれに基づく対処法を行うようにしてみてください。

実践していただく事により、想像よりも簡単に肌の色を改善することが出来る可能性があるかもしれませんので、肌の色に悩んでいる方は、積極的にこれからご紹介する対策を取り入れるようにしてみてください。

徹底的な保湿をする

もしも最近自分の肌が色黒になってしまっていると感じてるならば、徹底的に保湿をするように心がけてみてください。

なぜ保湿をすることによって色黒を改善できるようになるのかと考えた時に、保湿をすることによって自分の肌の老化を食い止めることができるようになります。

肌の保湿を好まないと肌の新陳代謝などがうまくいかなくなってしまい、ターンオーバーが乱れてしまう可能性もあります。

きちんと定期的に保湿をすることによってそれを防ぐことができるようになりますので、必ず自分の肌の保湿ケアを怠らないように注意してください。

日焼け止めを欠かさず塗る

肌が色黒になってしまう人は必ず外出する時は日焼け止めを塗るようにしてください。

もしも自分の肌が日焼けによって黒くなってしまっているのであれば、必ず日焼け止めを塗るようにしないと、肌を白くすることができません。

特に、夏の時期に関してはちょっと外出をするだけでも日焼けをしてしまったりする可能性が十分考えられます。

もちろん、夏の時期だけでなくても、日差しが強い時に関しては紫外線の影響を受ける可能性は十分考えられます。

なるべくであれば日焼け止めを塗ったり、外出する時には日傘をさしたりすることによって紫外線をカットすることができるようになりますので、日常生活で工夫できる点して取り入れてみてください。

ちなみに、日焼け止めをあまり使ったことがない方からしてみれば日焼け止めの選び方が分からないと思いますが、簡単に選び方のポイントをご紹介しておきます。

日焼け止めに関してはSPFとPAという文字の記載があります。

SPFはサンプロテクションファクターと呼ばれるUV-Bをカットする効果の数値です。

そしてPAはプロテクショングレイドオブUBAの略称であり、UB-Aをカットする効果の数値です。

SPFに関しては数値が高い方が効果があり(数値×自分が日焼けをするまでの個人的な時間)だけ日焼けが発生する時間を遅らせる効果を持っています。

そしてPAに関しては+の数だけ効果が高いと言われています。

ちなみにUB-Aはしわやたるみの原因、そしてUV-Bはシミやそばかすの原因になりますのでその点を注意して日焼け止めを選ぶようにしてみてください。

ピーリングをする

肌が色黒で悩んでいる人はピーリングを導入してみることによって自分の肌の色を改善することができる可能性があります。

そもそもピーリングとは何なのかと考えた時に、ピーリングは古い角質を取り除いてターンオーバーを正常化する角質ケアの方法として知られています。

なので、ピーリングを行うことによってターンオーバーを正常化させることができますので、乱れているターンオーバーを元に戻す効果を得ることができます。

ヒーリングの方法に関してはさんを直接肌に塗りつけて角質を溶かしていくケミカルピーリングと、物理的な力を使って強制的に確立を剥がしていくレーザーピーリングと呼ばれる方法があります。

外国人と比べて肌が敏感な日本人が行う方法としてはケミカルピーリングの比較的天然由来成分を用いたピーリング石鹸やピーリングジェルを使ってピーリングを行う方法が一般的です。

しかしながら、クリニックに通うことによって比較的効果の高い強い成分を持ったピーリングを行うこともできますので、その点は自己判断で方法を選択してみてください。

薬局などにはピーリングに関するケアグッズなどは販売されていますので、気になるものがあれば購入してお風呂などで使用するようにしてみてください。

ビタミンCを摂取する

肌を白くしたいと思っている人にオススメできるのはビタミンCを摂取することです。

なぜビタミンCを摂取すれば肌が黒くなくなるのかと考えた時に、ビタミンCを摂取する事により、活性酸素を抑えてくれる効果を得ることができるからです。

ビタミンCを摂取する事により活性酸素を抑えて、体のの内面から肌を白くしてくれるようになります。

先ほど触れたように活性酸素を放置してしまうと、酸化して肌のトラブルを招いてしまいやすいので、なるべく身体の内側からもケアをしていく必要性があります。

ビタミンCを摂取する際にはビタミンCが多く含まれているレモンなどの食品を摂取する必要性がありますが、簡単に摂取するためにはドリンクタイプのものがおすすめです。

今ではたくさんのビタミンCが摂取できる飲み物などが薬局で販売されていますので、気になるものを購入して飲む習慣をつけてみてください。

寝る前に飲むと体内に長くとどまってくれますのでおすすめですよ。

美白スキンケアをする

自分の肌を綺麗に白くしたいのであれば美白スキンケアを行うことも一つの方法です。

現在では薬局に足を運べば、たくさんの美白スキンケアのグッズが販売されています。

たくさん種類がありますので、どれにすればいいのか迷ってしまうかもしれませんが、美白スキンケアに関しては選ぶときにビタミンC誘導体が含まれているものを選ぶようにするのがおすすめです。