CoCoSiA(ココシア)

よく目が合う異性の心理は?学校や職...(続き3)

とはいえ、それが純粋な好意の場合もあれば、セクシャルな部分での関心の場合もあります。

そのため、一概に目が合うからといって自分のことを好きだと勘違いしないように注意しましょう。

女性心理

男性は関心や好奇心のそそられる女性や、好意を抱く女性に対して熱心に視線を送ることが多いです。

気をつけているつもりでも、どうしても無意識に視線を向けてしまうため、女性からは気付かれることも多いです。

一方の女性の場合はどうなのでしょうか?

女性は一般的に、男性よりも感情が豊かだと言われています。

そのため、男性以上にあれこれと考えることは多くても、それをうっかりそのまま表に出してしまうということはあまりありません。

女性の方が男性よりも良く言えば賢く、悪く言えば狡猾な性格をしています。

だからこそ、演技も女性の方が男性よりも上手いとされています。

例えば嘘をつくときの演技や泣き落とし、甘える仕草などは、同性から見ればわざとらしく思えても、男性には全く演技と気付かれないことも多いのです。

そんな女性が男性を見つめる心理とは何なのでしょうか?

特に何もない

女性も男性同様に、好意や関心のある異性を見つめると思われがちですが、実は全くそんなことはなかったりします。

女性は男性のように、うっかり自分の気持ちを相手に悟られるようなへまはしません。

自ら気持ちに気付いて欲しいとアピールする以外には、好きな相手のことを見つめることはないのです。

反対に、女性は自分が関心のない相手にこそ堂々と視線を向けています。

たいして興味のない男性に対しても、ただ何となくぼーっと言動を眺めていることがあります。

男性が視界の端でちょっと珍しい行動をしていれば、それを観察するように見つめることも珍しくはありません。

また、男性に対して思うところがとくに何もないからこそ、目が合ってもたいして動じることはありません。

目が合った当の男性の方が、何故女性が自分を見ていたのか気になっておろおろすることがあるくらいです。

しかしそんな男性に対しても、女性はとくに何も思ってはいないことが多いのです。

イケメンだなー

もしも女性が男性をじろじろと無遠慮に眺めまわしていた場合、男性の容姿が整っていれば、「イケメンだなー」などと考えているのかもしれません。

女性は男性にもまして好奇心が旺盛ですので、少しでも自分の興味がそそられたことに対しては全神経をそちらへとそそぎます。

そのため、女性の気に入るような容姿の優れた男性が近くにいれば、女性は堂々とその男性を観察し、眺めては眼福に浸っているのかもしれません。

または女性同士でひそひそと「あの人イケメンだね」と噂話をする場合もありますし、積極的な女性では自らその男性に声をかけに行くこともあります。

女性が好意がある時は・・・?

女性は関心のない人や、自分が特別に思っていない人に対してこそ堂々と視線を向けます。

そしてもし目が合っても、「ただ見ていただけで、何も悪いことをしていたわけではない」と思っているため、とくに動じることはありません。

もし目が合った女性がきょとんとしていたり、何を言うでもなくただじっと自分を見ているだけで、恥ずかしがるような素振りが見られない場合には、残念ながら女性からの脈は全くないと言えるでしょう。

では、女性は好意のある男性に対してはどのような反応をするのでしょうか?

目をそらす

女性は本当に自分が脈のある男性に対しては、目が合えば逸らすものです。

女性は男性よりも恥じらいの感情が強いものですが、それが好意のある相手となると尚更です。

とくに何も感じていない男性とは長時間見つめ合うことができますが、好意を寄せる男性とは数分も見つめ合うことが出来ません。

恥ずかしくて視線を逸らしてしまうか、照れ笑いを浮かべたりすることが大半です。

また、脈がある男性のことをじっと見つめることも多いですが、その気持ちを気付かれないように目が合いそうになると巧みに目を逸らしたり、興味がない振りをしたりします。

そのくせ、男性の知らぬところでは熱心に見つめていることがありますので、周囲の人は気付いても、男性本人が気づかないことも少なくはありません。

脈がある男性に自分の気持ちを気付かれたくない女性ほど、目が合いそうになると不自然なほどに逸らす傾向にあります。