CoCoSiA(ココシア)

よく目が合う異性の心理は?学校や職...(続き5)

恋愛に関してやや自意識過剰なタイプの女性にしばしば見られます。

微笑み返された

男性が女性とたまたま目が合った時に、愛想のいい男性では軽く会釈をしたり、気恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべたりすることがあります。

また、少しだけ口元を緩めてから視線を逸らすような仕草をする男性もいますが、女性から見ればその仕草が「微笑み返された」と感じることがあります。

微笑み返されたと女性に勘違いされることは、男性にとっては必ずしもマイナスではありません。

少なくとも、微笑み返すという好意はコミュニケーションを取る上で相手に好感を与えますので、女性から見た男性への印象が良くなります。

勘違いであっても「あの人は愛想の良い人だな」と思われますので、むしろ自分にとってはメリットに繋がるでしょう。

しかし一方で、その勘違いから面倒な恋愛トラブルへと発展する可能性もありますので、ラッキーな勘違いだと調子に乗らないようにしましょう。

男性編

女性は男性に対して元々抱いている感情によって、目が合った時に勘違いする内容が大きく変わってきます。

目が合う男性に対して自分を好きだと勘違いしたり、または気持ち悪いと嫌悪したり、男性に比べるとやや感情的な思い込みが強い傾向があります。

一方の男性は、目が合う女性に対してどのような勘違いをするのでしょうか?

好きだと思われた

女性同様に、男性も自分に対して自信を持っている人では、目が合う女性が自分に気があるのだと勘違いすることがあります。

何度も目が合えば当然そう思ってしまいますが、偶然目が合っただけでも「もしかしたら俺に気があるかも・・?」と期待してしまいがちです。

その女性がもし社内や友達同士の間で評判の美女であれば、より誇らしい気持ちになり、思わず同僚や友達に目が合ったと自慢してしまうでしょう。

そんな自意識過剰なタイプの男性でなくとも、ある程度自分の容姿を自覚している人では、ちらちらと女性からの視線を感じることで、自分を好きなのかもしれないと考えることはあります。

もしそれが男性の勘違いだった場合でも、賢い男性であればそれを安易に女性に対して口に出すことはありません。

そのため、慎重な性格の男性ほど「勘違い野郎」と女性から言われるリスクを回避しています。

嫌な顔をされた

女性嫌いの男性であれば、女性と目が合うだけで嫌な顔をすることがあります。

また、日頃から女性にモテている男性では、女性から見られる機会も多いため、それにうんざりしているとただ女性と目が合っただけでも嫌そうな顔になってしまうことはあります。

一方で、とくべつ容姿が優れているわけでもないのに、自意識過剰な男性の場合でも目が合った女性に対してわざと「そんなに見るなよ」とうっとうしそうな顔をすることがありますが、この場合女性から見た印象はとても悪くなります。

それ以外では、もし男性が目が合った女性に対してあまり好意的ではない感情を抱いていた場合には、反射的に不快な表情を浮かべてしまうこともあります。

どんな理由であれ、嫌な顔をされた女性自身も不快に感じてしまうことでしょう。

避けられた

たまたま目が合ってしまっただけでは、男性はそこまで過剰に反応することはありません。

しかし、あまり頻繁に目が合っていると、その女性を避ける場合は少なくありません。

目が合うことで、自分が見られているという不快感や嫌悪感、気まずさといった感情や、「自分を好きかもしれない」という勘違いなどから、女性の視線を避けるようにわざと距離を取ることがあります。

目は合うものの、男性に対してとくに何も感じていなかった女性からすれば、急に男性から避けられることは不可解以外の何物でもないでしょう。

勘違いされないようするためには

勘違いとは一方的な思い込みですので、することもされることも出来れば避けたいところです。

しかし、異性同士で目が合ってしまうと、個人の性格によってさまざまな勘違いが生まれてしまいます。

相手の勘違いによって自分の周りで噂されたり、仕事や生活に支障が出るのは嫌ですよね。

そうならないためにも、日頃から勘違いされないような行動を心がけましょう。

具体的な行動を以下にご紹介します。

8秒以上見ない

目が合ってしまうということは、元々自分も相手のことを見てしまっている可能性が高いです。

じっと見つめられて視線に気づき、振り返ったら目が合うという場合には仕方がありませんが、そうでない限りはなるべくこちらから見つめるような真似は止めましょう。

もし気になることがあったとしても、8秒以上は相手を見ずに、さっさと相手に話しかけるなり、視線を逸らすなりしましょう。