好きな人に嫌われた時に効果的な対策とは?
好きな人から嫌われてしまったからもう終わりだと思っていませんか?
実はそんな状況に陥った時にもできる効果的な対策があります。
すぐに諦めてしまうのではなく、できるだけのことをしてみましょう。
1.あえてこちらからも距離を置く
あえてこちらからも距離を置くというのが意外にも効果的な場合があります。
例えば相手が距離を置いてくるのであれば、こちら側からも距離を置くことで一定の距離感を保つことができるでしょう。
完全に縁を切ったという訳ではないので、時間が解決し関係が修復されることもあります。
相手の罪悪感を刺激する
また距離を置くというのは、少々卑怯かもしれませんが相手の罪悪感を刺激するのにも効果的です。
相手から距離を置かれた時にあえてこちらからも距離を置くことで、相手も「悪いことをしたかな」とあなたのことを気にかけてくれるかもしれません。
そして何より、相手に対して悪いことをしてしまったと思っていることを相手に暗に示すことができます。
しかし、この方法には次のようなデメリットがあります。
そういう態度を取る人だと分かり幻滅することも
相手があなたに対して「この人ってこんな人だったんだ」と幻滅してしまうことがあります。
距離を置いている間というのは自分の殻にこもってしまい、ネガティブなことばかり考えてしまうということもしばしば。
あまり落ち込み過ぎないように気を確かに持つことが大切です。
2.反省して態度を改める
反省して態度を改めるというのも大切なことです。
「相手に悪いことをしてしまった」「もうこの様なことはしたくない」と思う場合はきちんと反省して態度を改め、誠意を持って相手に謝ることができれば相手もまた心を開いてくれるかもしれません。
メールやLineでの謝罪ではなく、直接会って謝罪することによって誠意を伝えることができるでしょう。
3.共通の知人に誤解を解いてもらう
もし嫌われてしまった原因が誤解であるならば、それを解決するために共通の知人を頼るというのもひとつの手です。
下手にこちらが行動するよりも、共通の知人からの言葉の方が相手は正しいと思う傾向があるからです。
誤解を上手く説いてもらうことができれば、また好きな人と話すことも可能なのではないでしょうか。
あらぬ疑いなどをかけられている場合
あらぬ疑いをかけられている場合こそ、知人の手を貸してもらうべきです。
例えば周囲の人があなたの悪い噂を好きな人に吹き込んでいたとしたら、それを信じてしまうこともありますよね。
その様な事実無根の疑いをかけられているのであれば、共通の知人に助けてもらってみてはいかがでしょうか。
4.謝ってみる
まずはきちんと謝罪するということも大事です。
理由があまり解らないという場合でも、今回の場合は相手が嫌なことや嫌いになるようなことをしてしまったということになるため、誠意を持って謝りましょう。
「何か気に障ることをしたのならごめんなさい」と言う
理由は分からないけれど嫌われてしまったという場合、ただ一言謝るのではなく「気に障ることをしたのなら申し訳ない」と言うと良いかもしれません。
相手がなぜあなたを避けるようなことをしたのかなど、その原因を教えてくれる可能性があります。
ここでしつこくするのはNG
ここで注意しなければならないのが相手にしつこく言わないことです。
しつこいのが原因で嫌われてしまった場合、しつこく言ってしまう更に関係が悪化してしまうことがあります。
心当たりがあるのであれば、少し意識した方が良いかもしれません。