CoCoSiA(ココシア)

壮行会をやる時の7個の注意点や準備...(続き3)

しかしながら、だからといってそれを理由に会社を退職するのは女性にとってはあまりにも不利な環境ですよね。

なのでこのような産休という制度が存在しているのです。

産休を利用する事により、一定期間のみ職場を離れて、ある程度環境が落ち着いてきたら戻ってくるというような制度利用が可能になっているのです。

それを考えてみると、先ほどご紹介した出張で遠くに行くような人と環境などはかなり似ているという事は分かるはずで。

なので産休を取って一定時期だけ仕事から離脱する人も壮行会の対象に入ると考えることが出来るのです。

ちなみに、今話題になっているイクメン等に関してはあくまで「育児休暇」という制度になるため、別物であるという事を理解しておいてください。

️壮行会開催に向けた7個の注意点・ポイント

ここまでは、壮行会のそもそもの意味や、壮行会を開く際に対象になる方などをご紹介していきました。

ここまでのご紹介した内容を踏まえて考えてみれば、ある程度壮行会についての知識は身に付けて頂けたと思いますが、一番大事なのは壮行会を開催する上での注意点です。

これを理解しておかないと、壮行会が失敗になってしまいやすいですので、壮行会の幹事に選ばれた方は必ず注意しておかなければいけない点です。

初めて壮行会の幹事を行うという方は、必ず意識した上で幹事としての役割を全うするようにしてください。

早い段階でこのスキルを身に付けておけば、会社に所属している期間は必ず役に立つスキルいでもありますんで、身に付けておきましょう。

みんなが参加しやすい日時を選ぶ

まず初めにご紹介する壮行会開催に向けた注意点・ポイントとしては「みんなが参加しやすい日時を選ぶ」ということです。

なぜ壮行会開催に向けた注意点・ポイントとしてみんなが参加しやすい日時を選ばなければいけないのかと考えた時に、やはり壮行会ですから、たくさんの人に来てもらわないとそもそも会が盛り上がらないからという事が一番の理由になります。

一般的に考えて、人数がたくさんいた方が必ずその会も盛り上がるようになりますよね。

もしも、人数が少ししかいないような会になってしまうと場の空気は盛り下がってしまいます。

もしも自分が逆の立場になったと考えて、自分が壮行会を開いてもらう立場で周りの人があまり来てくれなかったとなると悲しい気持ちになりませんか?
せっかく頑張ってきたのに、このような形だったら頑張る気持ちにもなれないと感じると思います。

なので、幹事として責任を果たすのであれば、たくさんの人に参加してもらうという事を第一に考えなければいけないのです。

そのためには、たくさんの人が参加しやすいような日時を選ぶ必要性があるのです。

面倒かもしれませんが、会社の人間が一番参加できる日にちを把握するためにアンケートを取ったり、根回しをしたりするのが求められる仕事になります。

このような細かい仕事などを行って初めて幹事としての仕事を100%行えるようなるのです。

ただ飲み会の日にちと参加人数を確認するというだけでは幹事としての仕事としては不十分です。

ちゃんと相手の気持ちも考慮した上で壮行会の幹事を行えば、周りに人からは感謝されますし、頑張りも認められて高評価をもらえるようになると思いますよ。

適切な予算を打ち出す

次にご紹介する壮行会開催に向けた注意点・ポイントとしては「適切な予算を打ち出す」ということです。

なぜ適切な予算を打ち出す事が壮行会開催に向けた注意点・ポイントになるのかと考えた時に、お金の事に関してはきちんとシビアに考えなければいけないからです。

例えば、もしもあなたが壮行会に呼ばれる立場だったとして、せっかくだから足を運んだとして、想像以上に高い金額の料金を取られたらどう思いますか?
人によっては仕方ないと思えるかもしれませんが、高い金額を払うのは厳しい人や、半ば強制で来て高額の支払いは納得いかないと考える人もいるかもしれません。

場合によっては、高い金額を払うのが嫌だからという理由で参加してもらえない可能性もあるかもしれません。

そうなってしまうと、そもそもたくさんの方が楽しく参加してもらうことができなくなりまし、参加人数が減ることによって主役の人も悲しい気持ちになったり、気を使ったりしてしまわなければいけなくなりますよね。

そうなってしまうとせっかくの壮行会が空気が悪くなって台無しになってしまうのです。

なので、お金の事に関してはきちんとシビアに考えて、それなりの金額で抑えられるような会にしなければいけないのです。

お金の不満はかなり印象が悪いので、絶対に防がないといけません。

しかしながら、初めて幹事をするという方はどれぐらいの金銭的な負担を考慮しておけば良いのか分からない方も多いと思います。

そのような場合であれば、身の回りの先輩なのにいつもどれぐらいの金額で行われているのかということなどを聞いておけば問題になるような事はありませんので、かならずこれくらいの情報収集は行うようにしましょう。

主役の好みを考えたお店選び

次にご紹介する壮行会開催に向けた注意点・ポイントとしては「主役の好みを考えたお店選び」ということです。

なぜ主役の好みを考えたお店選びが壮行会開催に向けた注意点・ポイントになるのかと考えた時に、幹事として会をセッティングするのであれば、大切なのは主役の人間にきちんと喜んでもらえるかどうかということです。