CoCoSiA(ココシア)

精神力を鍛えるためにやるべき11個...(続き4)

これは自分の力をきちんと理解し、難しいことでもやり抜くという気持ちを持つことにもつながります。

これまではこのような状況になってしまったら諦めていた方が多いのではないでしょうか。

それは自分を信じてはいませんよね。

必ず自分であればやり抜くことができると信じきっていれば、どのような困難であってもきちんと最後まで出来るものです。

中途半端な気持ちならばそういったことも出来ませんし、精神力ということにも結びつきません。

大事なことはいつでも自分を信じてあげることです。

最終的に自分の味方をするのは自分しかいません。

その自分が信じきれないとしたらどうでしょう?

どんなに身体を鍛えて強くしていっても、心が弱いままであれば何も変わっていませんよね?

時間をかけてやってきたことであっても無駄に終わってしまうかもしれません。

それはあまりにも勿体無いとは思いませんか?

自分を信じるということも勇気の一つです。

その小さな一歩を踏み出せないために今までの努力を捨ててしまうのは、あまりにも愚かな行為です。

精神力を鍛えるということは簡単ではありませんが、小さな勇気をちょっとづつ出していくことで必ず強くなっていきます。

何か不安な気持ちでいっぱいになるときあるかもしれませんが、いつでも自分を信じてあげるようにして下さい。

11.たまには息抜きをする

精神力を鍛えるとなるとやらなければいけない事がとても多くなってきます。

あまりに急いで結果を求めようとしてもうまくいきませんし、たまには息抜きをするということも必要です。

この息抜きですが、どのような事をするときでも心も身体もたまには休めてあげて下さい。

そうでなければ、段々と辛いことをやっている気分になってしまい続きません。

最初のうちは週に1日は必ず休む日を設けるようにして、徐々に間隔を広げていくとよいです。

こういった事をするときに大事になるのが継続です。

途中でやめてしまえば本当に後悔してしまう結果になります。

そうならない為にも息抜きということも必要なのです。

精神力を鍛えるということは心身ともに健康でなければいけませんよね。

どうしても気分が乗らない場合や体調がおかしいといった時は、無理をしない方が自分の為にもなります。

息抜きをすれば気分もリフレッシュして新たなやる気も生まれてきますし、のんびりと過ごすような時間も人には必要なのです。

焦ってみてもすぐには結果は出ませんし、楽しいことを沢山して普段の頑張っている自分にもご褒美をあげるようにして下さい。

️精神力を鍛えるためにやってはダメなこと

ここまでは精神力を鍛えるためにやるべきことをお話してきましたが、次からはもっと重要なことになってきます。

このような継続することで自分を変えていく場合には、やってはいけない事もあるのでご紹介していきたいと思います。

1.無理や我慢をし続けること

一番やってはいけないことなのですが、すぐに結果を求めすぎて無理や我慢をし続けることです。

このような行為は最終的に途中で諦めてしまうのでやってはいけません。

無理をすれば気持ちに余裕がなくなってきます。

そういったことが必要になってくるのはもっと先のことだと考えて下さい。

最初から自分のキャパを超えてしまうことに挑戦しても、それは無謀というものです。

自分が今しなければいけないことを確実にこなしていく方が、意味をもった行動になります。

少し無理をしていると感じたならば、もう一度やる順番などを見直すようにして下さい。

2.無謀な目標を持つこと

精神力を鍛えていくときには目標というものも必要になりますが、それがあまりにも無謀だと続きません。