CoCoSiA(ココシア)

柔軟性がある人の10個の特徴(続き2)

詳しく見てみたいと思います。

柔軟性とはどういうこと?

柔軟性というのはどういうことを言うのでしょうか?

柔軟性と聞くとイメージは柔らかいというイメージがあると思いますが、そちらの意味もあるでしょう。

ですがもう1つ意味があり、それは様々なことに対応ができるようなことという意味も含まれているのです。

洗剤などの柔軟性は柔らかいですが、人に対して使う柔軟性というのは様々なことに対応をして動ける人ということになります。

使い方

では使い方として例をあげてみましょう。

「柔軟性のある人が活躍する」となれば臨機応変に動くことができ、対応をする人が活躍をするという意味に捉えることができます。

柔軟性という言葉は貶したりするのではなく、褒めるというような言葉でも使われることが多く、人の評価でとても良い評価をもらう際に「柔軟性のある人だ」という事を言われたりするのではないでしょうか。

またもう1つの柔らかいという意味の使い方となれば「柔軟性のある体操」というような使い方もできるのではないかと思います。

こちらの意味になると柔らかくなる体操という風に捉えることができ、体が固い人が柔らかくするためにする体操なのではないかという思考が出るのではないかと思います。

使い方は様々なところでありますが、どちらの意味かというのは比較的に解りやすいでしょう。

柔軟性がある人の特徴10個

では柔軟性がある人の特徴というのは何が思い浮かびますか?

例えば臨機応変に行動をするというのは直ぐに思いつきます。

他にも創造性がある、なぞなぞなどが得意そうだというようなこともあるのではないでしょうか。

なぞなぞというのは常識に捉われないような考え方をしなくてはいけません。

発想の展開というものが求められるものだと思います。

その際に頭が柔軟な人というのは直ぐに発想を効かせて答えに導かせることができるのです。

また様々な選択肢がある中で無難な選択を選んでいたりするというような事もあるでしょう。

今自分にとって必要なことは何か、急な変化の対応にもついていけるのが柔軟性のある人なのではないでしょうか。

この様に様々な特徴があるのですが、今回は代表的な10個について詳しく見てみたいと思います。

柔軟性のある人になりたいという人は是非参考にして行動をしてみてはいかがでしょうか?

他人の意見を否定しない


他人の意見を否定しないという人は柔軟性がある人の特徴の1つです。

例えば意見というのは自分自身の意見もありますが、相手の意見、第三者の意見というのもありますよね。

討論などをしている際にも相手の意見を聞き入れたりすることができるのが特徴です。

その通りだと思うのではなく、またそれは違うと否定するのではなく、とりあえず受け入れるという姿勢を常に持っています。

どの様な発言がきてもその意見を即座に否定しないというような人は柔軟性があると言えるでしょう。

他の人の意見を受け入れる

他の人の意見を受け入れるというのもあります。

先ほど言った否定しないということに近いですが、相手の意見を受け入れるということをします。

その後に自分の意見を言うことができるような人が特徴として多いでしょう。

他の人の意見を聞かずに討論をするというのは間違いではありませんが、相手の意見を受け入れるような人も中々いないのではないでしょうか。

自分の意見というものを主張をするので、討論になる際には激突をすることもあるでしょう。

しかしながら柔軟性がある人はまず相手の意見を受け入れるところから始まります。

この意見に対してというように受け入れてその後に「こうあるべきだ」というように説得力のある自分の発言を言うことも多いです。

「こうだからこうだ」というようなルールにのっとっている言い方なのではなく、どんな事も柔軟に受け入れてその事について話す、なんでも返答をするというような人は柔軟性がある人なのではないかと思います。

創造的な解決方法を見つける


創造的な解決方法を見つけるというのもあります。