CoCoSiA(ココシア)

柔軟性がある人の10個の特徴(続き3)

例えば創造的な解決方法の例として先ほどあげたなぞなぞがあります。

なぞなぞは理屈では答えれないものばかりでIQに近いようなものを感じますよね。

頭の発想、転換、回転の速さなど様々なものがフル活動をしていて、常に創造的なことを考えるのも特徴なのではないでしょうか。

またその創造性を生かして解決方法を見つけるというようなこともできます。

柔軟性のある人はどんな問題にも想像を働かせるので、時にはそんな答えが出るのかという驚かされることもあります。

難しければ難しいほど頭をよく使うのが一般的ですが、柔軟性のある人はその様な状況を楽しんでいるのもあるでしょう。

解いてみせるというようなことを考え始めるとずっとそれについて頭を回転させて解決方法を見つけるようになります。

人間関係が得意

人間関係がとにかく得意という人もいると思います。

初対面の人や仲の良い人と話しをする際には常に相手を引き込むような話し方、ずっと喋っていても飽きないなんていう話し方をする人が多いです。

あなたの周りにその様な人はいませんか?

どんな話題にでもついてきたり、その事に関して興味深く聞いてくれたり、時には話をしたりというようなこともあるのではないでしょうか?その様な人は柔軟性を持っている人かもしれません。

特徴としては常に話を聞いている際に、どの様なことでも聞いてくれたり、対応をしているというのがあるでしょう。

コミュニケーション能力が高いと人間関係も良好になっていきます。

柔軟性があるという人はどんな所でも、友達との会話、会社での取引先との会話でも主役にもなれ、聞き手にも周ることができる万能に関係性をとることができるのです。

普段はこの様なことはとても難しく思うのではないでしょうか。

人間関係というのはときにはあまりうまくいかなかったり、普段から苦手だという人もいるでしょう。

ですが柔軟性がある人はどの様な人とでも接し、友好な関係を築いたり、相手を見て判断をしたりするというようなことをするのです。

時には相手のことを観察していたりすることもあります。

どのような人なのかとじっくり見てそこから接するという人も中にはいるでしょう。

変化に対する適応力が優れている

柔軟性の人の特徴の中で最も印象に残り強いイメージというものがあると思います。

それがこの変化に対する適応力が優れているという特徴です。

柔軟な人というのは柔らかい頭の持ち主だというイメージもありますが、何よりどんな変化にも対応をしているという事があるのではないでしょうか?

例えば問題がおこった時でも直ぐに行動をしたり、この様にすれば良いとアドバイスなどをくれたりするような人はいませんか?

リーダーシップなどの気質はあまり無いものの、的確に行動をすることができるという点は柔軟性がある人の特権とも言えるのではないかと思います。

柔軟に対応をする早さ、正確さなども優れているので何かトラブルがあった際にはその人に頼るなんていうこともあるのではないでしょうか?

その様な人が周りにいるという人は、その人を参考にして柔軟性のある人を目指してみてはいかがでしょうか?

リスクを取れる

リスクを取れるというのも柔軟性のある人の特徴の1つです。

リスクを取れるというのは危険なことを取ることもできるということです。

どういう事かというと、例をあげると、2つの道があるとします。

1つは「道のりが簡単であるが、時間がかかるもの」ともう1つが「道のりは険しいが、時間がかからないもの」の2つの道があったとします。

この道のどちらを取るかということになった際に、安全な道なのか危険な道を通るのかということになります。

普通であれば安全に行った方が時間はかかるものの、必ずつけるという安心感がありますが、もう片方ではリスクが少し大きいように思いませんか?

時間はかからず早いけれど、安全ではないというリスクがありますよね。

そのリスクを取ることができるというのもあります。

またそのリスクを使って有効に道のりを進むというような発想をしたりするという考えをしたりすることもあるでしょう。

柔軟な人はとにかく発想の転換が強いです。

なのでリスクなどを取れるということもできるのではないでしょうか。