CoCoSiA(ココシア)

啓蒙と啓発はどう違うの?正しい使い...(続き2)

啓蒙と啓発のそれぞれの意味

啓蒙と啓発という言葉の意味を理解し、それぞれの言葉の違いを比較するためにはまずはそれぞれの意味を正しく理解するところから始めなければいけません。

それぞれの意味を正しく理解して、比較する事により両社の細かい違いなどがわかるようになるため、簡単に両者の言葉の意味を理解してみましょう。

啓蒙と啓発、それぞれの意味からご紹介していきますので、意味を理解する参考にしてください。

「啓蒙」の意味

まずは啓蒙という言葉がどのような意味を持っているのかということを簡単にご紹介していきたいと思います。

啓蒙という言葉は「無知の人に教えて、正しい知識に導くこと」という意味を持っている言葉です。

つまり、何も知らない人に対して正しい知恵を与えることによって、正解に導いてあげるようにする事を意味している言葉であると判断することが出来ます。

なので、どちらかといえば自分が相手に対ししてあげるというようなことを意味していると捉えることが出来ます。

何も知らない相手に対して知恵を授ける、優しい行いであると判断することが出来ます。

「啓発」の意味

では、啓発という言葉はどのような意味を持っているのかということを簡単に考えてみると、啓発という言葉は「無知の人を教え導き、物事を明らかにさせること」という意味を持っている言葉です。

つまり、何も知らない人を導いてあげて物事をはっきりさせるという意味になります。

人が気づいてない部分を教えてあげることによって、その人がより高い認識をすることや、より高い理解をすることに導いてあげる事なのです。

こうして考えてみると、とても二つの言葉は似ていることがなんとなく理解できると思います。

2つの意味を比較すると…


啓蒙と啓発という二つの言葉の意味を考えてみたところで、この二つの言葉の意味を比較して考えてみるとどのような印象をお持ちになったでしょうか。

おそらく、二つの言葉の意味がとてつもなく似ているということが理解いただけたと思います。

先ほど触れた通り啓蒙という言葉と啓発という言葉はどちらも教育に関してのコンセプトを持っている言葉であり、どちらも知恵に結びついているような意味を持っていると捉えることができます。

では、具体的に二つの言葉がどのように違いのかという事を簡単にご紹介していきましょう。

啓蒙は知識を教えること

この二つの言葉の意味の違いを考える時に必ず考えていただきたいのがまず啓蒙という言葉については、何も知らない人に対して正しい知恵を与えてあげることという意味を持っていますので、啓蒙は知恵を教える事だと理解してください。

この部分が決定的に啓発という言葉と違うようになるのです。

つまり、啓蒙に関しては相手に対して直接知識を教えてあげることによってすぐにその間違いについて正してあげたりすることが出来るという事です。

啓発は気づかせること

そして、啓発という言葉に関しては啓蒙という言葉と決定的に違うのが、啓発は相手に対して気づかせてあげることであるということを理解してください。

ちょっと解釈が難しいかもしれませんが、厳密に考えると相手に対して知識を与えることと相手に対して気づかせてあげることって言うのはまるで意味が違うのです。

例えば知識を与えることについては直接的に相手に何かを教えてあげたりすることが知識を与えることになるのですが、相手に気づかせてあげるということは相手に対して知識をそのまま伝えたりするのではなく、相手に対して自分自身で考えて気づいてもらう必要性があるということです。

なので簡単に言えば答えを教えるのかそれとも答えを考えるためのヒントを与えるのかというような違いであると解釈してもらえれば分かりやすいと思います。

どちらかといえば、啓蒙という言葉に関しては相手に対して何かしらの答えを教えてあげる方法であり、啓発に関しては相手に答えを考えるためのヒントを授けてあげるということになると解釈してもらえれば明確に二つの言葉が違いを持っている言葉だと理解することができると思います。

ちょっとした言葉のニュアンスが違うだけで最終的な意味というのはまったく違ってくるようになります。

これを理解した上で言葉を使うのと使わない言葉全く受け取り手の意味が違ってきますので、必ず間違わないように注意をしなければいけません。

間違って使っていると恥ずかしい状況になってしまったり、相手からしてみれば言葉の意味も理解していない人間だと見下されてしまう可能性もあるので注意してください。

意味を比較しても分かりづらい…

啓蒙と啓発という言葉の二つの意味をそれぞれ理解した状態で、二つの言葉の意味の違いを考えていきましたが、この時点で納得をできる人間と納得できていない人間に別れると思います。

納得することができた人間からしてみれば簡単な問題だったかもしれませんが、手によってはさらに意味が混同してしまってよくわからなくなってしまったと感じるような人もいるかもしれませんね。

確かにちょっとしたニュアンスの違いが存在しているだけで、大元の言葉の意味についてはかなり似ている言葉になりますので、意味が混同してしまうような認識を持ったとしてもそれはしょうがないことです。

しかしながらこのようなちょっとしたニュアンスの違いで受け取りでの印象が大きく変わってしまう言葉というのは想像以上にたくさん世の中には存在しています。

そのような言葉をある程度気をつけながら言葉にして吐き出していかないと、言葉の意味を正しく理解している人間からしてみれば意味がごちゃごちゃになった意味のわからない言葉を使ってしまう事になってしまいます。

そうなってしまうと自分に大きなデメリットが出てくるようになりますので、必ずわかりづらいかもしれませんがこの機会にきちんと理解をするようにしてみてください。