CoCoSiA(ココシア)

O型女子の12個の特徴(結婚生活編)(続き2)

男性は迷うことなく仕事を最優先と考え、生きている上で必要不可欠と考えます。

ですから休日出勤になろうが、残業が多くなろうが出世したり、良い給料を得るためなら仕方がないと仕事優先で割り切れます。

一方女性の場合は、いくら女性の社会進出が進んだと言えども男性のようには割り切れないと言います。

認められるには男性以上に働かないとと変に力んでしまったり、恋愛すると恋に夢中で仕事が手につかなくなうなど、バランスを取るのが難しいくなってしまうのです。

しかし、O型の女性はその割り切りが上手と言われています。

仕事は仕事できちっとこなしながら、家族を幸せにしたいという思いが人一番強いので、決して家庭をないがしろにはしません。

そのバランスを保てる秘訣は、楽天的な考え方と、細かいことを気にしないさっぱりした性格だからこそでしょう。

変に思い詰めることなく、職場の人間関係を上手に使って頼れるところは頼り、自分にできることは精一杯周りをフォローしたり、良い人間関係を築いているからこそできることとも言えます。

6.やりくり上手

大雑把と言われるO型ですが、金銭感覚はシビアです。

恋愛にのめり込もうとも、友達に頼まれようとも、しっかりと線を引くところは線を引き、お金のことを大雑把などんぶり勘定で済ますことはありません。

ですから、奥さんにするには安心感があります。

一生懸命働いて稼いだお金を湯水のように使われたり、人にあげすぎると旦那さんとしては虚しい気持ちになりますよね。

また自分の稼ぎ以上のことを常に求められるのもプレッシャーになります。

しかし、どの血液型よりも経済感覚が優れているO型女子ならば、収入の範囲内で上手にやりくりしてくれることでしょう。

7.スキンシップが多い

O型女子は、基本的に人との距離感を近くとって、友達でも”仲が良いんだから”とスキンシップやボディタッチを取ることを心地よく感じる傾向があります。

ということは、当然恋人やパートナーには、スキンシップがますます増えます。

O型女子がよく、”自分のことが好きなのかも”と男友達に勘違いさせてしまうのも、このスキンシップが原因とされていますが、よく観察していると、好きな人に対しては、より頻繁に、積極的なボデイタッチをします。

好きという気持ちが強いだけスキンシップでそれを表すのです。

そんなストレートに気持ちをぶつけてくるO型女子の気持ちに答えるには、男性の方もスキンシップをマメに取るようにした方が良いでしょう。

そうすればO型女子は双方同じ気持ちであることが理解できて嬉しく感じることでしょう。

8.家族が困難に直面しても前向き

一般的なO型女子はとても前向きです。

それは家族にとってはとても助かる特質ですよね。

どんな状況でも誰か一人でも明るくいてくれるなら家の中の雰囲気が暗くなりすぎることはないですし、それが影響力のある妻や母親なら、周りを引っ張って明るい雰囲気に変える力があるからです。

なぜ、O型の人が楽天的かというと、自分のこだわりのない部分では、「まぁいっか!」と気楽に考えたり、割り切ることが上手なのです。

この「まぁいっか!」という考え方ができれば大抵の困難を、思い詰めることなくクリアできると思いませんか?

自分ではどうしようもないことや、歯がゆい状況でも「まぁいっか!なるようになるさ」と考えるなら、ストレスを上手に回避して、自分ができることに注意を集中したり、ベストを尽くしながらうじうじすることなく解決されるのを待つことができるのです。

9.家の中がカオスになりがち

O型の欠点と言われているのが、片付けや、整理整頓ができないことです。

もちろん個人差はありますが、一般的に苦手とされているので、O型女子と暮らすなら、ある程度家が散らかることは覚悟しておいた方が良いでしょう。

片付けようと頑張ってもすぐに散らかってしまったり、決められた場所に置くと決めても、必殺「まぁいっか!」が出てしまうので、家の中があっという間にぐちゃぐちゃになります。

そしてその散らかった状態でも、そこまで気にしないので、家がきちんと整っていないと許せない人は、自分が片付けを担当するという気持ちでいることをお勧めします。

そんなO型の欠点も可愛いと思えるようなら、あなたはO型女子との相性はすこぶる良いでしょう。

10.料理上手

「お料理が得意」というのは、男性が結婚する相手に求める条件のかなり上位に来ますよね。

その点O型は非常におすすめです。

かく血液型の女性に料理が得意かどうかを聞いたら、得意と答えたのはA型は28.6%、B型は22.9%、O型は31.3%、AB型は21.3%と、O型が最も多かったのです。

これは、学習能力が優れていて、積極的に物事にチャレンジするO型は、料理番組や料理本、レストランで食べた美味しいご飯などを研究して再現するようにつとめたり、想像力豊かに色々試すのが影響しているのではとみられいます。