血液型によって性格に特徴があり、行動のパターンや、恋愛での相性が分かれると言われていますよね。

日本にはA型・B型・O型・AB型の4つのタイプがあり、バリエーションが多いだけに、血液型別の話も盛り上がることが多いですよね。

またそれにまつわる本や占いなどもたくさん出ており、みなさんが興味を持っていることがわかるのではないでしょうか?

今日は特に、O型女子に注意を集中して、どんな特徴があるのか、どんなタイプの男性との相性が良いのか見ていきましょう。

O型女子を解析しよう

発言の内容や、行動の仕方をよく観察すると、今までに培った情報によって、だいたいこの人は何型かな〜という検討がつくことがありますよね?あなたが「この人はO型じゃないかな」と思うのはどんな行動でしょうか?

よく、大雑把のO型と言われているように、楽天的で、ざっくばらんに人というイメージがO型にはあります。

女性だと、姉御肌と言われるような、サバサバとみんなをまとめたり、男女関係なく友達として面倒見るようなタイプだと、O型だと思われることが多いですよね。

でももっと細かく分析すると、様々な面が見えてきます。

ですから今日は、徹底的にO型女子を掘り下げていきましょう。

日本人のO型女子の割合


まず、O型の女性は日本にどれほどいるのでしょうか?

性別に関係なく日本人の血液型の割合を見てみると、A型38%・O型31%・B型22%・AB型9%となっており、O型は、A型についで二番目に多い血液型であることがわかります。

日本の男性と女性の人口比は大差ないので、血液型の男女比率も同じと考えることができると言えます。

世界的に見て、O型が多い国は、アフリカや中南米だと言われていて、その中でもペルーやブラジルは、O型が100%の国だそうです。

大雑把、楽天家、おおらかというイメージは、O型が多い国の国民性からもわかりますね。

O型は、日本では二番目に多い血液型ですが、全世界の中では一番多い血液型伴っています。

O型女子との結婚生活はこうなる?!

そんな日本では二番目に多く、世界的にもたくさんいるO型女性と、恋愛したり、結婚する確率も当然高くなるわけですから、O型女子との生活がどのようになるのかを前もってイメージしておくのはきっと参考になることでしょう。

1.温かい家庭を築く

社交的で、友達の輪の中でも中心的な存在として、グループを引っ張ることが多いO型女子は、家族という自分が所属する最小単位のグループを何よりも大切にします。

育ってきた自分の家族の話もよくしますし、好きな人の家族のことについても知りたがることも多いでしょう。

ですから当然、自分と旦那さんの二人の家族のことも、とても大切にし、温かい家庭を築こうと努力することでしょう。

2.家族をとても大事にする


O型女子は、家族を思う気持ちが他の血液がの人よりも強く、母性本能も強めなので、自分の家族のことを心から愛し、尽くすことが多いです。

そして、社交的で誰とでも仲良くできるという特性もあるので、家族が居心地良いと感じる家庭を気づく賜物もあります。

それぞれの両親や親戚とも上手に付き合いながら、自分の家庭のこともしっかり面倒見る頼もしい妻になってくれるでしょう。

3.しっかり者の奥さんになる

姉御肌で、人の面倒を焼くのが好きなO型女子は、甲斐甲斐しく家族の世話を焼いてくれます。

ですから”多少尻に敷かれている感じが出ても、お任せしている方が楽”と考えるような男子との相性はバッチリです。

どんな問題でもポジティブに取り組み、「なんとかなるから」と家族を励ましながら、問題解決のために必死で動いてくれることでしょう。

旦那さんのことにも、子供のことにも、また親族のことにも積極的に関わっていこうとするスーパーウーマンになる可能性があります。

4.旦那さんに尽くす

母性が強く、世話好きなので、当然好きな人である旦那さんには、徹底的に尽くす傾向があります。

O型女子は、男女関係なく友達関係を築くことが得意ですが、自分が好きな人に対しては、特別で、他の血液型の人よりも強い恋愛感情を抱くので、嫉妬や束縛も強めと言われています。

ですから彼氏や正式に結婚した旦那さんに対しては強い思いで向き合います。

裏切りは決して許さない代わりに、旦那さんが望むこと全てをしてあげるほどの尽くしっぷりを見せてくれるでしょう。

5.仕事も家庭も両立できる

男性と女性の仕事に対する価値観は違うと言われています。

男性は迷うことなく仕事を最優先と考え、生きている上で必要不可欠と考えます。

ですから休日出勤になろうが、残業が多くなろうが出世したり、良い給料を得るためなら仕方がないと仕事優先で割り切れます。

一方女性の場合は、いくら女性の社会進出が進んだと言えども男性のようには割り切れないと言います。

認められるには男性以上に働かないとと変に力んでしまったり、恋愛すると恋に夢中で仕事が手につかなくなうなど、バランスを取るのが難しいくなってしまうのです。

しかし、O型の女性はその割り切りが上手と言われています。

仕事は仕事できちっとこなしながら、家族を幸せにしたいという思いが人一番強いので、決して家庭をないがしろにはしません。

そのバランスを保てる秘訣は、楽天的な考え方と、細かいことを気にしないさっぱりした性格だからこそでしょう。

変に思い詰めることなく、職場の人間関係を上手に使って頼れるところは頼り、自分にできることは精一杯周りをフォローしたり、良い人間関係を築いているからこそできることとも言えます。

6.やりくり上手

大雑把と言われるO型ですが、金銭感覚はシビアです。

恋愛にのめり込もうとも、友達に頼まれようとも、しっかりと線を引くところは線を引き、お金のことを大雑把などんぶり勘定で済ますことはありません。

ですから、奥さんにするには安心感があります。

一生懸命働いて稼いだお金を湯水のように使われたり、人にあげすぎると旦那さんとしては虚しい気持ちになりますよね。

また自分の稼ぎ以上のことを常に求められるのもプレッシャーになります。

しかし、どの血液型よりも経済感覚が優れているO型女子ならば、収入の範囲内で上手にやりくりしてくれることでしょう。

7.スキンシップが多い

O型女子は、基本的に人との距離感を近くとって、友達でも”仲が良いんだから”とスキンシップやボディタッチを取ることを心地よく感じる傾向があります。

ということは、当然恋人やパートナーには、スキンシップがますます増えます。

O型女子がよく、”自分のことが好きなのかも”と男友達に勘違いさせてしまうのも、このスキンシップが原因とされていますが、よく観察していると、好きな人に対しては、より頻繁に、積極的なボデイタッチをします。

好きという気持ちが強いだけスキンシップでそれを表すのです。

そんなストレートに気持ちをぶつけてくるO型女子の気持ちに答えるには、男性の方もスキンシップをマメに取るようにした方が良いでしょう。

そうすればO型女子は双方同じ気持ちであることが理解できて嬉しく感じることでしょう。

8.家族が困難に直面しても前向き

一般的なO型女子はとても前向きです。

それは家族にとってはとても助かる特質ですよね。

どんな状況でも誰か一人でも明るくいてくれるなら家の中の雰囲気が暗くなりすぎることはないですし、それが影響力のある妻や母親なら、周りを引っ張って明るい雰囲気に変える力があるからです。

なぜ、O型の人が楽天的かというと、自分のこだわりのない部分では、「まぁいっか!」と気楽に考えたり、割り切ることが上手なのです。

この「まぁいっか!」という考え方ができれば大抵の困難を、思い詰めることなくクリアできると思いませんか?

自分ではどうしようもないことや、歯がゆい状況でも「まぁいっか!なるようになるさ」と考えるなら、ストレスを上手に回避して、自分ができることに注意を集中したり、ベストを尽くしながらうじうじすることなく解決されるのを待つことができるのです。

9.家の中がカオスになりがち

O型の欠点と言われているのが、片付けや、整理整頓ができないことです。

もちろん個人差はありますが、一般的に苦手とされているので、O型女子と暮らすなら、ある程度家が散らかることは覚悟しておいた方が良いでしょう。

片付けようと頑張ってもすぐに散らかってしまったり、決められた場所に置くと決めても、必殺「まぁいっか!」が出てしまうので、家の中があっという間にぐちゃぐちゃになります。

そしてその散らかった状態でも、そこまで気にしないので、家がきちんと整っていないと許せない人は、自分が片付けを担当するという気持ちでいることをお勧めします。

そんなO型の欠点も可愛いと思えるようなら、あなたはO型女子との相性はすこぶる良いでしょう。

10.料理上手

「お料理が得意」というのは、男性が結婚する相手に求める条件のかなり上位に来ますよね。

その点O型は非常におすすめです。

かく血液型の女性に料理が得意かどうかを聞いたら、得意と答えたのはA型は28.6%、B型は22.9%、O型は31.3%、AB型は21.3%と、O型が最も多かったのです。

これは、学習能力が優れていて、積極的に物事にチャレンジするO型は、料理番組や料理本、レストランで食べた美味しいご飯などを研究して再現するようにつとめたり、想像力豊かに色々試すのが影響しているのではとみられいます。

11.喧嘩してもすぐに仲直りできる

O型の人は、自分の感情に正直で、直感で行動することも多いです。

さらに正義感もあります。

ですから、その場で自分の思ったことをポンと人にぶつけたり、思いつきで行動して周りを振り回すことがあるので、それが原因で喧嘩になってしまうこともあるかもしれません。

しかし、O型の良いところはすぐに仲直りできることです。

もともと非常におおらかなので、相手がイライラしてもあまり気にしなかったり、O型の人を怒らせても、素直に謝ればあっさりと許してもらえることが多いでしょう。

そして、そんな仲違いなんてなかったかのように、スパッと忘れてくれることも多いでしょう。

ですから、O型と喧嘩した場合は、細かいところを攻め続けたりしないで、潔くあなたの気持ちを言って、謝るか、O型の人が忘れるまで待つかのどちらかが良いでしょう。

12.浮気に要注意!?

誰に対しても面倒見が良く、グループのリーダー的な存在のO型女子は、恋愛に関しても積極的で、自分からどんどん攻めていきます。

いわゆる肉食女子です。

しかも、「ほっておけない」「面倒を見ないと」という母性から、いわゆるダメンズと言われるような男性にも恋愛感情を抱くことがあります。

それは結婚してからもかわらず、気になる人には自分から積極的に声をかけてしまうのです。

彼女から積極的に行く機会が多ければ多いほど、浮気につながる確率が上がるのも当然ですよね。

しかもその相手がダメンズな場合は、面倒見の良い彼女といることを、彼の方も遠慮なく望むので、気づいたらどうしようもない男にO型の奥さんや彼女を取られていたという話は多いそうです。

衝動的に行動してしまいがちなO型だけに、彼女が同情心を抱いたり、自分が世話をしないとと思う前の段階で、浮気しそうな相手の関係を断つようにチェックしていないといけない、この分野では気を許せない女性でしょう。

O型女子に合うのは何型の男性?

O型女子には、家族を大切にしたり、旦那さんに尽くしたり、やりくり上手だったり、お料理が得意だったり、パート何するには良いところがいっぱいありましたよね?

しかもみんなと仲良くできて、友達をまとめることもできる性質を持っているので、誰とでも合いそうです。

でもO型女子にとって、一緒にいることが心地よく、一番ピッタリくるのは何がたの男性でしょうか?

相性ピッタリなのは?

O型女子は、どの血液型とでもうまく行くと言われていますが、結婚生活まで考えた時に、一番相性が良いのは同じO型の男子だそうです。

まさに似た者同士のよく理解し合える相手となり、気を張らずに一緒にいることができます。

直感で行動したり、自分の気持ちに正直なところや、細かいことを気にしないツボが同じなO型男性とは、喧嘩をすることはあっても、お互いあっけらかんと同じように忘れることができるので、大きな問題になることはありません。

特に、共通の趣味があったり、共通の友人を持っていると最高のパートナーとして、いつまでも仲良くやっていけるでしょう。

明るく元気な女性が好きな人にはおすすめ

相性は別にして、O型女性が惚れ込みやすいと言われているのが、自分とは全くタイプの違うA型の男性です。

尽くすタイプのO型女性はA型の男性にとっても悪くはないのですが、思いつきで行動する天真爛漫なところや、大雑把なところが目について、男性の方がついていけなくなるケースが多いようです。

でも、そんなO型女性の明るさや、チャーミングさが好みの方は、血液型に関係なく彼女が苦手なところを自分が上手にコントロールするなら、一緒にいると本当に楽しい思いができる結婚生活を遅れるでしょう。

O型女子の基本的な特徴12選

今まではパートナーとしてのO型女性はどうかという観点で見てきましたが、今度はO型女性の基本的な性格や特徴を見ていきましょう。

パートナーとして魅力的な特質がいっぱいあるO型女性なら、きっと人を惹きつけて、魅了する特徴があると思いませんか?

早速見ていきましょう。

1.明るく陽気

O型女性は何と言っても「明るい」というのが最大の特徴と言えるでしょう。

しかも作ったり無理した明るさではなく、「根明」と言われる、もともと、根本から明るくて陽気なのです。

どんなことでもポジティブに捉えて、大変な状況に面しても楽観的に考えます。

直感的な部分で、一番最初に思いつくことがポジティブなことなので、それは最強の明るさを手に入れることができますよね。

例えば、新しいプロジェクトを始める時に、大抵の人は、心配や不安が頭をよぎったり、成功できるかどうかのプレッシャーが強くなりすぎて、その仕事を楽しむことを難しく感じるかもしれません。

しかし根っから明るいO型女子は、先の心配よりも楽しみの方を強く感じて、ワクワクした気持ちで新しい仕事に取りかかれるのです。

素晴らしい特質ですよね。

華やかな雰囲気がある

ポジティブで明るいので、その前向きさが、華やかでキラキラしたオーラとなって、周りの人を照らします。

いつも暗いことを考えていると、表情も沈んだものになり、醸し出される雰囲気もズーンとした重いものになってしまうでしょう。

しかし、心もメンタルもポジティブなことでいっぱいだと、笑顔がこぼれたり、目にも輝きが出て、明るい華やかな雰囲気になります。

かつO型女子は、社交性も高く、物怖じすることもないので、初対面の人であっても自分からグイグイと話しかけたり、コンタクトを取っていきます。

この多くの人が苦手とすることを、いとも簡単にやり遂げるので、より華やいだ雰囲気になるのでしょう。

人に元気を与えてくれる

笑顔でいるとそれだけで人を元気付けますが、O型の女性はその明るさから人に元気を与えることができます。

もともとリーダー気質もありますので、男女関係なく周りにいる人を積極的な方向に引っ張り、みんなが楽しくなるように務める天性の素質があります。

気持ちが晴れない時に、一人でいるとネガティブな思考になったり、問題の思いを集中してしまってより沈んでしまうことがありますが、友達にO型女子がいるなら、すぐに気にかけてくれて、明るくあなたを殻から引っ張り出し、嫌なことを忘れられたり、気分をリセットできるようにしてくれるでしょう。

2.流行に敏感

O型の人は、新しいものに敏感です。

ファッションに限らず、電子機器やゲーム、音楽や映画まで、世の中でブームになっていることはとりあえず自分も試してみようと思うのです。

これは、常々アンテナを広く張っていたり、交友関係の広さから情報が入るのが早いこと、さらには向上心と好奇心からすぐに試してみることも関係していますが、とにかくO型の女性は新しいものをよく知っていることが多いです。

美意識が高い

O型の人には、独特のこだわりがあります。

基本的には大雑把で、細かいことを気にしませんし、いい加減と思えるような行動をとりますが、自分がこれっとこだわっていることに関しては、一切妥協しないという面白い一面があるのです。

ですから、自分自身で美意識が高いと宣言するO型女子は多いです。

最新の美容法や、話題の化粧品もよく知っていて、その中でこれだけは必ずすると決めている美容法やお手入れがあるのです。

周りからすると、ちょっと変わったこだわりのように思えたり、それなら他のことももっと気をつければ良いのにと思っても、それはO型女子にとっては耳に入りません。

美意識は高いけど、少し雑というのがなんともチャーミングだと思われませんか?

3.よく喋る

リーダー気質で、社交性がありますので、話題の中心になっていることが多いO型女子は、とにかくよく喋ります。

素直な性格なので、思ったことや思いついたことを、躊躇なく言葉にしますし、物怖じしないので、人にもどんどん質問したりするでしょう。

裏表もないので、「こう言ったらどう思われるかな」「印象が良くなるためには話すのをやめておこう」などと、人の気持ちの裏を読むようなことは一切しません。

ただ、みんなで盛り上がって、楽しい時をワイワイ過ごせるように率先して会話を盛り上げるのです。

4.自分のことが大好き

自分のことが好きということは、自分に自信があることにも繋がります。

O型の特徴として、自分に自信があり、しっかりとした信念や理想があります。

人から見れば、どこからそんな自信がわくのか不思議なところもありますが、O型独特のポジティブな要素で、ダメなところをひっくるめて全てを受け入れ、自分のことが大好きと言えるのです。

自分のことが好きな人は人のことも受け入れやすいですし、新しいことにチャレンジするのも、大丈夫と躊躇なくできます。

そして、友達が増えたり、成功経験を繰り返すことにより、ますます自分のことが好きになっていくのです。

5.目立ちたがり

目立ちたがり屋はというのは、必ずしもいいイメージだけではないですね。

自己中心的だったり、人からの注目を集めることで自尊心を保っていたり、相手のみになって考えることが苦手だったりすというマイナスのイメージがあります。

しかし、O型の目立ちたがりというのは、自然と目立ってしまうというのが適切かもしれません。

社交的で、物怖じしないので、人の懐にすっと入っていきますし、周りを気にかけ盛り上げるムードメーカーのような働きをするので、どうしても人がO型女性を目で追うようになったり、印象に残るのです。

ですから自己中心的な目立ちたがりではなく、明るさやポジティブさ、面倒見の良さゆえに目立ってしまうと言えるでしょう。

6.周囲への気配りが上手い

人への気配りができない人のところに人が集まることはありません。

o型女子がムーメーカーとして、また集団のリーダー的存在としてみんなの中心にいるのは、周囲への絶妙な気配りができるからです。

大雑把と気配りは相反するように思われますが、人を引き付けるのは、何も繊細で、細かい気配りではありません。

愛があって、気分を上げてくれるような優しい気遣いがあれば、人はその人といることを心地よく感じるようになります。

もともと人好きで、本来人のために何かをしてあげたいと強く感じ、それを迷うことなくすぐにに行動で表すO型は、周囲への気配りは素晴らしいものがあるでしょう。

7.気移りし易い

O型の女性は、情熱的なロマンチストです。

ですから、常に心がときめくようなことを求めています。

それは特定のパートナーがいても、結婚しても変わらないので、浮気を一番する血液型がO型という残念な結果もあります。

自分の感情を隠すことなく、感じるままに行動するので、好きという気持ちにブレーキがかからないのがその原因と言われています。

恋をすると一直線に相手に向かっていくのです。

もともと男女の境目が低く、人として全ての人に接するので、相手からも好意を持たれることが多く、誘惑が多いのも原因の一つかもしれません。

ですから、O型の彼女がいるなら、自分がいつも彼女をドキドキさせて上げれるような対象であり続けることが求められるでしょう。

恋人がいるのに他の人を好きになる

好きな人にはとことん尽くすO型ですが、それと移り気をしないというのは別問題なようです。

特定のパートナーがいるとしても、さらなる母性を刺激するような人が現れたり、ドキドキするような人を見つけると、その人のことで頭がいっぱいになってしまう特徴があります。

O型はとても正直なので、自分の中で沸いた好きな気持ちを隠そうともしないでしょうし、周りの人にも気づかれても良いとい大胆さもあります。

O型女子の恋はいつも情熱的なのです。

8.リーダー職に向いている

人を上手に気遣ったり、面倒を見たり、積極的に人をひっぱたりと、O型女子はリーダーとしてぴったりな気質を持ち合わせています。

ですから、自然と人をまとめるような立ち位置にいることが多いでしょう。

さらに人望も厚いことが多いので、O型女子を幹事や支持する立場につけると、グループがうまく機能し、イベントなら皆が楽しかったと感じるようなものになり、仕事なら、個々の能力にプラスした集団の力が発揮されることでしょう。

9.整理整頓が苦手

大雑把の悪いところが、部屋の片付けやデスクの整理整頓に現れてしまいます。

O型女子もきちんと整った状態が好きなのですが、どうも自分ではうまく片付けることができなかったり、気合を入れて片付けたとしてもすぐにぐちゃぐちゃになってしまうのです。

誰にでも苦手なことはあります。

少しくらい目を瞑ってあげることにしましょう。

10.時間にルーズ

南米の人は時間にルーズという話をよく聞きますが、O型女子もおおらかなぶん、何時何分という細かいことを気にする習慣がありません。

日本人は特に時間にきっちりしており、5分前行動を基本とし、遅れたり人を待たせることは悪とされる価値観がありますが、O型女子にとっては、そんなことは関係ありません。

そのぶん人が遅れたり、自分が待たされてもイライラしないで待っていてくれるでしょう。

11.親しくなると仕切りたがる

リーダー気質があるので、基本的に仕切ろうとするのは仕方がないことです。

しかしそれは、自分でなんでも決めなければ嫌という出しゃばり根性ではなく、その場にいる人の状況がよくなるように、みんなが居心地良くなるように考えてのことの場合が多いです。

女性同士だと、みんな遠慮しあったり、誰もリーダーシップをとりたがらずに、お昼に何を食べるかを決めるのにもすごく時間がかかることがありますよね?

しかしO型女子がいると、みんなの意見を聞いて、誰もが納得できるような解決策をだし、ぐいぐいと引っ張ってくれるのでとても助かるのです。

12.群れで行動する

仲間大好き、みんなでいることが楽しいと思うO型女子は、群れを作って行動するのが大好きです。

人間関係を築くのが上手なので、人といることで揉め事になることもないですし、おおらかなので、人の言動に振り回されることもありません。

さらにポジティブなので、人の良いところを見てみんなのことを好きと思えるのです。

ですからO型女子にとっては、人といることは非常に心地よく自然なことなのでしょう。

さらに良い所として、一人でぽつんとしているような人を見かけたら、放って置けずに自分の仲間に入れてあげようともするでしょう。

群れを作れるのは、O型女子の人望が厚いことが大きく関係しているのです。

O型女子との結婚生活は楽しい♪

12個のO型女子の特徴を見てきましたが、とても魅力的な女性ですよね?

友達にするのも恋人にするにも最高だと思われた方も多いのではないでしょうか?

人への気遣いがずば抜けて高く、かつ気がついたことを自然と行動で示せる女性と一緒にいることは、あなたにとって大きなサポートになりますし、癒しにもなるでしょう。

片付けられなかったり、情熱的すぎて心配な面はあるとしても、他に良い特質がたくさんあるO型女子と、お近づきになってみることをお勧めします。

社交的な彼女なら、すぐにあなたを受け入れてまずは友達として、あなたにたくさんの笑顔と、楽しいひと時を与えてくれることでしょう。