CoCoSiA(ココシア)

合コンの話題におすすめな22個のネタ(続き2)

同じ専攻であれば「あそこ難しいよね!」「今度一緒に勉強しようよ」などと話を広げられます。

全く違う系統ならば「どんなこと学ぶの?」「面白そうだね!」といったように、相手に質問してみましょう。

学校や授業の話題をすることで、将来どんな職につきたいか、就職の話などに触れることもあるとも思います。

将来について、どんな風に考えている相手なのか、その人の人間性を知れる部分も見えますよ。

価値観や将来観が合う相手だと、話がより弾むでしょう。

サークルの話

学生はサークルに所属している人が多いので、『サークルの話題』もオススメです。

入っているサークルの活動がどんなものなのか、なぜそのサークルを選んだのかなど、サークル所属している人であれば話すネタは沢山あります。

自分がサークルに馴染みがない場合はおすすめのポイントや楽しさを教えてもらうといいですね。

相手がサークルに入っていない場合は、その分、普段どんなことをしているか聞いてみるのも良いでしょう。

バイトの話

学生の大半はお小遣い稼ぎのためにアルバイトをしています。

ですので『アルバイトの話題』もネタとしては定番です。

「なにかアルバイトしてる?」と聞いてみれば、互いに働いている店のことや職場環境、はたまた仕事で起きた面白エピソードなどいろいろな方向性へ話が発展していくと思います。

バイト先は、その人の得意なことや興味のあることと関連が深いパターンが多いので、販売であれば「接客好きなの?」、塾講師であれば「生徒たちとの関係ってとんな感じ?」など掘り下げて聞いてみるのもいいですね。

「自分は接客が苦手だから凄い!」「今度お店行ってみたい」「働いているところ見てみたい」「その仕事とても似合いそう」など、その人の印象と仕事のイメージについて感想を言うようにすると喜んでくれることが多いですよ。

おすすめの合コンの話題はこれ!〜社会人編〜

次は、社会人向けのトークネタを考えていきましょう。

社会人になると、学生時代とは環境や考え方が大きく変わります。

そうなればもちろん、話す内容も変わるものです。

合コンの雰囲気も学生の頃とは異なり、落ち着いた雰囲気になります。

学生の合コンは、いかに盛り上げるかを重視して全員でワイワイとするような感じが多いので『盛り上げ上手』がモテる傾向がありますね。

しかし、社会人になると、スマートの『おとなの魅力』というような部分や立ち居振る舞いに惹かれる人が多くなります。

ですので、話の話題や振り方にも社会人としての品や良識ある行動が求められるようになるのです。

それに、社会人になると恋愛に向けるエネルギーの使い方や、理想の恋人像にも変化があるでしょう。

刺激やドキドキを求める学生の頃の若い感性と違って、安定感や落ち着いた関係性を重視する人が増えます。

学生時代とは相手に聞きたいことや知って欲しいポイントも変わるのでトーク内容も変えていきましょう。

仕事の話

社会人の生活の中心となるのはやはり仕事ですよね。

それに従って、話の話題も『仕事の話』が多くなります。

合コンでも、同じく社会人として働く身としては相手がどんな職業か気になりますよね。

特に女性的に男性の職業は将来性を見据えた時に見逃せないポイントになります。

収入性や安定感のある職業だと、好印象!男性的にも、女性がどんな職業なのか知ることでその人のおおよそのライフスタイルを知ることができるでしょう。

仕事の話は、単に相手の職業を聞き出すだけでなく、「どんな仕事なんですか?」「大変そうですね」「土日休みですか?」など話を広げやすいので、場が繋がりますよ。

仕事の忙しさや休日など、生活リズムが合わない相手とはなかなかスケジュールも合わせにくいので、仕事関係の相性も社会人にとってはいい関係を築くための必須条件です。

転職の話

仕事の話から転じて、『転職の話』に広がることもあります。

前職は何をしていたのか、どうして辞めたのか、などなど。

社会人ともなると、仕事に対する考え方の部分も気になるところですよね。

社会人同士の恋愛では、互いに尊敬できるような要素があるかどうか、と言うのも大事なので、仕事に対する姿勢や誠実さも話の中で聞いておきたいと思う人が多いようです。

転職を検討している人の中には、転職の時のエピソードや成功の秘訣、タイミングなどについて知りたい人もいるようです。

将来の話


合コンでは、互いの恋愛観や結婚観を知るために『将来の話』をすることも多いでしょう。

社会人にもなると、将来を見据えた堅実なお付き合いを求める人が増えてくるので、特にこうした話題は多くなります。

「何歳くらいまでに結婚したい?」「子供は好き?」「子供ができても働きたいタイプ?」などなど、結婚した時の生活がシミュレーションできるような話題も盛り上がります。

こうした話の中で、相手がいかに家庭的かどうか、子供ができた時にどんな親になるかなど、自分の理想の結婚相手と照らし合わせて考えるのです。

しかしこの話題は、価値観が近い相手とは意気投合して距離が縮まりますが、逆に価値観が合わない相手とは互いに険悪なムードになりかねません。

あまり馬鹿正直に話すのではなく、その場の空気に合わせて臨機応変な受け答えをするようにするのが賢明です。

おすすめの合コンの話題はこれ!〜共通編〜

学生と社会人では、合コンで盛り上がる話題に違う部分もありますが、もちろん共通している部分もあります。