CoCoSiA(ココシア)

合コンの話題におすすめな22個のネタ(続き5)

こういう仕込みネタを披露するときは、あえて「今日の為に必死に覚えてきたんだよ!」と笑いを取りに行く位の勢いで行くのがGOODです。

スポーツの話題

学生時代の部活動やサークルなど『スポーツの話題』は同じ趣味の人を見つけるのに役立ちます。

サッカーが好き、野球が好き、など共通のスポーツが好きな人であれば、一緒に試合を見に行くことができますよね。

運動が苦手な人でも、どんな部活や習い事に入っていたかなど、懐かしい学生時代の話にさかのぼって盛り上がることができますよ。

お酒の話

合コンと言うと、やはり居酒屋などお酒を飲みながら交流することが多いので『お酒の話』は絶対に出ますね。

お酒に強いか弱いか、好きか嫌いか、普段どのくらい飲むのか、どんなお酒が好きかなど。

早めの段階で相手の好みを知って、飲み会の最中に相手を気遣うようなモーションを起こせると最高です。

「お酒弱いって言ってたけど大丈夫?」「このお酒美味しかったよ!」など、相手に合わせたアプローチができると好印象でしょう。

合コンの目的

合コンに参加したからにはきっと全員になにかしらの目的があると思います。

なぜ合コンに参加したのか『合コンの目的』を聞いてみるのも会話の糸口になります。

「なかなか出会いがなくて。」「この間、恋人と別れてしまって…」「友達に誘われて」など、動機は人それぞれだと思います。

しかしどんな理由であっても、その相手が合コンに参加してくれたと言うことを喜ぶようにしましょう。

距離を縮めたい相手には「今回参加してくれて良かった!」というように、出会えたことに感謝するような言葉を告げると意識してもらえるでしょう。

住まいの話

いい関係になりたい相手のことは、できるだけ詳しく聞き出して自分との接点を探しましょう。

何気なく『住まいの話』に繋げて、帰りの路線や普段の行動範囲を聞いてみることで自分との接点を見つけたり、その地域の話題を持ち出すなどして新しい約束をとりつけるのがおすすめ。

一人暮らしなのか、実家なのかどいう部分を聞くことができるだけでも、「普段家事はするの?」「家族とは仲がいいの?」など、相手のことを知るキッカケが掴めるでしょう。

ゲーム・心理テスト

合コンでは、『ゲーム』や『心理テスト』を利用して気になる相手との距離を縮めるのが鉄板です。

初対面同士ということで、ちょっと堅苦しかった雰囲気も、ゲームを通じて盛り上がれば、いくらか親密度が上がって雰囲気が和らぎます。

合コンの定番ゲームと言えば、王様ゲームなどがありますが、強制力のあるものは万人に好まれません。

全員が嫌な気持ちにならず、楽しくできるゲームを用意するようにしましょう。

【合コンゲームについては、こちらの記事もチェック!】

ナンバーワンゲーム

合コンでお勧めなのは『ナンバーワンゲーム』です。

ナンバーワンゲームというのは、一番〇〇な人を決めるもの。

「この中で一番動物に優しそうな人は?」といったお題を出して、全員で一斉に該当者を指差すゲームです。

例えば「頭がよさそうな人」「お酒が強そうな人」「お洒落な人」といったお題になります。

一番多く選ばれた人は、お酒を一気するなんていうルールを作っているケースもありますがお勧めしません。

ただ指を差して結果について話すだけでも十分盛り上がれますよ!

人よっては「この中で一番恋愛経験が多そうな人」「キスが上手そうな人」といった内容を持ち出すこともあるようですが、選ばれた人が不快に思わないようなポジティブなお題を選ぶようにしないと雰囲気が悪くなることもあるので注意してください。

仮にゲームの罰ゲームにイッキをする場合は、女性には絶対にさせないように男性内でルールを決めておきましょう。

もし女性が罰ゲームの該当者になってしまった時は、男性が代わり飲むなど配慮があると良いですね。

女王様ゲーム

『女王様ゲーム』は王様ゲームの応用版です。