CoCoSiA(ココシア)

合コンの話題におすすめな22個のネタ(続き3)

合コンでも、同じく社会人として働く身としては相手がどんな職業か気になりますよね。

特に女性的に男性の職業は将来性を見据えた時に見逃せないポイントになります。

収入性や安定感のある職業だと、好印象!男性的にも、女性がどんな職業なのか知ることでその人のおおよそのライフスタイルを知ることができるでしょう。

仕事の話は、単に相手の職業を聞き出すだけでなく、「どんな仕事なんですか?」「大変そうですね」「土日休みですか?」など話を広げやすいので、場が繋がりますよ。

仕事の忙しさや休日など、生活リズムが合わない相手とはなかなかスケジュールも合わせにくいので、仕事関係の相性も社会人にとってはいい関係を築くための必須条件です。

転職の話

仕事の話から転じて、『転職の話』に広がることもあります。

前職は何をしていたのか、どうして辞めたのか、などなど。

社会人ともなると、仕事に対する考え方の部分も気になるところですよね。

社会人同士の恋愛では、互いに尊敬できるような要素があるかどうか、と言うのも大事なので、仕事に対する姿勢や誠実さも話の中で聞いておきたいと思う人が多いようです。

転職を検討している人の中には、転職の時のエピソードや成功の秘訣、タイミングなどについて知りたい人もいるようです。

将来の話


合コンでは、互いの恋愛観や結婚観を知るために『将来の話』をすることも多いでしょう。

社会人にもなると、将来を見据えた堅実なお付き合いを求める人が増えてくるので、特にこうした話題は多くなります。

「何歳くらいまでに結婚したい?」「子供は好き?」「子供ができても働きたいタイプ?」などなど、結婚した時の生活がシミュレーションできるような話題も盛り上がります。

こうした話の中で、相手がいかに家庭的かどうか、子供ができた時にどんな親になるかなど、自分の理想の結婚相手と照らし合わせて考えるのです。

しかしこの話題は、価値観が近い相手とは意気投合して距離が縮まりますが、逆に価値観が合わない相手とは互いに険悪なムードになりかねません。

あまり馬鹿正直に話すのではなく、その場の空気に合わせて臨機応変な受け答えをするようにするのが賢明です。

おすすめの合コンの話題はこれ!〜共通編〜

学生と社会人では、合コンで盛り上がる話題に違う部分もありますが、もちろん共通している部分もあります。

年代関係なく使えるトークネタもあるので、合わせてチェックしておきましょう。

趣味

付き合う相手は、行動パターンや趣味などに対して理解がある相手が好ましいですよね。

互いの趣味嗜好を知るために『趣味の話』をするのは合コンのセオリーです。

共通の趣味が見つかることは珍しいですが、自分の趣味に対して理解を示してくれたり、興味を持ってくれるだけでも、非常に良い傾向だと言えます。

趣味というのは、人生の中で自分に潤いを与えてくれる大切な時間ですので、恋人ができたり結婚したからと言って完全に切り離すというのは酷な話。

優先順位が変わることはあるかもしれませんが、趣味は趣味として生涯大切にしていきたいと思うはずです。

その人にとって趣味が重要なものであればあるほど、趣味に理解を持って接してくれるパートナーが必要になります。

趣味の話から、自分の趣味に対する相手の反応や関心を見極めておくことが大切です。

最初は片方の趣味であったものが、ゆくゆく共通の趣味となれば、それはとても素晴らしいことですよね。

アクティブな人、インドア派の人など、それぞれのタイプとの相性もポイントになります。

それに趣味の話は、相手がその趣味をはじめたキッカケや、普段の生活に趣味をどんな風に取り入れているのかなど話の展開も豊富です。

「今度おすすめを教えて」「興味があるなら一緒に行ってみませんか?」などなど、次に発展する話題ともいえます。

時事ニュース

『時事ネタ』と言われる旬のニュースやトレンドなどを取り上げるのも、トークを盛り上げるコツです。

簡単に言うと、今世間で話題になっているニュースのことなので内容は幅広いですが、合コンで話すのであれば季節のイベントや人気のお店などでしょう。

例えばニュースで特集されている最新のトレンドスポットを取り上げて「〇〇カフェって行ったことある?」「クリスマスってどうやって過ごしてる?」「あそこの水族館新しくなったよね」など、話を広げていくのがおすすめ。

ニュースから入ってくる情報を盛り込んで、その時々の旬ネタを話すと「知らなかった!」という人と「知ってる!」という人に分かれると思いますが、差し障りなく話を広げられる話題です。

普段あまりニュースを見ない人は、合コンの前に、ネットニュースのトップ画面に出ているネタをチェックしておくといいでしょう。

休日の過ごし方