CoCoSiA(ココシア)

合コンの話題におすすめな22個のネタ(続き4)

気になる相手の『休日の過ごし方』は気になりますよね。

特に忙しい社会人は平日が仕事で会うことが難しいので休日に一緒に過ごせるかどうか知りたいものです。

休日にしていることで、おおよそその人の性格やタイプも分かってきます。

「家で家事をしたりゆっくりする」という人はインドア。

「外に出かけることが多い」という人はアウトドア。

こうした行動のパターンが同じ相手との方がお付き合いは楽しくなるでしょう。

自分は外に出かけたいのに、相手は外に出ることが好きじゃない…というような事態になってしまうと、やはりすれ違いの原因になりかねません。

デートと人一口に言っても、お家でまったりすることが好きな人もいれば、話題の場所に出かけたいという人もいます。

こうした好みのバランスがとれていると、次の約束も作りやすいですね。

身内・兄弟のネタ

家族構成や身の周りのことを話す『身内・兄弟ネタ』は、その人の本質的な部分が見えやすい話題です。

一人っ子なのか、長女・長男なのかなどなど、家族内のポジションによって性格や特徴も違います。

兄弟や姉妹とどんな関係なのか。

幾つ年が離れているのか、など。

家族との接し方や関係性を知ることは、その人が家で見せている姿の一部を垣間見ることになります。

親しい間柄になり、一緒に過ごす時間が増えた時に相手がどんな風に変化していくかという方向性と近いものもあるので参考にしてみましょう。

恋愛

合コンと言うからには、やはり恋愛に発展することを見越した出会いや付き合いを求めているはずです。

ですからやはり『恋愛の話』は必ずと言っていいほど出るでしょう。

恋愛にどんなことを求めているのか、どんな恋愛が理想なのか、好みの異性はどんなタイプなのか。

気になる相手の恋愛観はできるだけ詳しく知っておきたいものです。

とはいえ、最初から恋愛の話ばかりしていると、どうしても先急いでいる印象になってしまうので、タイミングを見計らって話すようにするのが良いでしょう。

好きなタイプ

やはり一番知りたいのは『好きな異性のタイプ』ですよね。

自分が相手の好きなタイプに当てはまるのか、ドキドキしながら聞きましょう。

好みの容姿や性格をリサーチしながら、相手が恋愛に求める事などを聞き出して、それとなく自分がその相手に相応しい人物なのだと言うことをアピールできたら一番です。

相手としても、良いなと思っている人に対してアプローチするような言い回しをすると思いますので、良く聞いておくと良いですね。

お互いの第一印象

話が盛り上がってきたら、思い切って自分の印象について聞いてみましょう。

『お互いの第一印象』について話ていくと、相手の率直な自分に対する感想を聞くことができすよ。

話の切り口としては、自分から「〇〇さんは第一印象からとても優しい印象でしたけど、話してみると、やっぱり優しくていい人だと思った」などと相手のいいところや好ましく思った部分を伝えてみましょう。

これ以外にも「最初はクールな印象だったけど、話すと結構おちゃめなんですね」などというギャップを伝える手もあります。

自分の気持ちをできるだけ素直に伝えると、相手も同じように話してくれるようになりますよ。

回りくどく言わずとも、「私(僕)の第一印象はどうだった?」とラフに聞いてみても問題ありません。

こうした話をしている間、いい雰囲気だったら積極的に「恋愛対象としてはどう?」「自分みたいのはタイプじゃないですか?」と思い切った質問をしてみると一気に関係が進む可能性もあります。

占いの話

合コン用にトークネタを準備していくのも、その場を盛り上げるために必要な努力です。

特に『占い』などは男女ともに盛り上がるネタなのでおすすめ。

星座や血液型、名前の相性占いなどちょっとした知識を覚えて行くと、話のネタとしては完璧!もちろん、極端に悪い結果が出る様なものではいけません。

ベタですが手相占いなどを覚えて行くとコミュニケーションとして有効です。