CoCoSiA(ココシア)

ひとりになりたい時にしたいこと8選...(続き2)

忙しい時は自分の事に手一杯なので、気を遣った発言や行動などもできません。

集中して目の前の問題を解決しなければいけない状況にもなりますので、忙しすぎる時はひとりになりたいと思うのが当たり前なのです。

これまでの人生経験を思い返してみれば、忙しくて自分が切羽詰まってしまってる時は周りと質の高いコミュニケーションはできなくなっていたはずです。

なので、忙すぎる時には一人になりたいと判断することが出来るのです。

3.人間不信になった時

一人になりたいと思ってしまう時には、どのような場合が存在するのかと考えた時に、該当する場合としては「人間不信になった時」が挙げられます。

なぜ人間不信になった時は一人になりたいのかと考えた場合に、人間不信になってしまった場合は他人のことを信用することができませんので、他人と関わったりすることに対して強いストレスを感じてしまいやすくなるからです。

他人と関わることに対してストレスを感じるのであれば、他人と関わりたいと思うことは当然無くなりますし、一人でいる方が何十倍も楽だと感じるようになるため、結論として人間不信になったときは一人になりたいと思うようになるのです。

しかしながらこのような状況になってしまいますと精神的に病んでしまう可能性がとても高くなります。

元々なぜ人間不信になってしまうのかということを考えた場合に、一般的に考えられるのは過去に起きたトラウマが原因になってしまっている可能性が高いです。

しかしながら、一見すると他人が理由のように感じるかもしれませんが、実際は自分自身に対して自信を持つことができなくなっていることが大きな原因につながっています。

結局どんな嫌なことを経験したとしても自分に対して自信を持ち続けている人間は、へこたれたりするような事が無いのです。

しかしながら、自分に対して自信を持つことができないような人間はそこから精神的な問題が発生しやすくなるので、人間不信などを招いてしまいやすくなるのです。

今もしも人間不信に悩んでいるのであれば、トラウマを克服するために自分自身の心の強さを身につける必要性があるといえます。

4.人ごみに疲れた時

一人になりたいと思ってしまう時には、どのような場合が存在するのかと考えた時に、該当する場合としては「人ごみに疲れた時」が挙げられます。

なぜ人ごみに疲れた時は一人になりたいのかと考えた場合に、それは人ごみという自分自身の置かれている環境などが原因で思っている可能性が高いです。

そもそも人間は人ごみに巻き込まれてしまったりする事で強いストレスを受けるようになります。

進みたいと思った方向に自由に進むことができませんし、自分が信頼していないような人間が必要以上に近い距離に接近することに対して少なからずストレスを受けるようになります。

そのような環境に長時間身を置くことになった場合、必ずその反動として自由を求めて静かな場所に行きたいと思ったり、一人になりたいと思ったりするはずなのです。

なので、人ごみという環境がそのような考え方に変化させているのであり、人ごみに疲れた時には一人になりたいと思う理由だと判断することが出来るのです。

5.ストレスがマックスになった時

一人になりたいと思ってしまう時には、どのような場合が存在するのかと考えた時に、該当する場合としては「ストレスがマックスになった時」が挙げられます。

なぜストレスがマックスになった時は一人になりたいのかと考えた場合に、私たちの脳はストレスを感じた場合は休憩を取ろうとしますので、必然的に一人になりたいと感じるようになるのです。

ストレスがたくさん自分自身に溜まってしまうという事は、自分自身の体に対して悪影響が及んでいると考えることが出来ます。

その状態を放置することは自分の体にとってとても悪いことでありますので、必ず自分自身の体はストレスを排除しようと考えるようになります。

その結果、一人になる事で余計な気を遣わなくて済むようになりますし、ストレスもかからないようにする事ができるため、一人になって休息を取るように行動するのです。

なので考えてみれば自分の脳が自分の体を守るために行っている行動とも言えます。

ストレスがマックスになった時は一人になりたいと思う場合だと判断することが出来ます。

ひとりになりたい時にしたい8個のこと

どのような時に一人になりたいのかということをある程度ご紹介していきましたが、基本的には全てに該当する事として自分自身が極度のストレスを感じた時であるということが分かりいただけたと思います。

ストレスを受けるということは自分の体にダメージを受けるということになりますので、きちんと蓄積されたストレスは解消しなければいけません。

蓄積したストレスを定期的に解消してあげなければ、自分の体の中にストレスがたくさん溜まっていくことになり、次第にそれが自分の精神的なバランスを崩してしまい、精神的な病気を引き起こしてしまったりする可能性も十分考えられます。

病気になってしまってから遅いですし、ストレスを回避することというのはとても難しいことなので、一番大切なのは定期的にストレスを発散する行動を取り続けるという事です。

しかしながら、人によってはどのようなことをすればストレスを解消することができるのかよくわからないと感じてる人がいるのも事実です。

そこで、ここからは一人になりたい時に行っていただきたいことをいくつかご紹介していきたいと思いますので、ストレス解消の行動などがよくわからないと感じている方はこれからご紹介する項目を確認した上で、日常的に実践していただきたいと思います。

少しでもストレスから解放されるような行動を取り入れて、精神的な健康を手に入れられるように自分なりに工夫してみてください。

1.大好きな音楽をゆっくりじっくり聞く

まずはじめにご紹介する一人になりたい時にしたい事としては「大好きな音楽をゆっくりじっくり聞く」という事が挙げられます。

なぜ大好きな音楽をゆっくりじっくり聞く事がおすすめなのかと考えた時に、理由としては音楽を聴くことによってリラックス効果を得ることができるようになるからです。