CoCoSiA(ココシア)

ひとりになりたい時にしたいこと8選...(続き3)

自分の好きな音楽を聴くだけでも一定レベルのリラックス効果を得ることができ、自分が心に溜まったストレスを解消することができます。

それ以外にも、音楽療法という言葉があるように、自閉症であったりうつ病などの治療に音楽が使われている事実も存在していますので、音楽を聴くことによって自分の心に溜まった疲労を回復させてくれる効果も見込むことができるようになるのです。

詳しくお伝えするのであれば、音楽を聴くことによって自分の心拍、血圧、血流の酸素量などの身体的な機能面が回復するような効果を持っていたり、音楽を聴く事でエンドルフィンが出て、それが自分の精神に良い影響を与えてくれるという事が判明しています。

もちろん自分の好きな音楽を聴いたりするのも良いのですが、効果が高いと言われている、癒される音楽として有名なのはモーツァルトの音楽だと言われています。

実際にアメリカの研究としてモーツァルトの音楽を聴くことによってリラックス効果や緊張度低下、そして心拍数の低下などが影響として見られることが判明しています。

なので、自分の好きな音楽か、もしくはモーツァルトの音楽などを聞いたりするとよりリラックス効果を得られるようになるはずですよ。

2.ゆっくりお風呂に入る

次にご紹介する一人になりたい時にしたい事としては「ゆっくりお風呂に入る」という事が挙げられます。

なぜゆっくりお風呂に入る事がひとりになりたい時におすすめなのかと考えた時に、お風呂に入ることで精神的に良い効果を与えてくれるからだと言えます。

具体的にどのような良い効果を得ることができるのかと考えた時に、まずお風呂に入ることによって自律神経を整えてくれる効果を見込むことができます。

私たちはストレスを受けることによって自分自身の自律神経が乱れてしまう可能性が存在しており、自律神経が乱れてしまうことによって精神のバランスが不安定になり精神的な病を引き起こしてしまう可能性があります。

なので、お風呂に入って自律神経を整える効果を得ることで自分の精神のバランスを健全に保つことができるようになるため、ストレスを受けた状態ではとても良い効果を見込むことができるのです。

それ以外にもストレスを受けることによって自分の体の筋肉が固まってしまいやすくなり、血行不良などで身体的にも悪い影響が出てしまいますが、お風呂に入る事で筋肉の緊張をほぐしてくれるため、身体的な健康面でも良い効果を与えてくれます。

そうする事によって、大きなストレスから身を守ってくれるので、ゆっくりお風呂に入る事は一人になりたい時におすすめの事だと言えます。

ぬるめのお湯に長時間

一人になりたい時にオススメなこととしてお風呂に入ることをご紹介しましたが、具体的にどのような入浴方法でお風呂に入ることがおすすめなのかと考えた時に、気をつけていただきたい点が複数点存在しています。

どのような点に気を付けなければいけないのかと考えた時に、まず気をつけていただきたいのはお湯の温度で、おすすめは38度~42度程度です。

そして入浴の時間ですが、なるべくゆっくりと浸かる事が良いと言われていますので、時間にして30分程度は見込んでください。

そして、かならず湯船にゆっくりと浸かるように心がけ、湯冷めなどには十分注意するようにしてください。

そうする事により、自分の自律神経の副交感神経を高めることができ、しっかりとリラックスをすることができます。

副交感神経を高める事により、リラックス効果と同時に、お風呂から上がった時に体温の関係で眠りに落ちやすいようになるので、深い睡眠効果も得やすくなり、疲れやストレスがなどが緩和されやすくなります。

なので、一人になりたい時にお風呂に入ってストレスを解消する場合は、これらの注意点を意識した上で必ず実践するようにしてください。

3.本を読む

次にご紹介する一人になりたい時にしたい事としては「本を読む」という事が挙げられます。

なぜ本を読む事が一人になりたい時におすすめなのかと考えた場合に、結論としては本を読むことによって自分の心の中に抱えているストレスを解放することができるようになるからです。

なぜ本を読むことによって自分の心の中に抱えているストレスを解放することができるのかと考える時に、ストレスを解放するためには何かしらの事に没頭する事がお勧めだと言われています。

なぜならば、何かしらのことに没頭することによってそこに意識を注視することができるようになりますので、その分他のことに意識を向けることがなくなり、余計なストレスを感じさせなくするようにできるのです。

なので比較的手軽に自分の意識を没頭することができる手段としては、本を読むことが簡単に誰でも行える方法になりますので、嫌なことがあった時にいつもそのことばかりを考えてしまってパンクしてしまうという方は本を読む癖を身につけると、嫌なことばかりを考えるようなループを断ち切ることができるはずです。

また、本を読むことによって得られるメリットはもう一つ存在しており、本を読むことによってだんだんと睡眠を導入してくれるような効果もあり、自然と眠くなり、しっかりとした睡眠を得ることが出来るようになります。

そうする事によって、睡眠によるリラックス効果も得られますので、一人になりたいくらいにストレスを感じている場合は本を読むようにしてください。

4.自然に触れる

次にご紹介する一人になりたい時にしたい事としては「自然に触れる」という事が挙げられます。

なぜ自然に触れる事が一人になりたい時におすすめなのかと考えた場合に、自然に触れることによってたくさんのリラックス効果を得ることができるようになるからです。

時には具体的には、自然が溢れる環境に身を置くことによって自然の音を聞くことができるようになります。

先ほどご紹介したように、音楽にはリラックス効果を得ることができます
特に自然の音に関しては特にリラックス効果が高いと言われており、自分の自律神経を整えたり、ストレスを緩和してくれる効果を見込むことができるため、一人になりたい時に行ってほしい事なのです。

それ以外にも、人で賑わっているような騒がしい場所ではなく、自然あふれる静かな場所に身を置くことによって自分の心を整えてくれる効果も得ることができますので、ゆっくりと物事を考えたりするのに適している場所になります。

つまり、自分の何かしらの悩みなどを思考を凝らして考えられる場所にもなりますので、悩みなどを解決に結び付けられるような魅力も秘めています。

なので、一人になりたいほどストレスを抱えている状態の場合、自然に触れる事はとても良い事だといえるのです。

5.部屋で映画を観る

次にご紹介する一人になりたい時にしたい事としては「部屋で映画を観る」という事が挙げられます。