CoCoSiA(ココシア)

付き合うとはどういうこと?哲学的に...(続き6)

結婚=パートナーのサポートに徹するという考えであり、それをきっかけに退職しなければならない。

もしくは退職出来るといった考えになります。

近年では、夫婦共働きというケースも珍しくありません。

それに、憧れの職業に就いたのだからと、仕事と家庭の両立を望む女性も多いのです。

家庭に入り、旦那さんと子育てに励みたいと考えている女性がこういった思考を持つようです。

幸せ

次に「幸せ」です。

やはり恋愛関係では、拘束力がありませんが、結婚はいわゆる契約です。

お互いの何の保証もない付き合いの段階と比較すると、結婚は、お互いの家庭も含め、社会に夫婦として認められることになります。

ですから、名実共にパートナーとの関係を保証されているようなものですから、幸せと感じる女性が多いようです。

結婚や結婚生活を前向きに捉えている女性が考える思考の典型と言えるでしょう。

自慢

次に紹介するのは「自慢」です。

やはり近年では、結婚したくても出来ない、踏み出せないという女性が多いことも事実です。

特に経済力や社会的な地位が高い男性や、名誉を受けている男性との結婚が決まったのであれば、それは自慢出来ると感じても不思議ではありません。

やはり一人の男性の生涯のパートナーとして認められたという事実は、自慢したい気分になっても理解出来ます。

結婚をしたくても相手からのアプローチがなく出来ない。

もしくは、さまざまな事情があり、踏み出せないという女性が多い一方で、結婚を成就することが出来るわけです。

自慢に感じてしまうのは、致し方ないといえるでしょう。

安心

次に紹介するのは安心です。

独身で終わることがなかった。

これでリストラなどのリスクから開放され、安定して生活をしていくことが出来るなど、さまざまな安心感を得られるものです。

女性として生まれてきた以上、家庭を築き、子孫を残すというのは、生物としての存在意義のようなものです。

家族や親類などからも、独身を通していると、多くのプレッシャーを与えられることも少なくありません。

パートナーの評価は別にして、ある男性から必要とされ、生涯の伴侶として求められたという事実は、高い安心感につながるのは当然と言えるでしょう。

生きがい

最後に紹介するのは、生きがいです。

これは前述にも紹介しましたが、女性としての存在意義を満たしてくれる状況が、プロポーズをされ、結婚をするといったことで満たすことが出来るからです。

そもそも生物の存在意義は、自身とパートナーの遺伝子を後世に残すことにあります。

独身の状態でも、これを満たすことは可能です。

しかしながら、その成功率や幸福度を考えた場合、結婚をすることが前提になります。

つまり、幸せな結婚をすることこそ、生きがいと感じている女性が多いのです。

恋愛に関するコラムが読めるサイトを紹介


現代では、インターネット環境の発達から、恋愛に関してのコンテンツを豊富に閲覧することが出来る時代です。

これまで、友人くらいにしか相談できなかったことでも、検索エンジンに疑問に思っていることを入れてリサーチするだけで、ノウハウを筆頭として、実際の失敗談や成功例を把握することが出来ます。

ここでは、恋愛コラムを閲覧できるコンテンツを紹介していきます。

motejo

最初に紹介するのは、motejo(モテージョ)です。

女性の中で興味や関心の高い占いや、各地のデートスポットの紹介。