CoCoSiA(ココシア)

絵が上手くなる方法5個のポイント。...(続き4)

おそらく絵があまり上手ではない人は手を描くことがとても難しく感じると思います。

実際に人間の手を描いたりする場合、とても難しいです。

手に関しては形が複雑で、所々丸みを帯びていたりしながら、まっすぐに部分などもありますし、手の影などを考えてみると描くのが相当難しい部分になります。

なので、手を上手に描ける人は大体何でも上手に描ける場合が多いのです。

もともと上手に描くことができる人は観察力が鋭いことも多かったりしますし、練習しててを描けるようになっている人はそれ以外の部分も練習すれば手よりも簡単に描けるはずです。

なので結果として手を描くのが上手い人は絵を描くのが上手い人の特徴になるのです。

右脳が発達している

次にご紹介する絵が上手い人の特徴は「右脳が発達している」ということです。

なぜ右脳が発達している人は絵が上手い人の特徴になるのかと考えてみると、右脳が持っている特徴を知る必要性があります。

右脳は左脳と違い直観、空間認知、全体を見通す力、図形分析などを得意としています。

右脳はそのようなことから感性や感覚を司る器官としても知られています。

なので、想像力の豊かな人間ほど右脳が発達していることが多かったりするのです。

絵を描く場合、想像力はとても大切であり、全体を見通したりすることも大切です。

なので、右脳jが発達している人は絵を描く大切なスキルを身に付けている場合が多く、結論として絵が上手い人の特徴に該当する可能性が高いのです。

絵のバランスが整っている

次にご紹介する絵が上手い人の特徴は「絵のバランスが整っている」ということです。

なぜ絵のバランスが整っている人が絵が上手い人の特徴になるのかと考えたときに、これも実際に絵を描いてみたらすぐに分かると思うのですが、たとえ一つ一つのパーツがそこまで描くのが上手ではなかったとしても、綺麗なバランスで絵を描くことができている方は絵が上手く見えやすいです。

その反対に、ひとつひとつのパーツをきれいに描くことができたとしても、上手く絵のバランスが整われていない場合は、絵が下手に見えやすいです。

なので、絵においてバランスはとても重要なのです。

それを踏まえて考えてみると、絵のバランスを綺麗に整えることができる人間は絵が上手いので、結果的に絵が上手い人の特徴に該当します。

絵が上手くなる方法5個のポイント

絵が上手い人の特徴についてご紹介をしていきましたが、おそらく特徴だけを把握してみても、具体的にどのようなことを実践すれば絵がうまくなれるのかわからないという方が多いと思います。

円を綺麗に描きたいと思っても最初はなかなかうまくいかないですし、円ばかり描いていても本当に絵が上手になれるのかどうか不安にも感じたりすると思います。

そこで、ここからは明確に絵がうまくなるための方法やポイントなどをご紹介していきたいと思いますので、絵を上手に描きたいと思っている方はこれからご紹介する方法を取り入れて絵を描く練習を行ってみてください。

何度も何度も練習することによって必ず絵は上達するようになります。

一番大切なのは継続して描くということなので、継続することを念頭に置いた上でモチベーションが低下しないように楽しみながら絵を描く練習を行ってみてください。

カンタンなものから描く

まず初めにご紹介する絵が上手くなる方法は「カンタンなものから描く」ということです。

なぜカンタンなものから描くことが絵が上手になる方法になるのかと考えたときに、いきなりとても難しい絵を上手に描けと言われても難しいですし、モチベーションも下がってしまいます。

なので、あえて誰にでも描けそうなカンタンな絵から描くことをチャレンジする必要性があります。

カンタンなものでも、テクニックが必要なものもありますし、反復練習をすることで基本を知ることができますので、基本を知れば応用が使えるようになるように、絵を上達させるための必要な過程になってくれるのです。

なので、まずはカンタンな絵から入り、徐々に難易度を上げていくようにすれば躓くことなく絵を楽しみながら描ける練習をすることができます。

なので、必ず絵を上手に描けるように練習する場合はカンタンなものから描くようにしてください。

円や線を描く練習

カンタンなものから描くことで絵が上手くなると触れましたが、最初は円や線などを絵が鵜練習から始めるとよいでしょう。

先ほども触れた通り、絵を描く際には必ず曲線を描く場合が多いです。

なので、基礎の基礎から練習することでつまづきをなくす事もできるようになります。

どんなプロスポーツ選手でも最初は基本を何度も何度も反復練習して上達しています。

なので、基本を学ぶことを怠らずに、上手になりたいのであればまずは基礎の基礎から練習をするようにしてください。

好きなイラストを描く

次にご紹介する絵が上手くなる方法は「好きなイラストを描く」ということです。