CoCoSiA(ココシア)

昼にやると気分爽快なこと14選(続き2)

年齢を感じるほど、それが感じるようになってきますので、休みの日に時間があれば、少しでも体を鍛えたりして、体力などをつけるようにしておいた方が後々年齢を重ねると違いが出てきます。

健康診断を受けた結果をみて、運動や鍛えるということをしなきゃいけないと感じ、やり始めるというのも良いのですが、普段からやるようにしておくと、急に運動などを始めるよりは体にも優しいです。

また、運動や鍛えるというのではなくても、ストレッチなどをしておくと良いです。

学生の方や仕事がオフィスワークの方々は、座っていてばかりだと思うので、座っている姿勢も猫背になってしまっていたりします。

また、脚の筋肉や腰回りの筋肉が落ちていますし、硬くなっていますので、ストレッチなどをして筋肉をほぐしたりすることをオススメします。

ストレッチを自分でしても良いですし、マッサージを受けに行ったりしても良いでしょう。

整体や接骨院でも、カイロプラクティックでも構いません。

それらをやるということは、体のメンテナンスだと思って、今のうちにやっておくと良いです。

車やバイクなど、機械にメンテナンスが必要なように、人もメンテナンスが必要なのです。

若い時は、疲れも取れやすく、お酒も抜けやすいのは、誰でもそうです。

でも、年齢を重ねていくと、それらが段々と衰えていきます。

体を鍛えている方であっても、スポーツが趣味という方であっても差はありますが、誰でもそうなるものです。

体のメンテナンスという意味と、体力や体型の維持などを目的として、運動や鍛えることやストレッチなどを昼の間にやるようにしてみてください。

体にも違いが出てきますし、気分もスッキリします。

もちろん、休ませるということも必要ですので、昼の間にそれらのことをやっておけば、残りの一日で体を酷使することをしなければ、休ませることにもなります。

昼のうちに、そういうことをやるというのを習慣にしてみてはどうでしょうか。

きっと、気分爽快になり、一日が気持ちよく過ごせると思いますよ。

昼寝


休みの日などは特にだと思いますが、昼寝は贅沢な時間の過ごし方の一つだと思います。

仕事の日に、職場で昼寝はできない環境が多いと思いますし、できたとしても昼寝はしづらいですよね。

昼寝は、日頃の疲れなどを取るにはぴったりです。

天気の良い日であれば、気持ちよく眠りに落ち、1〜2時間くらい寝るとスッキリしますよね。

普段の睡眠不足を補うという意味合いでも、なんでも良いですが、いつの間にか眠ってしまっている時って、気持ちいいですよね。

たとえば、休みの日に仕事の日のように早めに起床し、掃除や洗濯などを済ませて、ふぅ~と一息ついて、昼食、窓からの日差しが心地よい中、少しゆっくりとテレビをみたり、読書をしたり好きなことをしている間に、いつの間にか眠ってしまっている。

なんて状態は、理想ですよね。

気をつけなくてはいけないことは、寝過ぎないということです。

もし、寝てしまった時の為に、2~3時間後にアラームでもセットしておいて、寝てしまった時の為に起きられるようにしておくといいのかもしれません。

「昼寝するぞ!」と気合いを入れすぎると逆効果で寝れなくなるかもしれませんので、自然と眠りに落ちるのがいいのかもしれません。

昼寝をしたあとは、気分が爽快になっているはずですので、その日の昼寝後でも次の日にも良い状態で過ごすことができるようになると思いますよ。

プチ観光

近所でも、少し離れたところでも、散歩がてらなどでも構わないので、プチ観光的なことをしてみるのもいいですよね。

気になっていたスポットなど、一緒に行く相手がいないとしても、一人で行ってみると良い気分転換にもなりますし、新しい発見にもなりますので、オススメです。

自分の仕事(副業など)

これからの将来を考えると、不安なことが多いですよね。

ニュースなどで、老後が心配になるような話題が流れたりしますが、副業が解禁されつつあるような話題も上がっています。

自分の仕事を昼の間に終わらせるようにするのもそうですが、副業をするという選択肢も考えみてもいいのかもしれません。

本業に支障が無いような仕事であれば、全く問題無いのでは無いでしょうか。

ちょっとだけアルバイトをしてもいいですし、好きなことでお金になるにはどうしたらいいのかと考えて調べてみると新しい発見があるかもしれません。

いずれは、本業よりも稼げるようになる可能性もありますから、調べてみても損は無いと思います。

どうなるにしても、今の本業に影響が無い範囲でやることが大切です。